2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー評議会

キーワードルール3項 http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031130#p4 「コメント求む:キーワードせっかく」での議論の中からでてきた結論の一つとしてまとまったものだと思いますが、問題は「規約に同意してユーザーになったし、ガイドラインも読んだけど、そん…

動画大陸

瓶詰妖精は、このタイトルの語感が全てだなあ。 バトルプログラマーシラセは、面白そうなんだけれど、いつもぶつ切りでよくわからない。いや、放送時間を把握できずに、たまたまやってたときだけ見てる視聴態度に問題があるんだけれどもね。

明日のナージャ

ヘルマンより一枚上手のローズマリー。 こういう話は偶然をご都合主義じゃなくって運命的な出会いに見せることが出来れば、盛り上がり方が全然違ってくる。なんか来週はそんなポイントになりそうな。

足利銀行は長銀方式で破綻処理。第三者割り当てしたばかりなのに。とりあえず売るチャンスはあったということで。 きのう70円台で買った人はどうしているだろう……

亜美ちゃんが巫女のコスプレする話。表情ゆたかなレイちゃん萌え。毎週ツッコミどころ満載ですが今週は全編ネタというか…… ⊃Д`) タキシードにマント、山高帽までかぶって真昼間に侵入してくる怪盗って……しかも便乗犯だし。物陰に隠れてレイちゃん待伏せする…

ふたつのスピカ

OPがなんかさっきから頭の中で回ってる。最初は違和感あったんだけれど、ハマッたみたい。着メロとかほしいかも。 おかあさんに会ってもライオンさんの言い付けを守って名前を言わないアスミは、なんか妙に計算高く見えてしまうのですが。

プラネテス

宇宙の捕り物。三次元の姿勢制御とかはアニメ映えして楽しい。ハキムがこんなところで出てくるとは。

静かに雨が降る

はてな評議会

運営側による「強制削除」というのがどうもよくわからない。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031006#1065420719 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031007#1065490737 このときは、1週間の猶予期間をおかずに即座に消えていた。対象キーワードはた…

GUNSLINGER GIRL

マンガの方の感想のつづき サイボーグの体と心、というテーマだと例えば石ノ森章太郎「サイボーグ009」とか、あるいは平井和正のサイボーグブルースとか、そもそも鉄腕アトムの人間とロボットの葛藤とかから続いてる系譜がある。ガンスリでも、ヘンリエッタ…

GUNSLINGER GIRL

アニメの方の感想。 原作では、捜査当局は爆弾制作者のことは全く気付かないまま。アニメでは、爆弾制作者をおびき出そうとして、手違いをおこす。話の流れ方は原作の方がテンポいいんだけど、ちょっと説明不足な感じ。アニメの方は、捜査当局が爆弾制作者の…

R.O.D.

学校の中でマッタリと話がすすんでいく一方で、どことも知れん部屋の中では密かな陰謀がマッタリとすすめられている。このノリはなんか覚えがあると思ったら、CCさくらか? しかし、あくまで本が好きかキライかで押してくんだね。

マンガ夜話 GT ROMAN

夏目の目がなかった……

GUNSLINGER GIRL

しつこく、続き アンジェリカの記憶は、単に失われていく。周囲の大人たちにとって過去は記憶として降り積もり、たしかに時間は流れているけれども、彼女にとって過去は意味をもたない。比較対象とする過去がないならば、未来においてなにかが「変化」したと…

マンガ夜話 漫画家残酷物語

岡田斗司夫いきなり司会やってるし…… きのうのは日本のノスタルジーという感じがしましたが、今日のは団塊の世代の自己陶酔というか、老境を前にして後に遺すものを考えはじめたというか、なんかそんな感じ。 団塊の世代の下っていうと、新人類とか言われて…

GUNSLINGER GIRL

きのうの続き 義体である少女にとって、時間は積み上がる記憶ではない。過去は幾度となく上書きされ、あるいは単に失われていく。過去から引き継ぐものもなく、未来に伝えるものもない。永遠の現在だけがある。火の鳥復活編かと思ってたけれど、実はポーの一…

