2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PSYCHO-PASS #11 聖者の晩餐

最恐最悪の快楽殺人者はシビュラシステムでは裁けない特異体質でした。自らの無能のせいで人が死ぬ気分はどうだい、ということでなかなかにえぐいエピソードを年の暮れにもってきたねえ。しかしドミネーターならともかく、ショットガンなんていきなり撃てる…

中二病でも恋がしたい! #11 片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)/#12 終天の契約(エターナル・エンゲージ)

今時のジュブナイル、ということなんだろうなあ。上の階からロープで降りてくるヒロインは落ちものジャンルへのリスペクトなんだろうし、vanishment this worldで広がる妄想世界はセカイ系への批評となっている。それで、ラストはまるで「小さな恋のメロディ…

エヴァQ2回目

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q ようやく時間が出来て2回目見てきた。初回は落ち着いていろいろ細かいとこも見る余裕がなかったので、ようやく「見た」という感じ。 改めて、あの閑散としたネルフ本部には、他に人がいるんだろうかと不思議になる。電源の整備…

安倍政権を世界が注視 関係改善・右傾化警戒  :日本経済新聞

まあ毎度のことながら、記事を読むと「右傾化警戒」してるのは韓国だけなんだが。韓国が「右傾化を警戒」してるのは年中なんだし、表題にするほどのことじゃないじゃん。

安倍内閣発足

第2次安倍内閣が発足=「危機突破」、大型補正編成へ―震災復興へ総力 時事通信?12月27日(木)0時38分配信 参院選で勝ったら本気出す、とか眠たいこと言ってないで初手から全力全開で行ってほしいです。

民主壊滅

民主党敗北の辞で、公約違反の消費税増税が悪かったというコメントがあったけど、それなら三党合意で増税案を通した自公が三分の二をとる圧勝で、反消費税で民主党を抜けた離党組の未来が壊滅してる結果を説明できない。 しかし極端な結果ばっかり出る小選挙…

総選挙は自民圧勝

自民党支持率が伸び悩む中でのこの結果は、民主党的なモノへの強烈なダメ出しでしょ。前総理を始めとする重要閣僚が軒並み苦戦してるのも、要するに民主党に政権担当能力はなかったと判断されたってことだし、政権担当可能な政党が二つないんだったら二大政…

中二病でも恋がしたい! #10 聖母の・・・弁当箱(パンドラズ・ボックス)

初々しいにもほどがあるというラブラブ全開の前半。後半は六花が逃げていた現実の象徴としての母親がでてきて、家族の和解みたいな話になるらしい。最近のラブコメって、こういう構成がハヤリなのかね。 昔はマンガを卒業するとか、アニメを卒業するとかいっ…

PSYCHO-PASS

なんか感想を書きそびれてしまった。 電脳時代の公安捜査官、って言うと攻殻機動隊だけれど、こちらはもっと刑事ドラマ風。捜査する側とされる側が同じという仕掛けはワイルド7か。「敵は海賊」もそうか。 敵役が、殺意のある人間と殺人の手段を提供できる…

中二病でも恋がしたい! #8二人だけの…逃避行(エグザイル)#9混沌の…初恋煩(カオスハート)

中二病と恋煩いがごっちゃになって、大変なことに。六花の反応はいちいち可愛いんだけど、どう見ても高校生じゃないよなあ。 なんかこう、「とらドラみたいなのがやりたい!」って作った話、という気がもりもりしてくる。

ロボティクス・ノーツ #5お兄ちゃんって呼んでいいですか?/#6夢が終わっちゃったら、寂しい

まったり理系部活ものかと思ってたんだけれど、なんか謎の陰謀とかでてきて、SF少年マンガのノリ。こっから風呂敷広げるんだと、ちょっと展開が遅くないか。2クールやるんだろうか。

アニメ調査室第26回2012年7-9月期終了アニメアンケート

2012秋調査(2012/7-9月期、終了アニメ、43+2作品) http://anime-research.seesaa.net/ 01,氷菓,B 02,AKB0048,x 03,貧乏神が!,x 04,TARI TARI,x 05,DOG DAYS',x 06,SKET DANCE,x 07,じょしらく,D 08,たまごっち!,x 09,ズーブルズ!,x 10,ゆるゆり♪♪,x 11,エリ…