2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

A15R15

UG☆アルティメットガール 2話目を盛り下げたつぼみが再度挑戦、やればできるじゃんって作戦勝ち。でネタもどんどんエスカレート、ストレートなおバカっぷりが炸裂です。あきないは止まらない列車。 超変身コス∞プレイヤー 3部作って1話づつ互い違いに順…

NHK特番問題で、あなたがより注目してるのは 圧力の有無 57% ( 26,060人) 番組の内容 43% ( 19,700人) 半々だけど、若干「圧力の有無に注目」が多い。でもこれだと、「本田記者(・∀・)イクナイ」というのと「安倍晋三(・∀・)イクナイ」というのと両方入…

架空請求書Uzeeeeeeeeee

今度は東日本電子債権回収公社だそうで。ぐぐってみたら最近の記事がチョロっと出てきただけ。最新、なのかなあ。「電子消費者契約民放特例法」とか言い出して脅かすのがハヤリらしいけど、そのへんはちゃんとおさえてるし。でも半年くらい前はやたら凝りま…

マリア様がみてる、他

マリア様がみてる 3 マリア様がみてる 3 〜いばらの森〜 (マーガレットコミックス)作者: 長沢智,今野緒雪出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/25メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (104件) を見るいばらの森と白き花びら所収。ア…

まじかるカナン #4魔法戦士セルリアンブルー

魔法少女の友達の一人は大金持ちの娘、というのもフォーマットなの?邸宅の描写が板についてないなあ。 ピンチのちはやちゃんをよそに高らかに鳴り響くお嬢様笑い。セルリアンブルーの変身シーンはないんですか。ジャンルもののお約束に忠実なのはいいんだけ…

グレネーダー #4笑わない町

スタイルというか構成要素はスレイヤーズとか十二国記とかいろいろ連想させるけれど、フォーマットは時代劇だなあ。要するに由美かおるが主演の水戸黄門。

好きなものは好きだからしょうがない #4怪盗出現

タキシード仮面出現。月影に舞うマントをひるがえしたシルエットがカッコいい、という話。 もともとバレバレの設定なはずなんだけどマスクをつけるともはや誰が誰だかわからなくなります。 少女マンガってデッサン狂うとなぜか首が長くなることが多いんだよ…

明日があるさ THE MOVIE

冒頭に少年時代の回想シーンがスローモーションで入り、クライマックスでロケットに向かう浜田雅功がスローモーションになる、というわかりやすいというかベタな映画。ひとりで友人ロケットを組上げる謎の老人の造形とか、ロケット関連の美術の本気度がいい…

ごくせん

マンガは学園を舞台にした任侠ものだと思ったけれど、ドラマは学園モノになってるなあ。

はてなダイアリーキーワード

テレビ番組/芸能人系のキーワードが大挙してアートカテゴリーに移動されている。カテゴリーの意味が途中で変わったり、大量のキーワードに対してカテゴリー変更が行われたりすると、各ユーザーの日記でキーワードリンクの設定に大きな影響を及ぼします。画…

舞-HiME #17 うそつきな、唇

ああ、碧ちゃんがまともに授業やってるよ。 どうやら、謎の遊星が地球に向かってきていて、ヒメ同士のバトルロワイヤルを勝ち抜いたチャイルドだけが得る力でヒメ星とやらをコントロールしないと、それが地球に激突してしまうという仕掛けらしい。そう言われ…

CLIP

http://www.excite.co.jp/News/world/20050128073906/Kyodo_20050128a339010s20050128073910.html 中国でデスノートが人気、というのにちょっとびっくり。子供のいたずらはどこでもありそうな感じだけど、これはまず商品化した文房具屋のセンスが問われるべ…

富豪刑事

ライバル会社社長を焼き殺す放火兄弟に対して囮捜査を敢行するために会社を作っちゃったという話。カラオケでアリバイ作りながら河原で証人を殴り殺してるのは衝動的なのか計画的なのかわかんない。どうも脚本のヌルさを役者の演技とキャラでカバーしてると…

ジンキ・エクステンド #4 対面

青葉の訓練エピソード。モリビトの下操士の座を賭けてルリルリと競争してるの?ルリルリみたいな女の子が勝手にからんでるだけ?実は彼女も青葉を発奮させるための憎まれ役をかってでた、とも見えなかったけれども。 とは言っても、クエン酸が乳酸を分解する…

巌窟王 #15 幸せの終わり、真実の始まり

モルセール将軍の演説会場に現れたエデはついに衝撃の真実を暴露する。フランツはノワルティエの記憶に封印された巌窟王の秘密にたどり着く。一方アルベールは伯爵のたらしに取り込まれてなすがまま、キモノ風のしどけない部屋着で情熱的に想いの丈を告白し…

