2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サラ・パレツキー 「ブラック・リスト」

ブラック・リスト (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者:サラ・パレツキー出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/09/23メディア: 単行本ポスト9.11のハードボイルド。 1947年10月、非米活動委員会の公聴会に始まる大々的な反共キャンペーン、いわゆるマッカーシー旋…

GUNSLINGER GIRL 4

GUNSLINGER GIRL 4 (電撃コミックス)作者: 相田裕出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/10/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (148件) を見る正直言って相原裕の絵は、マンガとしてはあんまり上手くない。構図に…

新選組!

伊東甲子太郎は初登場のときに平助の名前を覚えてなくって、それが最後は岩倉卿に名前を覚えてもらえない立場になってるというのは最初の頃三谷さんがどこかで言っていた。うまく立ち回ろうとして結局薩摩に利用されて、近藤勇に説得されるんだけれどもハネ…

「確信犯」

http://d.hatena.ne.jp/hakuriku/20040114 また,この「罪悪感がない」に関連して,「『確信犯(誤用)』も,彼なりの自分勝手な屁理屈で自分の行為を正当であると確信している。したがって,その場合の『確信犯(誤用)』は誤用ではなく正しい用法である」とい…

株価の相関性を調べるには生データを使うか、リターンを使うか

http://www.hatena.ne.jp/1099026250 これは株価の水準に意味があると考えるか、絶対水準には意味がないと考えるかの違いだと思う。で、証券投資論的には個々の株価の絶対水準自体に意味はないと考えてリターンを使うのが普通。質問者は統計処理のテクニカル…

10月27日コメントについて

コメントありがとうございます。>id:pnyoko キーワードの名称と説明文の書き方から、私も思わず反応してしまったわけですが、キーワード自体は残る方向で落ち着きそうな感じです。なんだか、本来ならこのクラブから慰めを得てしかるべき人から反発を買ってる…

魔法少女リリカルなのは

月村家では家族もメイドも紫の髪。ファミリーカラーなのか? 内と外で時間の進行を変えるという結界の説明は具体的にどういうことかよくわからない。明らかに結界の中にとりこまれてた月村家の人たちとか巨大ネコに気づいてなさそうだし。ただ、どうも魔法の…

ローゼンメイデン 翠星石

また割られるジュンの部屋のガラス。深紅は人形達にえらく人望があるらしい。深紅の表情が柔らかくなってるのは意図してるのかなあ。ジュンの夢の中に入っていくときの明るい笑顔はちょっと違和感があった。雛苺が表情豊かなのはいいんだけれど、あんましギ…

舞-HiME  雨ーー。涙……

見過ごしたオーファンが大事故を引き起こしたことで、舞衣は目をそらしていた自分の能力にもう一度向き合う、って先週のなのはも似たような話だったな。きっと魔法少女ものシリーズ構成の教科書に書いてあるに違いない。それでも、クラスの友達とのすれ違い…

BSアニメ夜話 機動戦士ガンダム

最初のビデオがまずシャア専用ズゴッグですよ。ネタがガンダムだとファーストだけでも切り口もいくらでもあってまとめきれないんだけれど、結局シャアになるんだなあ。 「1時間では足りない」というのは毎回あるけれど、今回ほど「語り足りない」感が充溢し…

いのちのはてなダイアリー

言及日記を回っていくと、批判的な記述が目につくんですが、「そんなこと言ってるけど、捕捉されたって誰も慰めになんかこないじゃん」というような批判もありました。敢えてリンクはしません。ネタなのかマジなのか、ギャグに紛らせた本音なのか、といった…

BSアニメ夜話 ふしぎの海のナディア

もちろん、庵野秀明の作家性を語るのにふさわしいアニメというわけではないけれど、庵野監督がどうというよりモロ岡田斗司夫論という感じだった。まあ当時のGAINAXはそういう存在だったということなんだろうけれども。昨日とはうってかわってマニア向けに振…

げんしけん

原作の5話と9話をひとつにまとめた回でした。話はコミケ行って班目が骨折しましたというくらいで、リアルというか「あるある」的共感だけでもたせようとしてた感じ。笑うとこなんだろうけど笑えないなあ、というのが多かった気が。やっぱ咲ちゃん出ないと…

BSアニメ夜話 アルプスの少女ハイジ

大林監督は誰も止められない。滔々と語りだしたときにはどうなっちゃうんだろうと思わず心配してしまいましたが、まあなんとか形になったようで。オタク向けに濃い話をするんじゃなくって、アニメの歴史や鑑賞ポイントを解説しながら、ちょっと裏話みたいな…

