2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちはやふる2 #6 たつたのかはの にしきなりけり

千早は二つの強さを手に入れようとしているのか、というかっこいいシーンで、「2つの強さ」のシンボルとして若宮詩暢クイーンと周防久志名人のイメージがバックに浮かび上がるんだけれども。丸々とした詩暢ちゃんの顔が緊迫感をそいでいるなあ。 対北央戦後…

ちはやふる2 #4 ひとにはつげよ あまのつりぶね/#5 なほあまりある むかしなりけり

いよいよ試合になって、緊張感が高まってきました。4話は太一、5話は千早が中心のエピソードだけれど、菫ちゃんがかるた部員としての自覚にめざめたり、各校かるた部の部員と顧問との関係のバリエーションから瑞沢かるた部顧問の女帝の描写につなげたりと…

たまこまーけっと #4 小さな恋、咲いちゃった/#5 一夜を共に過ごしたぜ

4話はあん子のエピソード。気になる男の子と博物館に行く約束があったんだけど、お祭りの稚児の世話をすることになって、という話。5話目はストレートな水着回。デラにそそのかされて、たまこに告白しようとするもち蔵と、それをじゃましようとするみどり…

日中緊張

小野寺五典(いつのり)防衛相は5日夜、東シナ海で1月30日に中国軍艦が海上自衛隊護衛艦に対し、射撃用の火器管制レーダーを照射したことを明らかにした。 選挙のとき田中眞紀子とかが安倍自民党を「戦争がしたい人たち」とか言ってたけど、明らかに戦争…