2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙をかける少女 #13 棄てられた大地

あのアルカディア号にガンダムの盾をつけたような戦闘艦が…… 戦闘機の編隊背負って桜のワーシップが現れたときは、もう助けが来たのかと思ったんだが、全然ちがった。あのフネじゃ大気圏離脱できないの? なんか荒廃した地球に文明の退化したっぽい地球人が…

絶対可憐チルドレン #51 桜花爛漫!じゃあまたね

チルドレンの小学校卒業で最終回。物語としては単なる一区切りだけれど、これまでのまとめという感じで全編エピローグっぽい回。南の島でバカンスしてるパンドラがえらく楽しそうでした。ああ、日曜朝だというのにかけ算ネタまで。腐女子キャラのブレイクっ…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #52 夢の橋から出発

最終回。最後に残っていたきららが夢を失って、マリーランドが次第に消えていく。夢をあきらめるな、と消えかかりながら最後に喝を入れるのはクロミ。やっぱりクロミには燃える展開が似合うよなあ。 クロミもマイメロも消え、ひとりぼっちになったきららがこ…

鉄腕バーディー DECODE:02 #12 Before Long

最終回。ナタルがなんか止まらなくなってバーディー相手に死闘を始めます。でも、自分が時を超えてセントラルタワーの地下までバーディーを助けに行くんだっていうのも知ってたんだよね。子供の時に会ったのが成長した自分だってのをナタルはいつ気がついた…

CLANNAD AFTER STORY #24 総集編 緑の樹の下で

みんな死んじゃうバッドエンドは汐が生まれる瞬間に朋也が見た夢、ということになってました。邯鄲の夢、ってやつですか。でもそれになんの意味があったのか全然わからないよ。ただ泣かせたかっただけにしか思えない。まあ文芸路線でお涙頂戴って根強いんだ…

とらドラ! 大河のウソ

「とらドラ!」は見直すたびに発見がある。21話で修学旅行先から実家に直行したあと、母親に甘えまくってきたというのがそもそもウソだったんですね。 みのりんから、大河は母親とはうまくいってるとフォローが入ってだまされてしまいましたが、父親の件でみ…

とらドラ! #25 とらドラ!

やっちゃんって、大河だったんだ。じいちゃんに叱られてるのを見てわかった。 わかってくれる人が一人でもいたら、きっと大丈夫なんだよね。 たとえそれが恋じゃなくたって 「とらドラ!」ってキーになるシチュエーションは必ず繰り返すんだよね。逃げるのを…

マリア様がみてる #12 クリスクロス

瞳子ちゃんって隠れデレというか考えオチみたいなとこがあって、なかなかストレートなデレをみせてくれない。それだけに貴重なデレ分です。こういうとこはやっぱりアニメで見ると嬉しいものです。とりわけ今晩はマリみて、とらドラとタイプの違うくぎみゅー…

宇宙をかける少女 #12 虚ろなる巨像

コロニー同士のどつき合いアクションという新ジャンルを作ってしまったアニメ、ということで1クールでまとめれば今期はネタアニメも少ないし人気になっただろうに。 敵の一斉攻撃に味方の艦隊は総崩れで戦線崩壊、大ピンチという回で次週からは島編らしい。

絶対可憐チルドレン #50 一意奮闘!オーバー・ザ・フューチャー

兵部は皆本の存在のために復讐と薫の幸福を両立させることは困難になってると言う。でも皆本を生かしても殺してもバッドエンド。だから子供にしちゃえ、というのは意味があるんだかないんだか。ただ兵部の作戦を阻止しようと立ち向かってくる薫を嬉しそうに…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #51 ありゃま!アボガドやばくね?

流れ星の力でマリーランドはアボガド大臣に征服される。王様たちは地下牢に閉じ込められるが、クロミにマイメロをけしかけて、クロミのストレスパワー爆発を利用して脱出。とうとうウザキャラが定着しちゃったよ。クマくんにまでマイメロの時代は終わったと…

鉄腕バーディー DECODE:02 #11 Both Sides Now

元軍人のおやじはさすがに手強かったもののナタルの敵ではなかった。ただナタルの方もいよいよ身体がもたなくなっていて、止めをさせずに逃がしてしまう。代わってとどめを刺したのはモス。彼女にガタールを殺させたのはレビらしい。レビもゴメスも影で暗躍…

マリア様がみてる #11 ハートの鍵穴

えらい演出、気合い入ってるな。柏木さん気合い入りすぎワロタ。 満を持しての瞳子主観回。絶妙のタイミングで乃梨子が登場するシーンは原作でも屈指の名場面で、アニメも力が入るのはわかる。でもちょっとやりすぎじゃね? とりあえず小説版の感想へのリン…

CLANNAD AFTER STORY #23 番外編 一年前の出来事

物語の始まる一年前、新しいクラスになじめなかった渚に友達ができたり、春原が藤林杏に殴られたり。 CLANNADってなにかというと過去にさかのぼりたがるなあ。来週は総集編でしょ、また想い出をさかのぼるわけで。 とりあえず人生で学生時代が一番楽しかった…

とらドラ! 24話「告白」

あらためて「とらドラ!」24話感想。 ダイナミックな作画も効果的なみのりんダッシュから人生を語っちゃうあーみんとの絡みまで、ずっとみのりんのターン。 つらかったり、苦しかったり泣いたりを誰かがみててくれるっていうのは、報われるもんだね 鉄の意志…

とらドラ! 24話「告白」

OPがはじまって、まだアバンだったことに気がつく。どんだけ密度が濃いんだよ、「とらドラ!」。その分Aパート短かったけど。 これまで溜めてきた物語の内圧が一気に爆発して、見終わったあとも呆然としています。 怒濤の一夜が明けたあとの教室で、なに…

宇宙をかける少女 #11 鏡信者たち

四女がようやく動いたですね。ブログが炎上して引退したのか。宇宙をかける少女がブレインの自己実現に必要みたいです。 悪ノリギャグも派手なアクションもないと途端に地味だなあ。今週は夏目有人帳が派手だっただけになおさら。

絶対可憐チルドレン #49 有為転変!えっ、皆本が!?

