2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートキャッチプリキュア! #38 プリキュア、スーパーシルエットに変身です!!

静かに桜の花びらが舞う世界でのつぼみとブロッサム2ショットはなかなか絵になる。成長したプリキュア4人の見上げる空にうかぶデザートデビルの巨大な影が薄くなって消えていくラストもいい絵だった。 いきなりプリキュアパレスを襲撃する巨大デザートデビ…

バクマン。 #5 夏とネーム

少年ジャックのロゴがジャンプとしか読めない。ドラゴンボールのコミックスはそのまま出せるんだ。なんかよくわからないところで激しいつば迫り合いが繰り広げられているような。 赤塚賞受賞作やヒット作の分析とか削った代わりにフュージョンごっこ入れてく…

屍鬼 第悼と惨話

夏野のかあちゃんが一番なに考えてんだかわかんないな。 次々と倒れる村人。村には不安が蔓延し、抗うすべもなく無力感がただよう。敏夫はイッちゃった目付きでなんか企んでます。

それでも町は廻っている #4 呪いの方程式

嵐山歩鳥のイニシャルはあほ。 いかにもいじり甲斐のあるキャラということで、森秋先生がおおいにフィーチャーされております。歩鳥をこわれた椅子に座らせようとして、どの椅子がこわれてるのかわからなくなって困るところとか、いかにも器が小さくてよろし…

探偵オペラ ミルキィホームズ #4 バリツの秘密

なんだか妙なアニメだと評判らしいので見てみた。なんじゃこりゃ、よくわからん。えらく強引な宮崎アニメネタで押してくるなあと思ってたら、最後は無茶なカリ城オチ。腕ずくでねじふせられるというか、羽交い締めにされてくすぐられるというか、天下無双の…

STAR DRIVER 輝きのタクト #4 ワコの歌

なくなったはずのトーテムポールを見て初めて、不審に思う二人。町から誰もいなくなった時点で疑えよ。霧の中から出てきたサイバディはギミックだけ見せて消えてしまった。ほんど、なんだったんだ。なんか、フラグ一つたてるのも一苦労、みたいなカップルだ…

ハートキャッチプリキュア! #37 強くなります!試練はプリキュア対プリキュア!!

デザートデビルから丁寧な挑戦状が届いたので、プリキュアは再びプリキュアパレスの試練に挑んでパワーアップするって、まんまドラゴンボールだねえ。自分自身の心との戦いは、定番ではあるけれど、それぞれにちなんだ舞台での掛け合いは面白かった。自分の…

ハートキャッチプリキュア! #36 みんなが主役!私たちのステージです!!

学園祭後編。デザトリアンが殴り込んできて大暴れ、の割にけいおんライブが流れただけであとはスケジュール通りに進行するとか、直前に決めてぶっつけ本番でも演出バッチリとか、そんなこまけえこたあいいんだよ。 でも、ファッションショーの最後でえりかが…

それでも町は廻っている #3 猫省年

先生の持ち込んできた不思議な自画像の謎を歩鳥が解く話と、建物の間の狭い隙間に入り込んだネコをおびき出す話。 歩鳥は、パタリロみたいな「頭の切れるバカ」タイプなのね。サイコロに使える自画像とかムチャな話にはムチャな演出で、ネコをかまうだけの話…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #3 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

体を張って妹をかばう兄貴。なんだかえらいかっちょええんですが。 OPなしで始まり、最後のセリフとともにメインタイトルがきて、そのままオープニングテーマを使ったエンディング。きれいにキメに行った構成でした。丁度原作の1巻分、ということかしら。…

屍鬼 第悼と腐汰話

人間の意思では抵抗できない、吸血鬼の血。夏野の死が近づいてくる。起き上がりの最大の味方は、吸血鬼などいるはずがないという、人間の理性。

STAR DRIVER 輝きのタクト #3 おとな銀行

FXでサヤ取りに励むミセス・ワタナベ。バーツを空売りして手仕舞うのに、「売り抜ける」と言うのはどうか。

刀語 #10 誠刀・銓

今度の相手は、人の心を映す鏡となる、仙人。誠刀は刃をもたない柄と鍔だけの刀、人を切らず己を切り、自分を試す。完成形変体刀の次は完了形変体刀で、それが無刀の虚刀流。だから七花が刀を使えないのは、四季崎記紀の呪い。 これまでの因縁がいろいろと明…

