機動戦士ガンダム00 #15 折れた翼

連合軍は圧倒的物量でガンダムを足止めして消耗戦に持ち込む。こういう場合相手のミスにつけこんで血路を開く、というのがよくあるパターンなんだけど、そんな展開もないまま一機ずつ倒されていく。ザコ敵を叩き潰しながらもガンダム各機が追いつめられていく展開はこれまででも一番見応えがありました。最後に残った刹那のエクシアも、傭兵のモビルアーマーにあっけなく落とされて、殺されかかったときには、スーパーロボットっぷりを発揮するのかと思いきや。謎の新メカに救われますか。
ソレスタルビーイングとその他の世界との間の非現実的なギャップを、現実的に埋めていこうとすると、こうやってまた突き放されてしまう。両者間の非現実的なギャップを前提にしないと成立しないのね。