2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッツァーティ「神を見た犬」

神を見た犬 (光文社古典新訳文庫)作者: ブッツァーティ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/10/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る短編が22本入ってます。短編、と言ってもそれぞれかなり短くて、掌編小説と言う方が良いかもしれない。 作者の…

パンズ・ラビリンス

ギレルモ・デル・トロ監督作品。第二次大戦終盤、フランコ体制下のスペインで、少女が牧神パンと出会う話。そう言えば「ミツバチのささやき」もフランコ政権時代のスペインの話だった。 主人公の少女オフェーリアは、母親が再婚したので、その新しい父親のと…

ライフ

狭い宇宙船内という真空の中に浮かぶ密閉された空間の中で、未知の生命体と殺し合うという、エイリアンみたいな映画。ホラー、というほど怖がらせる演出ではない。皮肉な結末はゾンビ映画っぽい味。 火星の土壌から発見された未知の生命体、というのがクリオ…

大童澄瞳「映像研には手を出すな!」

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)作者: 大童澄瞳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/01/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (12件) を見る 映像研には手を出すな!(2) (ビッグコミックス)作者: 大童澄瞳出版社/メーカー: 小学館…

柳本光晴「響〜小説家になる方法〜」

響~小説家になる方法~ 8 (BIG COMIC SUPERIOR)作者: 柳本光晴出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/12/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るアニメプロデューサーの津久井は本人無許可のまま響のドキュメンタリー企画を進行させていく。津…

3月のライオン #33 陽のあたる場所/小さな世界

新人王になった桐山には、次に宗谷名人との記念対局が控えているのだが、客を呼べる好カードということで協会が大々的に盛り上げようとしているのを知って桐山は自分が注目を集めていることを実感する。さらに学校では将科部のサプライズパーティが桐山のた…

魔法使いの嫁 #12 Better to ask the way than go astray

チセは仕上がった杖を手にすると、彼岸と此岸の境目の森で、杖の元となった竜ネヴィンと再会することができた。年を経た竜は、自分を信じることにも、相手を信じることにも臆病になっていたチセの背中をそっと押すのだった。チセはエリアスと話をするため、…

宝石の国 #12 新しい仕事

え、ここで終わり!?フォスとシンシャの話で始まって、1クールかけてシンシャがデレたとこで終わったのか。しかし、ある意味こっから話が始まるのでは。 231年ぶりに起きたパパラチア、月人と話してみたいというフォスに、正しい事が常に良い結果を招くと…

少女終末旅行 #12 接続・仲間

密閉された原潜の中はシステムがまだ生きていて、綺麗な環境が維持されていた。カメラと自動的に接続し、カメラの中に保存されていた大量の画像データをホログラフィックに展開する。チトもユーリも知らない、たくさんの名も知らない人たちの記録。それは確…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

スター・ウォーズ・サーガepisode8、3部作の中盤ということでどうしてもダレがちになるとこを、とにかくアクションを突っ込んで盛り上げて見ました。とは言え、スターウォーズとしては微妙かなあ。episode5帝国の逆襲も、ヨーダさまの下でルークが修行して…

ばらスィー「苺ましまろ」

苺ましまろ(8) (電撃コミックス)作者:ばらスィー発売日: 2017/11/27メディア: コミック「かわいいは正義」の元ネタ、4年半ぶりの新刊だそうです。かわいい女の子4人と、それを愛でるお姉ちゃんの日常と思いきや、シュールで毒のあるギャグが展開される。連…

ジーン・ウルフ「書架の探偵」

書架の探偵 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)作者:ジーン ウルフ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/06/22メディア: 単行本「新しい太陽の書」のジーン・ウルフによるSFミステリ。 死んだ作家の記憶を植え付けられたクローンが図書館に収蔵されている未来世…

3月のライオン #32 銀の羽根/川景色

「甘い・しょっぱい」「甘い・しょっぱい」の魔のループと「冷・温」「冷・温」の繰り返しで、どこまでだって行けちゃう。 これはとっても応用範囲の広い原則です。前半はスキンヘッドでいかつい、異様に迫力のある山崎順慶5段のエピソード。プロ棋士で趣味…

魔法使いの嫁 #11 Lovers ever run before the clock

チセはとことん水に落ちる。 エリアスがリンデルと出会い、ともに旅していた頃の話。お互いに自分のことを語ることが不得手な二人が、リンデルを介して語り合う。「エコーズ」の名の通り、リンデルの歌声に谷間の小さな草は一斉に花開き妖精たちが踊る魔力に…

宝石の国 #11 秘密

斬れば分裂していく月人の新型、分裂するごとに小さくなって、最後はもふもふではふはふな毛玉の子犬の群に。何だこれは。 シリアスでサスペンスなアクションが一瞬でギャグ回に。 宝石たち総出で学院中を追いかけ回し、ようやく107匹を捕まえて柵に放り込む…

