2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD #16 3 on 3

ちょっとこれ、すごかった。 なんだかんだでバスケ部と試合をやることになる。試合のシーンは動きの枚数というよりタイミングのリズムで見せる演出がうまいなあと思って見てたら、最後残り20秒からの盛り上げ方に引き込まれた。1点差で逆転されて気力が途切…

墓場鬼太郎 #4 寝子

寝子がアイドル歌手デビューしてネズミで失敗する話。失意の寝子に近づいて、いきなり心中をもちかけるニセ鬼太郎。 半世紀前の話だからさすがに展開早いけど、この微妙にナナメ上を進んでいく先の読めない展開はどうよ。また、いかにも昭和歌謡曲なヘンな歌…

狼と香辛料 #4 狼と無力な相棒

ゼーレンの裏を探るため、ロレンスは毛皮を売った商会に話を持ち込む。裏にいるのはメディア商会、とわかったその夜、ロレンスたちは暴漢に襲われる。ホロとロレンスのやりとりは相変わらず面白い。弱さを見せるホロはちょっと人間くさい。 いきなりホロの正…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #4 アンジェリカの復帰

ARIAに続いて見ると、画面の平板さが悲しくなるなあ。いや、比べるまでもなく省力作画なんだが。動いてたの、ベッドではねてるリコだけだったぞ。せめて最後のカーアクションくらい動かしてくれ。 よき家庭人の父親で、仕事は死体の処理屋というブルーノの一…

ARIA The ORIGINATION #4 その 明日を目指すものたちは…

トラゲット、最初聞いたときはフラゲットみたいなもんかと思いました。 いつもは風景を見せる作画だけど、今回はキャラを見せる作画だった。構図も立体的だし、ゴンドラを漕ぐオールさばきもウンディーネの魅力を引き出すような優雅さを表せていた。オールを…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #43 ミファソですっきり!?

もしかしてピアノの事業って、ウサミミ仮面とかのキャラグッズ製造販売か? 永大橋先生が無断で柊恵一コンサートを開催、本人に出演を断られてプンプン化。結局マイメロに召喚されて柊恵一は一曲演奏するんだけど、演奏中に服を脱がなかったからすっきりしな…

機動戦士ガンダム00 #16 トリニティ

ビットに翻弄されつつ必死で戦う超人兵士が熱い。 新キャラでテコ入れかよ、とは思うものの、これまでどのキャラも話を動かしてくんなかったからなあ。軽いキャラがかき回してくれれば少しは面白くなる、か? 後半はゼーレの前で報告する形式で総集編。魂の…

俗・さよなら絶望先生 #4 路傍の絵師/恥ずかしい本ばかり読んできました/薄めの夏

いや、どっちかと言えば石仮面でエヴァ2号機になる話より、小森さんのショタいじりが本筋だろ。しかしOPつぶしてアバンでネタふりまでして、手の込んだギャグをやってるな。単に原作のネタの見せ方をいろいろと工夫するだけじゃ2期目の意味がないってこと…

CLANNAD #15 困った問題

光の具合に合わせて細かく色指定を変えているので、屋外の明るさが際立って感じられる。贅沢なつくりだよなあ。細やかな作画の画面で、キャラが記号的な表情を見せているのがなんだか不思議なくらい。 合唱部と顧問を取り合ったなぎさが、泣き落としに負ける…

墓場鬼太郎 #3 吸血木

粗いカラーコピーにかけたような、不思議な質感の絵。鼻息を荒くしてねずみ男を探しまわる鬼太郎は、当てもなくさまよったあげくばあさんに取り囲まれてタコ殴りされるとか、この身も蓋もない間抜けさが素敵。 地獄から帰ってきた水木青年も、吸血木にとり殺…

運転手が挙動不審なタクシーに乗り合わせる

タクシーに乗ったら、運転手がずーっとブツブツブツブツ独り言を言ってた。けっこう怖かった。

狼と香辛料 #3 狼と商才

テンの毛皮を相場の5割増で売りつけるホロ。山のように買い込んだリンゴがそういう伏線になっているとは。しっぽや耳を動かす代わりにマントやフードの動きで見せるのは風情があってよい。 おじさんと女の子が組んで商売(?)しながらのロードムービーといえ…

株安

ヨーロッパは戻る気もないな。ECBはダボスで遊んでる場合じゃないだろうに。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #3 シュミラクラ

「私はなにからなにまで偽物です」 id:herecy8:20051114:p1 でトリエラについて書きたいことは書いちゃったからなあ。自分の記憶も感情もすべて洗脳と条件付けの産物であることに自覚的なトリエラには、「本当の自分」と「偽物の自分」の見分けがつかない。…

ARIA The ORIGINATION #3 その こめられた想いは…

今週もネオ・ヴェネツィアでお茶しましょう。今期初の「恥ずかしいセリフ禁止」も出ました。 プリマを目指して、と言いつつも相変わらずお茶ばかり飲んでるウンディーネたち。喫茶店の中の美術も見事で、あんなお店で午後のお茶なんていいよなあ。ということ…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #42 ライバルですっきり!?

