2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #4 誰でも変身、できないの!?

リコたちの家にしのびこんだケンはキルミンフォーゼでネズミに変身。ネコ属性を刺激されたリコは目を輝かせて追いかける。屋根の上に逃げ出したケンは、今度はカラスにさらわれてしまう。ケンを助けようとカラスに空中戦を挑むコウモリはカノン、と絵も話も…

社長と2人の副社長に加え、役員18人のうち5人が官僚OBという布陣は、日本郵政が「民営化による効率重視」の経営方針を転換し、官僚OB主導で、かつて国営事業だったときと同様に「公益」を重視した“改革”に踏み出すことを意味する。 とりあえず官僚の…

アニメ調査室アンケート第14回2009年7-9月期調査

2009秋調査(2009/7-9月期、終了アニメ、43+1作品) http://anime-research.seesaa.net/article/56600129.html 01,青い花,x 02,化物語,A 03,かなめも,x 04,蒼天航路,x 05,咲 -Saki-,B 06,あたしンち,x 07,大正野球娘,x 08,ウチュレイ!,x 09,宙のまにまに,x 10,…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #29 愚者の足掻き

エルリック兄弟とマスタング大佐の作戦が完全にホムンクルス陣営に封じられてドラマも小休止。イシュバール戦の回想にもってくまでのエピソードをまとめてあるけれど、尺の関係で余裕ができたのか原作の細かいエピソードまで拾ってゆったり。まあ、けっこう…

とある科学の超電磁砲 #4 都市伝説

これがウサワの上条さん?電撃女とどつきマンザイって、うる星みたいだ。これだけでは、どんな能力も無効化できるのか電撃能力に対抗できる能力なのかわからないですね。 脱ぎ女とか、よくわからない新キャラがいろいろ登場する回でした。レベルアップとか虚…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #3 ノラネコに恋されて!?

キルミンのことはママも知ってる。そもそもおじいちゃんの研究らしかったり、おばあちゃんも関係する著書があったりするらしかったりとそういう一族なかんじだけれど、でもパパには内緒。 リコがブサネコに惚れられて追いかけ回される話。ネコに変身するまで…

キディ・ガーランド #2 甘い、罠

食べ損ねたかぼちゃプリンのためにGTO本部に潜入して外道な罠と戦う話。単純なストーリーラインで、いくらでも面白くできたと思うんだけれど。ただニコニコネタが並んでただけだし、主役二人のキャラを立たせられたわけでもないし。

BSマンガ夜話 石川雅之「もやしもん」

私はかわいい菌のウンチクが好き。だから人間関係のドラマの方に行こうとすると、惰性で読むだけになっちゃったりした。しかし方向性が定まらずに投げっぱなしの伏線だらけな展開を、多様な読みを許容する重層的な構造とかまたえらくポジティブにとらえるも…

BSマンガ夜話 オノナツメ「リストランテ・パラディーゾ」

夏目さんの顔が丸い。むくんでる?太ったの? やっぱり絵の話がメインになりますね。視線誘導の解説は夏目さんの十八番だけど、その説得力が遺憾なく発揮される素材だった。 でも初老で紳士でも全然枯れてないというか、読んでてけっこうビビッドな感じを受…

鳩山由紀夫首相は21日夜、日本郵政の新社長に斎藤次郎元大蔵次官が内定したことについて「昨夜、亀井静香郵政改革・金融相から話があった。驚きを感じ、『元官僚ではないか』と議論したが、能力のある方なら認めるべきという結論に達した」と述べた。首相…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #28 おとうさま

ホムンクルスのおとうさまが見せる反則だろそれ、な力に圧倒される。エルリック兄弟が「人柱候補」ということで安全圏にいる都合から、ここではグリードに乗っ取られるシンのエピソードでサスペンスを盛り上げることになるんだけれど、原作を知ってるとその…

キディ・ガーランド #1 ラッキーアイテム

いきなり「はいてない」ネタっすか。せっかくノーパンでど派手なアクションさせるんだから、もっといろいろいじめればいいのに。なんかヌルいソラかけという印象。

とある科学の超電磁砲 #3 ねらわれた常盤台

常盤台の俯瞰がキレイでした。 姿を見せない襲撃者。肉眼では見えないけれども鏡やカメラには映るって、吸血鬼とかと逆だな。つか、ステルスモモ?なんかとってつけたような動機だし、ハデなアクションで見せた第1話からまたえらくスケールダウンしたような…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #2 わたしがイヌって……ホント!?

ナギサ姉がイヌになる回。動物になると鼻がきくようになったり耳がよくなったり、と身体能力が拡張される。でも動物のからだを使いこなすには練習が必要ってことで、ノラ猫やら犬のあとをつけて四つ足のお稽古です。 変身シーンはおとなしいけど、人間に戻っ…

空中ブランコ #1 空中ブランコ

ノイタミナ枠は奥田英朗の小説のアニメ化。新房シャフトとはまた別の方向でとんがってる中村健治@ノイタミナ。アニメというより、バラエティっぽいドラマにデコメみたいな落書きをしましたという感じ。写真に色塗ったり絵をかきこんだり、えらくチカチカし…

魔法少女リリカルなのはA’s

劇場版公開に合わせて再放送。本放送はかっちり4年前、やっぱり10月スタートでした。d:id:herecy8:20051007:p1 書きたいことはだいたいその時に書きまくったんで、あらためて追加することもないです。今、見直してもやっぱり出色のバトルアクションだなあ。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #1 キルミン・フォーゼ、しちゃった!?