皆本が子供になるエピソード。ブラックファントムに襲われて記憶障害となった皆本が、パンドラの陰謀でチルドレンの同級生になる、って要約したらわけわからんな。 天才少年だったために周囲から拒絶された少年時代の皆本がチルドレンと出会うことで、先週の…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #50 ありゃま!またまたイケメン大作戦

ここにきて3週連続で引っ張ってるからにはクライマックスなんだろう。しかし、主役は完全にクロミになってるな。開巻いきなりマイメロが鼻水たらしてはすすっててもいまさら驚いたりはしないけれども。しかしマイメロはなにも考えてないから、星のかけらが…

とらドラ! #23 進むべき道

みんな大河を選ぶんだ。 喜んでくれるといいな、みんな みんなが揃った夕暮れの教室で、気がつけば知らぬは大河ばかりという状況になっている。大河がひとりはしゃげばはしゃぐほど、どんどん空気が緊迫していく。空気の重さに耐えきれなくなったかのように…

鉄腕バーディー DECODE:02 #10 It Never Entered My Mind

ついにバーディーは連続殺人犯の正体を知ってしまった。 地球人のつとむと、つとむを通して地球人を知ったバーディーと、地球に来て地球人として暮らしてきたナタルと、三者のすれ違いの表現があって、そのうえでのバーディーの葛藤を描くのが常道だと思うん…

CLANNAD AFTER STORY #22 小さな手のひら

ひぐらしかよっ! 楽しいことは、これからはじまりますよ。 見た人の願いを叶えてくれる不思議な光、というのは逆で、叶えられた想いが光になるんだな。町が家族、というのはもちろん比喩なんだろうけど、光となったたくさんの人の想いの集まりというイメー…

マリア様がみてる #10 キーホルダー

おいしいとこはいっつも志摩子さんがもってくなあ。 いろいろ悩んだ果てにストンと落ち着いたことでなにやら貫禄がでてきた祐巳ちゃん、作画が不安定だったり場面のつなぎがぎこちなかったり、それを描く演出は危なっかしい。 かたく閉ざされた心の扉の鍵穴…

宇宙をかける少女 #10 箱入りの娘

宇宙をかける未来でもカナ漢字変換なのか。 箱入り娘は、魍魎の匣とは関係ないんだよね、きっと。字違うし。 とりあえずおにゃのこ集まってパジャマパーティー、と思ったらアレイダ強襲で大変なことに。今週も視聴者置き去りのまま光の早さで遠ざかって行く…

絶対可憐チルドレン #48 理力騒然!見えざる脅威

HOTELってドラマ化されてたと思うけどアニメにはなってなかったよなあ。薫と澪と桃太郎なら勝ったも同然。 しかし薫がパンドラと共闘するとか、みんなに守られてるとか、展開的に重要なエピソードだけれど思い返すとくぎみゅーしか記憶にない。

おねがいマイメロディ きららっ☆ #49 ありゃま!ステキな友情

まだまだ続くナタリーとアヒルの悪だくみ。王子との結婚とゴールドカードをエサにしてクロミとバクを引き込んで、マイメロときららを仲違いさせようとするけれども。 クロミがマイメロと一緒に住むことが、きららの夢を諦めさせる陰謀にどうつながるのかよく…

鉄腕バーディー DECODE:02 #9 Space, Time, and You

時をかけるナタル。二度にわたる襲撃を目覚めた超常能力でかわすが、その覚醒はナタルの生命を削り取っていく。ほとんど反則みたいな能力をいきなり使われるは、銃を奪われて撃たれるは、追い込まれながらも逃げ延びるモスはさすがに軍人というだけあってこ…

薬膳火鍋

目の前で煮え立つ古びた鉄鍋には中央にS字形の仕切があり、スープが紅白に分かれている。脳天に突き抜ける刺激臭が立ち上ってくる。得体の知れぬ茸類や野菜が浸って、地獄の釜のごとく煮えたくっていた。 「これは火鍋というものでな」 (森見登美彦「夜は短…

CLANNAD AFTER STORY #21 世界の終わり

どこを縦読みすれば? 高熱でうなされてる子供を雪の中に連れ出して死なせたバカな親にしか見えないんですが。アッキーが渚を連れてった場所に病院が建っちゃったから、もう朋也にはアッキーが渚を救ったようには汐を救えなかったってことですか。 岡崎親子…

とらドラ! #21 君のいる景色

アニメで納豆をかきまぜるのはむずかしい。実は幽霊が苦手なのはあーみんだったというオチ。 大河は「本当のお母さん」のとこで療養中。アレ、てっきり最初のお母さんって亡くなってたのかとばかり。大河は最初のお母さんとは仲がいいんだそうで、療養の名目…