村上春樹「バースデイ・ガール」

バースデイ・ガール

バースデイ・ガール

誕生日にまつわる短編を集めたアンソロジー「バースデイ・ストーリーズ」のために書き下ろした短編に、ドイツのイラストレーター、カット・メンシックの挿画を付けて1冊のアートブックにした、まあシングルカットみたいなものでしょうか。
二十歳の誕生日を、いつも通りに仕事して過ごしていた女の子の、ちょっとだけ特別な物語。クリスマスストーリーみたいなものだけど、みんなが一斉にお祝いするクリスマスと違って、二十歳の誕生日というのは個人的なものだし、自分で意味付けするわけだから趣が違うね。
「致命的に損なわれてしまった」とか「バンパーはへこむためにある」とか、文章はいつもの村上春樹です。