少女終末旅行 #11 文化・破壊・過去

やっと追いついたらもう次最終回ですか。 廃墟と化したほぼ無人の都市を、二人の少女が呑気な掛け合いをしながら、ケッテンクラートに乗って移動していく。昔の洋物のアドヴェンチャーゲームみたい。 途中で拾った謎生物ヌコを連れてるのだが、ヌコは銃弾を…

村上春樹「バースデイ・ガール」

バースデイ・ガール作者: 村上春樹,カットメンシック,Kat Menschik出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/11/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る誕生日にまつわる短編を集めたアンソロジー「バースデイ・ストーリーズ」のために書き下ろし…

3月のライオン #31 王国

桐山は大阪での新人戦決勝で山崎順慶5段を下し、修学旅行で京都に来ているひなちゃんと出会う。 本作中でも屈指の少女マンガエピソードというか、女ゴロシというか。知らない街で一人で泣いてたら、なぜか桐山が胃薬持って来たとか言って、心配そうに立って…

魔法使いの嫁 #10 We live and learn.

それは夜が二つ足で歩むが如くやって来た。 リンデルの招きで、チセは杖を作るために竜の谷を訪れた。そこで、リンデルとエリアスの出会いの物語を聞く。 気がついたら歩いていた、と言うエリアスは、森の中を歩き続けて、リンデルと出会った。リンデルはエ…

香月美夜「本好きの下剋上」第四部貴族院の自称図書委員

本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第四部「貴族院の自称図書委員I」作者: 香月美夜出版社/メーカー: TOブックス発売日: 2017/12/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見るいよいよ第4部突入です。表紙イラストに…

「本好きの下剋上」meets 印刷博物館

印刷博物館でコラボイベント開催中。ショップで本好きグッズが買えるほか、館内の見どころを解説したグーテンベルクツアーマップや、椎名優書き下ろしのクリスマスカードがもらえます。イベントを別にしても、プランタン工房の印刷機レプリカとか、金属活字…

内山純「ツノハズ・ホーム賃貸二課におまかせを」

ツノハズ・ホーム賃貸二課におまかせを作者: 内山純出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2017/11/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る鮎川哲也賞受賞作家の第3作。いわゆる日常の謎ミステリを得意とする作家で、不動産屋さんが関わるち…

宝石の国 #10 しろ

ボルツはフォスと組む。一人になったダイヤは城でお留守番。 フォスとボルツが巡回してると、また新型月人登場。なんかハヌマーンみたいな、これまでと全然違くて、でかくて硬くて強い。いきなり変わりすぎでしょ。歯が立たないと見たボルツは即座に一時撤退…

劇場版 ガールズ&パンツァー 最終章第1話

6話まであるということで、まだお話は始まったばかり。開巻一番が戦車戦で大洗学園ピンチのシーンで、ある意味ネタバレではあります。やっぱりガルパンの戦闘シーンは迫力あるなあ。劇場で体験すると怖いくらい。 新しい戦車と新メンバー参加で、ますますキ…

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません ふぁんぶっく2

やたらと内容が濃い公式ファンブック。とりあえずはTOブックス通販のみかな。ふぁんぶっく1は電子書籍化されたし、2もそのうちなるかもしれん。 過去の特典SS再録のみならず作者書き下ろしSSもあるし、椎名優、鈴華それぞれ書き下ろしマンガも入ってるし貴…

ドリヤス工場「テアトル最終回」

テアトル最終回 (サイコミ)作者: ドリヤス工場出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る水木しげるの絵柄担当のイタコ漫画家ドリヤス工場の新刊。全話が最終回という最終回マンガ。何を言ってるのかわ…

大樹連司・虚淵玄(監修)「GODZILLA 怪獣黙示録」

GODZILLA 怪獣黙示録 (角川文庫)作者:大樹 連司(ニトロプラス)出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/10/25メディア: Kindle版アニメ版ゴジラのプレストーリー。ニューヨークが最初に怪獣に襲撃されてから、異星人の協力を得た人類が反撃に転じる…

3月のライオン #29 真昼の月/冒険者たち

「真昼の月」って海街ダイアリーにもあったな。向こうは、ずっとそこに存在しているのに普段見過ごしていて気づかないものの象徴だったけど、こっちは納めどころを見つけられないまま放置されている感情を真昼の月に例えてる。夜に置き去りにされたまま、昼…

魔法使いの嫁 #9 None so deaf as those who will not hear.

チセとエリアス、初めての同衾というのに、全くエロくならない。というか、何が何だかわからない。 なんだか墓場で暴走して以来エリアスも調子が悪いようです。水辺で「調整」してたと言ってるけど、流れ着いた水死体にしか見えない。とりあえず不器用な二人…

宝石の国 #9 春

アンタークチクサイトが連れ去られた後、合金の腕を駆使して月人との戦闘やらアンタークの代わりに務めるようになって、フォスフォフィライトってば顔つきも変わって随分と落ち着いた性格というか、なんかやさぐれた。でもシンシャの前では元に戻るみたい。 …