タイ語のOP/EDってなに。河森正治ってけっこうナナメ上に走り出す印象が強いんだけれど、その流れだろうか。 魔法少女モノ路線らしいけど、秘密の屋根裏部屋とかおじいちゃんの謎の研究とか、ちょっと懐かしい感じのジュブナイルっぽさが漂う。魔法アイテム…

涼宮ハルヒの憂鬱 #28 サムデイ イン ザ レイン

最終回。消失は劇場版だそうです。 1期2期とりまぜて見てみると、勢いも含めて1期の方が断然面白かったなあ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #27 狭間の宴

ホーエンハイムの中ではピナコは永遠に年をとらない。 父ホーエンハイムの夢、というか逡巡の形でまとめた総集編。賢者の石と一国をまるごと呑み込む巨大な錬成陣、ホムンクルスたちの圧倒的な力に対抗する人間の確固たる決意。ハガレンの物語を動かしている…

加納朋子「モノレールねこ」

モノレールねこ (文春文庫)作者:加納 朋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/06/10メディア: 文庫なんだろうと思わず手に取る表題が秀逸。 寓話的な児童小説の風情だけれど、登場人物の年齢は高めだし、内容も娘を亡くした母親の嘆きであったり若い経営…

川上弘美「これでよろしくて?」

これでよろしくて?作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (65件) を見る世代もさまざまなおばさん達が洋食屋に集まって皿を重ねつつ家族や男女をめぐるさまざまな議題を…

生徒会の一存 #2 勉強する生徒会

大臣(人気投票で選ばれた生徒会)は事務次官(優良枠:一般生徒における最高役職)がいないと仕事が回らない・・・という現代の脱官僚主義に対する風刺だったんだよ! な、なんだってー! なんかハマりすぎてもう他の感想が考えられません。

とある科学の超電磁砲 #2 炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ

テンポのよいギャグを使いつつ、美琴と黒子の関係を見せる日常エピソード。いつものように黒子がちょっかいだして美琴が爆発、でも寮の中でそれをやると怖い舎監に罰当番をやらされる。実は1ヶ月前にも同じことがあって、それがそもそも二人の腐れ縁のはじ…

ベルギー幻想美術館@Bunkamura

クノップフ、マグリットなどのベルギー幻想美術を集めたBunkamuraの企画展。 クノップフは4点だけでした。フェリシアン・ロップスのエッチングはたくさん見られます。 デルヴォーって、機関車は写実的なのに人物は様式的で歪んでたり、ドレスのひだとか椅子…

桜庭一樹「GOSICK」

GOSICK ―ゴシック― (角川文庫)作者:桜庭 一樹出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2009/09/20メディア: 文庫なんだかラノベみたいだなあ、と思ったらもともとファンタジア文庫のシリーズだったんですね。釘宮理恵と日野聡使って、J.C.STAFFにアニメ化させたら…

はてなキーワード アニメキャラのキーワードは単なるローカルネタ!?

オスカーkid=57834 (セサミストリートに登場するマペットキャラ) # mirror3mirror3 2009/10/03 01:06 キーワード乱立のため、ひとまとめにします。後ほど削除します。 # mirror3mirror3 2009/10/05 01:54 セサミストリートの中で詳細に書けばよい。オスカ…

小野不由美「落照の獄」

yom yom (ヨムヨム) 2009年 10月号 [雑誌]作者:出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/26メディア: 雑誌十二国記の最新短編。これまでおよそ語られることの寡なかった柳の内情にふれている。とはいえ、内容はほぼ司法の高官による死刑是か否かという議論に…

カムイ外伝

なんかぽつんと立ってる枯れ木の枝の上で高笑いする忍者、ってのは確かに白土忍者マンガの定番ではあるよなあ。 ナレーションによる説明を多用したり、CGやわかりやすい説明的な構図を使って画で技の解説をしたり、白土三平の原作マンガを意識して再現しよ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #26 再会

クセルクセス遺跡の謎が解き明かされる。ホムンクルスたちの陰謀が見えてくる。キング・ブラッドレイ誕生の秘密が本人から語られる。と、怒濤の説明回なんだけれど、緊迫したドラマとアクションの中で見せられるから全然そんな気がしない。原作通りではある…

生徒会の一存 #1 駄弁る生徒会

ラノベ原作なのか。ブツ切れネタの多用で、4コマ原作かと思った。 とりあえずヲタネタを詰め込みまくるアニメ。それならそれで徹底すればいいのに、ベタなペーソスネタは不要。出来合いの骨組みに頼らないとエピソードが保たないというのは弱み。