2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

げんしけん2 #8 こすけん

咲ちゃんが荻ちんにコスプレさせる話はOVAか。 荻上の悩みに大野が先輩らしくアドバイス。ジト目で睨み合っていたのが、あっという間にコスプレし合う仲に。やっぱ荻ちん、かわいいなあ。 キモさ全開のクッチーは相変わらず嫌われまくり。笹原、春日部がとり…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #35 七匹の子ヤギですっきり!?

絵本がプンプン化して、マイメロ達が中にとりこまれてしまう。前にもやったよね、このパターン。そのときは不思議の国のアリスだったけど、今回は七匹の子ヤギ。リズムくんが最後に本を引き取ってすっきりするオチもおんなじ。 いきなり玄関からダンボーが入…

ef - a tale of memories. #8 clear color

千尋が以前のデートの内容を覚えていて会話がつながるようになったので、蓮治は記憶障害が治りかけてると無邪気に喜ぶけれど、実は千尋は寝る時間も惜しんで記憶を繰り返し反芻して、13時間ごとにロールオーバーしていたのだった。しかしなくしたくない記憶…

こどものじかん #6 おもいで

人が死ぬ感動モノの話は星の数ほどあります。これもそのひとつ。なにか目新しかったり、奇を衒ったりすることもなく、家族の幸福と不幸の物語が思い入れを排して淡々と語られます。手垢の付いた素材というのはそれだけ普遍的なテーマでもあるわけで、短いエ…

ひぐらしのなく頃に解 #20 祭囃し編 其の七 トラップ

雛見沢村でトントン拍子に対鷹野包囲網ができあがっていく。バッドエンドに向かうときも極端だけど、いい方にいくのも極端だな。いきなりみんないい人になられても反応に困る。 梨花が死んでるけど村人は誰も発症しない、という状況をでっち上げて鷹野から緊…

電脳コイル #25 金沢市はざま交差点

ヤサコを乗せてコイルスドメインの夜空を飛ぶタマ@サッチーと新型の空中戦、すげえ。鳥っぽいシルエットとか、動きがなんかジブリ飛行だね。でも猫目のセリフはちょっと富野っぽいと思った。 ヤサコはかつていじめられてるマユミを見捨てて日和った。でもイ…

機動戦士ガンダム00 #8 無差別報復

ダメだろ、これは。 犯行現場からあからさまに逃走する犯人の車、街中をバイクで追っかけたり銃撃したりする刹那は早速地元の警察につかまってるし。それを通りがかりの王女さまが助けるってここまで安易な脚本でいいのか。さらに、身元不明の少年と二人きり…

CLANNAD #8 黄昏に消える風

ぶわっ……滂沱 風子の影がどんどん薄くなっていく。直接に関わった人たちの記憶からもいつのまにか消えている。 風子の素性に対する疑問を拭えない春原は伊吹先生の妹が入院している病院に確認に行き、そのまま忘れてしまう。その後、割り切れない疑問を忘れ…

もやしもん #7 開幕!農大春祭

独自ルールでサバゲー感覚の学園祭。あ〜るみたいだ。門を閉め切って電気まで自給って、外からの客とか全然考えてないのはすごいね。しかし、フツーに学園マンガで、菌とか全然カンケーねぇ。

げんしけん2 #7 卒業症候群

班目、田中、久我山の三人が無事それぞれ進路も決まって卒業するという回。回想シーンがいろいろ入るのはいいんだが、全部1期の絵だな。咲ちゃんのコスプレとか、なんかもうはるか昔のことに思える。 今期はここまでオリジナルで原作を膨らませてみっちり描…

ハヤテのごとく! #34 なぜ死んだ?!学院文化祭・後編

無理矢理コミケネタに持ち込んでるなあ。そんなにコミケネタって人気あるのか。ネタアニメとして、やらずにはおけなかったという感じなんでしょうか。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #34 ロックですっきりさー!?

そうかあ、潤のテンポをゆっくりにするとマイメロになるんだ。二人で「お茶がおいしい」をハモってるよ。 それにクロミのハイテンションと、美紀の異次元なノリがまざって大変なことになっていた。テンポのギャップで笑わせるのはいかにもマイメロって感じが…

ef - a tale of memories. #7 I....

99件の留守電の内容、怖い……それよりもっと、景がいきなり留守電を全消去するラストが怖い。 相手の中にある自分の像が見たいのに見られなくて壊れてく蓮治とみやこ。蓮治の想いは明日の千尋には届かない。みやこの想いは誰にも聞かれないまま消去されてしま…

ひぐらしのなく頃に解 #19 祭囃し編 其の六 幕開け

羽入が転校してきて、部活とか罰ゲームとか圭一のときとはまたちょっと違ったパターンでの通過儀礼。赤坂も登場してきて、勢揃いです。 梨花が過去の記憶を持ってないというのはよくわからないけど、これが最後の機会だといいたいためだけの設定なのか。記憶…

機動戦士ガンダム00 #7 報われぬ魂

戦闘の途中で、外に出ろとか言い出す刹那はなにがしたいのかわからん。相手の傭兵の人も妙に付きあいいいけど、相手がでてきたときにモビルスーツで体当たりでもかませばガンダムほぼ無傷で手に入ったのでは。次々と勝手なことを始めるマイスター達にメガネ…