マンガ夜話 三丁目の夕日・夕焼けの詩

80年代アメリカが不景気だったころ、スピルバーグのアメリカングラフィティとかがはやって、元気だったころのアメリカを懐かしむノスタルジーが向こうでブームになった。昭和30年代高度成長期の日本を懐かしがるのも同じようなもんだと思う。 戦争で日本の文…

もえたん

その艦長は頭がいい The captain is bright. そうきたか! ああ、早速こんなものがーもえたんネタ解析 http://www.urban.ne.jp/home/teracyu4/moetan_neta.htm ちょっと補完 Lesson4 amount 銀河英雄伝説あたり? Lesson5 animate これはやはり魔女の宅急便…

GUNSLINGER GIRL

ISBN4-8402-2237-1 ISBN4-8402-2421-8 あるはずのものがない/ないはずのものがある 義体と呼ばれる少女たちは自身の肉体の大部分を失い、記憶を失い、「条件付け」とよばれる薬物使用の洗脳で公社への忠誠心を植え付けられている。クラエスが「私が決めるの…

マンガ夜話 ベルサイユのばら

少女時代のアントワネットがすっごいかわいかったんです。 たしか赤旗がとりあげたかなんかして、左翼教師がベルばらをほめてたという当時の記憶がある。あとで池田理代子がプータオとかでぶっとんだ人生相談とかしてて、なんか明治時代の女性運動家みたいな…

明日のナージャ

ドタバタ道中記。トランクの中身があれだけっちゅうのはないんでないかい?トランク開けたときの絵はもうちっと考えてほしかった気がします。

レイちゃんとまこちゃんの話。まこちゃんは変身後の方がかわいいっす。亜美ちゃんは学校ではメガネかけてるんだ、よかった。お嬢様なレイちゃんもイイ!(・∀・)これって新設定?

ふたつのスピカ

原作は外伝というか、読み切りの関連エピソードがいっぱいあるんだけれど、全部取り込むつもりなんだろうか。なんか大河ドラマみたいだ。 「空から巨大なものが落ちてくる」場面というのも、見たことのないものを絵に描くことになるわけなんだが、なんかもっ…

プラネテス

現場と管理職との間のつながりという話だと「踊る大捜査線」とか思い出すけれど、こっちの方が好みだったなあ。でもあの展開でフィーを騙す必要もないわけで、その珍奇さが浮いてしまってる。細かく分析した日記があったのでリンクしてみる。 http://d.haten…

ねこがあったかい

GUNSLINGER GIRL

これは少女をロボットや動物や、人間以外にするとそんなに違和感のない、どちらかというといい話系の感動ドラマですよね。それを人間でやると、ぞっとするような話になる。 手塚治虫の火の鳥には、サイボーグ化されてってアイデンティティに悩む男の話があり…

R.O.D.

ミー姉ムネでかい。 スパイアクションというか怪盗アクションというか、セオリー通りに楽しめました。音にこだわったクライマックス、というのはちょっと新鮮。 しかし、そもそもなぜ紙が使えるのかわからないので、音波が弱点といわれてもよくわからなかっ…

米証券不祥事

http://www.asahi.com/business/update/1119/084.html 為替トレーダーが48人FBIに逮捕されました。トレーディングルームにいきなり踏み込まれたらしい。 なんだかよくわからないんだけれど、テロリスト絡みのマネーロンダリングなんじゃないのかなあ。アメ…

GUNSLINGER GIRL

兄妹の関係そのものも、後から作り上げられた関係なのね。原作は読んでないけれど、いろいろリンクをたどって関連情報を読んで知りました。徹底的に非人間的な設定でドラマを作ろうというのはずいぶんとロマンチックなことなんじゃないだろうか。ヒューマニ…

明日のナージャ

団長と警察のムチャクチャな掛け合いが楽しい。 前は出ていこうとするナージャをみんな引き止めたけど、今回は引き止めきれないで、結局ナージャは一人で旅立つ。ちょっと展開として割り切れない感じが。ここは悩むスキを与えないくらい追い打ちをかけてテン…