月詠 -MOON PHASE- #16「おにいさま、どうしてもふるふる堂のネコミミ饅頭じゃなくちゃだめなんです」

サブタイ長っ!OPが戻ってるとほっとするね。葉月とおにいさまの他愛無い休日。くるくる変わる葉月の魅力をたんのーしました。 葉月のコスプレ大会もオマケにサービス。なんか、エルフリーデさん、知世ちゃん入ってます? カラス相手に罠を張るため気配を消…

ファンタジックチルドレン #17 ティナ

ギリシア編2回目。ティナ王女はいきなり爆破テロに巻き込まれて死亡。悲しみに我を忘れた王は、科学者達にゾーンを使って甦らせることを命じる。加えて再び王女が危難に遭う時にはゾーンのエネルギー、オエセルを王の怒りとして地に降り注がせるよう仕組ま…

A15R15

UG☆アルティメットガール やっぱりシルクが変身するとがぜん盛り上がるなあ。こういうのは艶笑モノっていうんだ。なんか感想も書きようがないけど。 サブタイトルはなんか意味あったんか? ヒットをねらえ! 学園モノ、だったの、これ?OPも先週と変わって…

キーワード削除投票システム案

id:herecy8:20050112 id:herecy8:20050113からの続き

まじかるカナン #3 ちはやの恋の物語?

なんで秋葉原、しかも「げんしけん」とかより力入ってる、ってかメイド喫茶入ってるし。なんだかなあ。 一応辻褄は合ってるし、ちゃんとお話になってるのが困ったもんだ。まあJTBも萌えるるぶとか出してるし、時代の流れなのか?

グレネーダー #3 魔の閃

結局ヒロインの人も物理的な暴力で対抗してる以上、言ってることに説得力がないと思います。なんか言ってることとやってることとズレてるし、そもそもヒロインの設定というか性格がご都合主義的に寄せ集めた感じで木に竹を接いだようになっててわけわかんな…

好きなものは好きだからしょうがない #3 ちびトライアングル

男しか出ないこと以外は日曜朝とかのキッズアニメと変わらない。で、不良高校生をだましたなんでも屋ってあのチビ達だったの?それとも別口?なんで彼らはいきなり何でも屋のマネ始めたの?そもそも依頼人に会わずに仕事できるの?なんだかよくわからなかっ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #15戦場への帰還

ザフトの機体にスクランブルかけるのはいいけど、交信してくる相手に無警告でいきなり撃つか?でもモビルスーツ同士だと無抵抗のふりしていきなり暴れたりできるからなあ。武装解除のシグナルってどうなるんだろう。 なんかカーペンタリア基地って物資豊富そ…

フルーツバスケット

6話から11話まで見た。素直ないい話系のエピソードと大地監督らしいドタバタがうまくマッチしていい感じ。

舞-HiME #16 Parade

舞衣はアッサリ復帰。おんぶおばけ化した命はバイト先までついてくる。いきなりヒメ戦隊とかわけわかんないこと言い出す碧のペースにみんな巻き込まれてカラオケパーティです。舞衣ちゃん、ずうっとカラオケ行きたかったんだねえ。早速なつきがいじられてる…

ジンキ・エクステンド #03 質と量

合体ロボでもないのに上下二人で操縦ってのは面白い。トップをねらえをパトレイバー風味で料理してみたという感じ? 途中で違う話がはさまるんだが、どういう関係があるんだかわからん。回想、なのか未来の話なのか。原作未読でも大丈夫なんだよね?個々のエ…

フィッシャーの法則

最近やたらと「フィッシャーの法則」で検索してくる人がいる。気の毒というかうっとおしいというか、メンドくさいのでキーワードを作った。はてなキーワードなら日記より検索上位にくるだろ。

魔法先生ネギま!

これって原作は連載1回分なんですよねえ。30分番組用に引き伸ばしても間延びしない不思議。とりあえず能登かわいいよ能登。 パンツはNGでもブラはOKなんですね。

巌窟王 #14 さまよう心

アルベールの危機に伯爵の呪いの目が見開かれる。隠された超能力の発動か、と思いきや、身を以てアルベールをかばったのだった。伯爵は銃弾も平気、ということはぜんぜんなくて、むしろ苦手そうです。でもおかげでヴィルフォール判事はタイーホ。いよいよ次…

月詠 -MOON PHASE- #15「おにいさま、”せきにん”とってくださいね」

アバンタイトルで1エピソード、OPはまた新バージョンだ。切り貼りOPのアニメは爪の垢でも煎じて飲むがいいわ。 久々のタライ落ちもサービスサービス。ルナ葉月も作画を含めた演出が効果的で、どうってことないロマコメがえらく魅力的なお話に仕上がってます…