1. NHK特番問題で、あなたがより注目してるのは
    • 圧力の有無 57% ( 26,060人)
    • 番組の内容 43% ( 19,700人)

半々だけど、若干「圧力の有無に注目」が多い。でもこれだと、「本田記者(・∀・)イクナイ」というのと「安倍晋三(・∀・)イクナイ」というのと両方入るだろう。あと多分、「詳しいことはよく知らないけど、圧力はキライだ」というのもけっこう多いんじゃないか。社民党の「圧力」と解した人は少ないと思う。
一方の「番組の内容に注目」というのも「左巻きの宣伝番組なんか流すな」というのと「なんでもいいから天皇有罪と言わせろ」というのとどっちも入ってるだろう。
まあ一つのアンケートをネタにしただけの特に根拠もない思いつきですが。
番組のネタの裁判ごっこ自体は4年前の話だし、今の時点で問題にしてくとしたら番組の企画から放送までの間に誰がどうかかわってたのかなんだろうけど朝日のマッチポンプっぷりに話がずれてってる。そういう流れの中での数字としては、「番組の内容」43%ってけっこう多かったんじゃないかなあ。番組内容への反発、なんだと思う。
愛・蔵太さんのとこがまとめサイト化してる。
id:lovelovedog:200201