はてなダイアリー評議会

キーワードルール3項
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031130#p4
コメント求む:キーワードせっかく」での議論の中からでてきた結論の一つとしてまとまったものだと思いますが、問題は「規約に同意してユーザーになったし、ガイドラインも読んだけど、そんな解釈にまで同意した覚えはない」と言われてしまう可能性でしょうか。ホントはこういう合意事項とかをオーソライズするツールとしてはてなダイアリー評議会が使えればいいんでしょうね。現状では、ガイドライン上の表現と解釈の間に差があり過ぎるように思います。
今はなんか「ニダ」が削除に行ったり戻ったりを繰り返してるけど、名詞じゃないということで解決に評議会は役に立たないし。「とほほ」とかは惜しむ声も多いんで、残せる方図があれば支持者は集まりそうな気もするけれど、評議会にかけるのは無理があるし。鈴木とか佐藤とか日本人に多い名字をキーワード化する是非とかに使うのかなあ。なんか昔一度話題になっていたような気が。あれは結局削除されていた覚えがあるんだが。ああ、評議会での議決の効力範囲が不明だとひとつひとつ別々に評議会を立てなきゃいけないのか。それは大変だ。なんか議題の設定者ってただでさえ負担多そうだし。