BSアニメ夜話 機動戦士ガンダム

最初のビデオがまずシャア専用ゴッグですよ。ネタがガンダムだとファーストだけでも切り口もいくらでもあってまとめきれないんだけれど、結局シャアになるんだなあ。
「1時間では足りない」というのは毎回あるけれど、今回ほど「語り足りない」感が充溢していたこともなかったような。まとめることを放棄して、ゲスト一人一人の思い入れで語ってました。氷川竜介が安彦良和の絵を中心に解説していたのと、小谷真理ガンヲタ丸出しで嬉しそうだったのが印象的。特に富野由悠季論になるということもなく、小久保監督が富野さんからリテイク出された時の裏話を最後にしてたくらいか。逆シャアの時で、海軍の敬礼は肘を張らない、という話から無理矢理全然関係ない説教になるという。
福井晴敏はテレビ慣れしてない感じで不安だったけれど、「シャアのセリフは自己確認の独り言が多い」とか、鋭いことを言ってました。