バクマン。 #3 親と子

マンガのタイトルは通せても「少年ジャンプ」はダメでしたか。縦ロールの亜豆ママは井上喜久子。

それでも町は廻っている #2 セクハラ裁判が大人気

構図に凝ったり、キャラもやたらと動いてたりするんで気にならないんだけれど、妙にテンポがもったりしている。このテンポが歩鳥のアホっぽさとあいまって独特の雰囲気を作り出してるんだろうか。兄弟ゲンカネタとか、なんかサザエさんみたいだし、交番のお…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #2 俺が妹とオフ会に行くわけがない

自分の痛さを全開にして付き合える友達こそがヲタ友。オフ会に初参加して、リアルでネットの煽り合いみたいな口論して、友情が芽生えるみたいな。カット毎に耽美な美形キャラアニメと魔女っ子キッズアニメが切り替わって罵り合うのは面白かった。けっこう気…

STAR DRIVER 輝きのタクト #2 綺羅星十字団の挑戦

エロいキスだが、こんな茶の間を凍り付かせるようなアニメで大丈夫なのか。 ゼロ時間に強制召喚できるんなら、わざわざ拉致する必要なかったんじゃ。まあなんか、綺羅星十字団でなにが謎かって、銀河美少年が登場する前は誰と戦ってたのかが一番謎だな。 ア…

ハートキャッチプリキュア! #35 ワクワク学園祭!ファッション部はバタバタです!!

学祭準備編。戦闘はムーンライトにお任せで、つぼみ達は完全に観客化しちゃったよ。 準備が間に合わずバタバタしてるファッション部。ゆりを捜して右往左往するつぼみがあちこちで他人の仕事に巻き込まれるんだけど、そのおかげでファッション部も手伝っても…

バクマン。 #2 馬鹿と利口

コンビ結成からサイコーがおじさんの仕事場を引き継ぐまで。サイコーが夜の町を走っていくシーンからエンディングにつなげる展開は熱い。見事に原作通りだけど、さすがに「中3でやっちゃいました」はまずかったらしい。 シュージンが亜豆をべた褒めするセリ…

それでも町は廻っている #1 至福の店ビフォーアフター

シャフトだし、これは日常まったりアニメじゃないんだよね。シュガーベイブにサエキけんぞうとか、80年代テイストを狙ってる?まだ地元商店街ってのが生き残ってた時代だからか。 テンションが高いんだか低いんだかよくわからない。小見川千明のぼんよりした…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #1 俺が妹と恋をするわけがない

大島弓子「バナナブレッドのプディング」に、世間にうしろめたさを感じてる男色家と付き合いたいって話がでてくるけれど、萌えアニメにはヲタ趣味を隠してる女の子っつージャンルがあるんだね。大島弓子が一歩一歩切り拓いた道を物見遊山の観光バスが通り過…

STAR DRIVER 輝きのタクト #1 銀河美少年

これは……ウテナの少年版ってこと? 綺羅星!とかわけわからん。最初の見せ場がカタキ役の搭乗シークエンスで、やたらカッコいいから、なんだか地味な主人公の立場はどうなるのかと余計な心配をしていたら、いきなり美少年名乗りですよ。自分で美少女戦士とか…

バクマン。 #1 夢と現実

フェイクオープニングから入っても、ちゃんと正式なOPも流す律儀さがNHKアニメ。 凡庸な日常を諦念まじりに愚痴るような呟きの導入は定番なんだけど、あらためてキョンの語りは巧かったなあと感じる。 ほぼ原作通りの忠実なアニメ化だけど、アニメで見る…

ハートキャッチプリキュア! #34 すごいパワーです!キュアムーンライト!!

ストレートなサブタイ、でも掛け値なし。ダークプリキュアとキュアムーンライトがガチ殴り合い。作画も頑張って、ジャンプアニメかよ。あとの三人との差が歴然としてしまった。でも日常パートでは、主導権はえりか様のもの。ゆりはギャグ顔をマスターすると…