電脳コイル #24 メガネを捨てる子供たち

捨てる、って親に取り上げられてますが。 今、ほんとうにここにあるものはなに。 まちがいなく今、ここにあるものって、なに。 胸の痛み。 今ほんとうにここにあるものは、この胸の痛み。 これはまやかしなんかじゃない。 手でふれられないけど、今信じられ…

マーケット

9年前にLTCMが破綻したときはLTCMが1社で世界の金融マーケットを揺るがした。 今年のサブプライムショックでは、無数にあるLTCMのエピゴーネンがマーケットを破壊した。 金融工学の試練だね。LTCM伝説―怪物ヘッジファンドの栄光と挫折作者: ニコラスダンバ…

CLANNAD #7 星形の気持ち

そういえば渚はだんご押しだった。 伊吹姉の前で固まってた風子の瞳の色が印象的。ヒトデを受け取る人がふえてきた、というセリフとは裏腹に風子が見えない人もふえていく。周囲の人の記憶から風子が消えていく。もしかしてefとテーマかぶってるのか?

こどものじかん #5 なつやすみのとも

夏休みで先生に会えなくなるのがつらい九重。先生の気を引こうとあれこれまとわりついてくる。それで青木先生、雰囲気に流されそうになってるし。 一方、りんに会えない鏡はなげやりなギャグをかましてた。 規制カットは少ないけど、前後のつながりがわかん…

げんしけん2 #6 趣味のモンダイ

こ、これは恥ずかしい……。 大野さんに煽られて絶対行かない、と宣言した手前、荻ちんは変装してコミフェスに出かける。でも、げんしけんメンバーの前でスッ転んで変装がバレるだけじゃなく、買いまくった同人誌までぶちまけてしまう。大野さん、すっげえ嬉し…

はてなダイアリーキーワード

まず、私の個人的な考えでは、数字のキーワード、特に桁数の少ない数字の場合、そもそも登録すべきじゃないと考えています。誤爆が多すぎてキーワードとしての機能が期待できないことは明らかだからです。だからキーワード「d:keyword:00」が削除されること…

死せる魔女がゆく

死せる魔女がゆく 上 [魔女探偵レイチェル] (ハヤカワ文庫FT)作者:ハリスン キム出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/21メディア: 文庫 表紙買いしてみました。 人類が吸血鬼やフェアリーなどの異界人と共存してる未来社会で、魔女・吸血鬼・ピクシー…

こどものじかん #4 わたしのおかあさん

りんの家庭事情を知って動揺する青木先生。先生が知ってることを知って動揺するりん。 いつになく優しい先生に喜んでたら、それが安い同情だったと感じて傷ついたりんに青木先生はますます動揺して、黒ちゃんにまでフォローを頼む。先生とりんが離れるのは嬉…

キーワードのブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20071113/1194960977 例えばASのように同じ文字列で複数キーワードが登録されている場合 http://d.hatena.ne.jp/keyword/AS のアドレスでは6個のキーワードがずらずら並んででてきます。今、一番上に表示される音楽カテゴリー…

TOPIX

8月の安値を割って、底が抜けた。チャート的にはこっから下ってあんましポイントがないからなあ。 まあ年内に一回安いとこ叩いとけば、来年きっといい年になるよ。

ハヤテのごとく! #33 なぜだ?!学院文化祭・前編

さすがにこれはやりすぎでは。今週は力一杯ルルーシュでした。毎回大ネタ小ネタ詰め込んでお祭り騒ぎというのはちょっと。 後半のバトルとか動きはよかったけど、前半の作画はちょっと甘かったような。 ナギの同人誌って廚設定が空回りしてる風呂敷の大きさ…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #33 ヘロヘロですっきり!?

歌ちゃんがかけるにプレゼントしようと徹夜で縫ったヘンなハンカチで、風邪ひいてるマイメロが鼻をかんだから、歌ちゃんがプンプン化。クロミノートにもさんざん書かれてたし、手近にあるものでふいちゃうってのマイメロ何度も繰り返してるよな。 歌ちゃんを…

ef - a tale of memories. #6 rain

踏切をはさんで対峙する景とみやこ。「あなたの存在を消してみせる」って、景ちゃん言ってることがコワイんですけど。 それを聞いてやたらと動揺する宮村みやこにも、なんか背景がありそうです。広野のケータイに電話かけまくったり、自信ありげだったのが急…

ひぐらしのなく頃に解 #18 祭囃し編 其の伍 最後の駒

沙都子の居場所を作るために魅音が部活を始めるいきさつ、雛見沢に戻ってくるレナ、雛見沢症候群を発症する悟史。物語の始まる「現在」に向かって駒が一つひとつ準備がなされていく。そして前原家が引っ越ししてくる。いったん過去まで戻ってから現在まで追…

電脳コイル #23 かなえられた願い

お前とは、友達になれたのかどうか、よくわからない。わたしには、友達というものがよくわからないから。 でも、こんなに近くまで来てくれた他人は、お前が初めてだ。 逃げ回るダイチ、久々の大活躍。でもやっぱり主人公はイサコ様。 イサコのお兄ちゃんをあ…