柿崎先輩が美紀のポエムに下の句を返したなんてすっかり忘れてました。ピアノが海外に単身赴任で、一人残された美紀がプンプン化、召喚された柿崎先輩がポエムで慰めてすっきり。で、柿崎先輩は美紀のポエム友達になるんだけど、美紀の一番はピアノなんで柿…

のらみみ #2 はじめての代キャラ/オヤジ参観

ストレートにいい話です。えらく捻ったメタな設定だけど、話は王道に直球なのね。 ギャグアニメのの長期シリーズで、2、3ヶ月に1本くらいでやる、ほろりとする話をまとめたような。

機動戦士ガンダム00 #15 折れた翼

連合軍は圧倒的物量でガンダムを足止めして消耗戦に持ち込む。こういう場合相手のミスにつけこんで血路を開く、というのがよくあるパターンなんだけど、そんな展開もないまま一機ずつ倒されていく。ザコ敵を叩き潰しながらもガンダム各機が追いつめられてい…

俗・さよなら絶望先生 #3 十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?/義務と兵隊/さらっと言うな!とメロスはいきり立って反駁した

サブタイ長っ!3本体制で行くのね。で、1本目は実験作と。つか十七歳声優ネタにこだわってたのはなんで。 義務で見てるアニメとか、義務で書いてる感想日記とか。それは言わない約束、みたいなネタですね。まあそういう自意識過剰義務って、いきなり憑き物…

CLANNAD #14 Theory of Everything

「一昨日は兎を見たの。昨日は鹿、今日はあなた。」 時を経て、幾人もの人の手を経て伝えられた想い、とか書くとまるでARIAの感想みたいだ。でも、庭がきれいになっていくとともに朋也は過去の記憶を蘇らせ、全て思い出すとことみが出てくるという展開はよっ…

墓場鬼太郎 #2 夜叉対ドラキュラ四世

ねずみ男もでてきて、すっかり水木しげるの世界だなあ。ホラーな話なのに怖いというよりはどこか間抜けな味わいが後を引く。妖怪が悪さをして、鬼太郎が懲らしめるというパターンを作ったゲゲゲとは違う、人間の世界に異界が混じり合っていく感覚が濃厚に表…

狼と香辛料 #2 狼と遠い過去

渋いアニメだなあ。 炉の脇で、農園主相手に為替の話とかするわけです。男同士の仕事の話で、横で奥さんがつい居眠りするような類いですよ。それを見て声をかけてくる軽そうな若者がもちかける儲け話ってのが銀貨の改鋳のうわさで、ほんと渋いネタをついてく…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #2 ピノッキオ

テロリストサイドのエピソード。ピノッキオは暗殺者としてマシーンのように育てられた少年。殺す相手を選ぶ優しさは邪魔だ、と切り捨てた少年と、義体少女との対比という構図です。暗殺を目撃した少女に銃口を向けてから引き金を引くまでの一瞬の時間と、射…

ARIA The ORIGINATION #2 その 笑顔のお客さまは…

新人マニアのお客さんに指名された灯里がネオ・ヴェネツィアのとっときのポイントを案内してまわる、いかにもARIAらしいエピソード。ゆったりと水路を巡って移り変わる景色を十分楽しめました。暗くて狭い水路を抜けて、ぱっと視界が広がる演出は、定番なん…

アニメ調査室第7回2008年冬調査

http://anime-research.seesaa.net/article/72984860.html 今期は最初から絞っていて、見切りはありませんでした。 調査票 2008冬調査(2007/10-12月期、終了アニメ、20+6作品)01,もやしもん,C 02,電脳コイル,A 03,げんしけん2,A 04,バッカーノ!,x 05,まめう…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #41 大江戸ですっきり!?その2

美紀にサービスカットをお願いするマイメロ乙。 前の副将軍の肩書きに元王様だと対抗するゾウ、9分じゃまとまんねえよと開き直るウサミミ仮面。どうもネタが単発なんで、ぶつ切りな印象。 オールスターでにぎにぎしくやるのかと思ったけど、結局琴と奏は出…

ロザリオとバンパイア

水樹奈々がOPとEDを歌っておまけに主演、なんだが。 番組欄でロザバンがロザパンに見えて吹いた。

フルメタル・パニック!

ふもっふの方かと思ったら無印の方だった。GONZOアニメだったのね。ちょうど6年前なのか。

のらみみ #1 居候の世界/うたうコトリ

これまた想いっきりメタな……「テヅカ・イズ・デッド」でふれてたやつかな。 でも話はまったりした人情話なのね。こういうネタだと不条理系だったりキツイギャグになったりするのが多いと思うんだけど、演出テンポも懐かしいような。けっこう素直な藤子リスペ…

機動戦士ガンダム00 #14 決意の朝

OPとEDが変わった。EDはえらく狙いがストレートなような。 刹那はガンダムで王女さまに夜這いかけてるし。なにやってんだか。 タクラマカン砂漠の真ん中に濃縮ウランの埋設施設があって、そこを対象とした破壊テロが計画されてるらしいです。テロリストって…