月詠 -MOON PHASE-

新たなヴァンパイア登場。葉月はネコミミ標準装備、みそ汁の作り方にこだわったりワイシャツはだかで迫ったり。 画面はけっこうモダンホラーな構図が多かった。美術も、ヘンなモニュメントのある公園とか、アルジェントな色使いとか、話はベタでもずいぶん印…

ファンタジックチルドレン

雨の中、研究所に忍び込んでヘルガを連れ出すトーマとチット。逃げる途中で三人は24歳だと言い張る「脱走犯」の老女と出会う。一方ヘルガは白く輝く少女の幻を見る。 それぞれの思惑で動くキャラの整理がうまい。謎はふえたけれど、キャラの動きで話が転がっ…

BSアニメ夜話 機動警察パトレイバー

出淵裕、大森望と豪華ゲストでした。国生さゆりも負けずに鋭くツッコんでたり。押井守論は宮台真司に任せて楽しく歓談という感じでした。けっこう出淵さんが口をすべらせるというか、ちょろっと裏話をサービスしてくれてちょっとうれしかったり。押井監督は…

蒼穹のファフナー

ノートゥングモデルを動かすことも出来ない人類軍のパイロット、前にカズキ君をあしらった人類軍のベテランパイロットもボスキャラには歯が立ちません。満を持して立ち上がる竜宮島の面々、と展開的には燃えるシチュなんだけど、お散歩少女の万能感が強くて…

新選組! #42 龍馬暗殺

新選組に龍馬を守らせるというのもかなりアクロバットでしたが、ここで史実を覆せるわけもなく……土方の「いくらなんでも近藤勇が坂本龍馬を助けにいっちゃまずいだろ」というセリフは三谷さんの自己ツッコミか。捨助はいつのまにか龍馬の味方になってるし。…

丸底の片手鍋を買いに合羽橋へ。お鍋の博物館で手に入れることができました。さすが博物館。一通りひやかしたあと合羽橋珈琲店でチキンカレーのランチセット。3時までですが、スパイシーなチキンカレーにコーヒーとアイスがついて千円です。ケータイの写真…

たくさん歩きました

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

地震で中断。 外出してたので揺れたのは気づかなかったけど、駅ではダイヤが乱れてるとかいろいろアナウンスしてた。これは大きかったのかと思って帰ってみると、震度6だっていうし、何度も余震が続いてるし。災害続きだなあ。中継見てると道路がうねってた…

魔法少女リリカルなのは

このアニメの一番ツボにはまったフックは、実は、王道魔法少女モノと、SFっぽく味付けした魔法科学的小道具の組み合わせだ。出力をあげて長距離魔法を行うレイジングハートはなにやらロンギヌスの槍みたいだった。ゲームを経由したSF趣味という感じはするけ…

ローゼンメイデン #3 水銀燈

野球がなくなって、ヒメのEDとOPがかぶる。なんでこういうときに延長して放送時間繰り下げないかなあ。ほんにままならん。 深紅はとにかく動じないなあ。どっから持ってきたのかステッキを用意して、届かないドアノブ問題を解決したようです。でも得意そうに…

舞-HiME #4 風のイタズラ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! なつき、ぱんつはいてない、とかそういう流れでグレムリンみたいなオーファンが下着泥棒だったり、触手まででてきてサービスサービス。せっかく萌えを標榜したんだからこういうのもやらないとね。オーファンとチャイルドは同じ、とかサラ…

台風一過

台風のアジア名

http://www.asahi-net.or.jp/~NS8M-HGC/typhoon-asia1.htm トカゲ台風ってなによ、と思ってたけど日本の出してる名前ってどれもヘン。誰だよ選んだの。 トカゲ、テンビン、ウサギ、カンムリ、コップ、ヤギ、カジキ、クジラ、コンパス、ワシ。 コップ台風って…

巌窟王

う〜ん、微妙(´Д`) 貴族の怠惰な日常を綺麗な画面で淡々と見せる退屈の美学ってのはあるんだけど、CGのこういう絵だと保たないんだなあ。

げんしけん #2消費と遊興による現代青少年の比較分類

今週はげんしけんの方のOPだ。なんか青春フォークっぽいかな。まあ、ある意味正しい方向性かも。カット割りは気持ちいい。 咲ちゃん大奮戦の巻。原宿と秋葉原って全然近くないやん、と思ってましたが、要するに大学がえらい遠いということなのね。クレジット…

ぼそっ

ゴッゴルと樋が吐き出す嵐かな