2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #9 創られた想い

(棒読み)というのはアニメで実演するのはむずかしいのかなあ。難しいってことはない気もするが、実際にやってみると微妙なのかもしれん。 バリーのゆさぶりを引きずるアルが兄弟の絆を再確認する話。ヒューズ一家のエピソードがあって、スカーのイレズミが…

けいおん! #9 新入部員!

あ、早速OPにあずにゃん入ってる。 新歓の演奏に感動して、バンドがやりたくて、ヤル気満々で入部してきたあずにゃん、でもお茶とケーキでまったりしてるばかりの部活にとまどうばかり。唯先輩の悪魔の誘惑にのって、つい空気に馴染んでしまうけれど、そのま…

東のエデン #8 あらかじめ失われた道程をさがして

新幹線にのって京都へ。背景がキレイなのは最近のアニメみんなに言えるけれど、これは独特の存在感があるなあ。 下宿の部屋に引きこもりながらネットを駆使して世間を騒がす謎の事件の裏を探っている板津を、セレソン情報をちらつかせて釣り上げる滝沢。平澤…

中島梓逝去

中島梓(栗本薫)さんが亡くなった。56歳でした。 グインは20冊も読んでないし、熱心な読者というわけでは全くなかったけれど、わたしにとってはなによりも「同時代の人」であった。それだけにヘッドラインを見てしばし呆然となった。小説、評論を立て続けに…

宇宙をかける少女 #21 小さな勇気

ハデなアクションのわりに人死にの出なそうなアニメだと思ってたから、イモちゃんの特攻は驚いた。 まああざといっちゃそうなんだけれど、このくらいしないと主人公が動かないんだからしょうがない。それだけ秋葉が不甲斐ないってことでしょうか。 そういえ…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

今日はお好み焼き。福原遥はメガネ似合う。作ってアラモード、が「あらどうも」になったのね。流行る、のか?

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

今週はタコ焼きか。なぜタコを入れるか、で1週間ひっぱるのか。アニメパートはお休みなのね。福原遥が大阪ロケで買い食いしたり、家庭のたこ焼き器装備率を調べたりする。で、新曲は?

咲-saki- #8 前夜

さすがにこのタイミングで、帰って寝るだけで1回ってのはないだろ。引き延ばし?来月はずっと決勝戦か。

花咲ける青少年 #8 プロミス

なんかえらく顔変わってね?別人じゃん。 クインザやリーレンの策謀家な怖い側面が見えたとこで、来週はギャグ回か。

涼宮ハルヒの憂鬱 笹の葉ラプソディ

再放送の途中で新作はさむとか、奇を衒えばいいってもんじゃないだろうに。 過去に戻って伏線回収とか、ジュブナイルSFの王道を行きますってマニフェストのようなエピソード。時間旅行は行きも帰りも一瞬で、キョンの主観ショットを使って時間がトンだよう…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #8 第五研究所

エド対スライサーのチャンバラと、アル対バリーの殴り合い。それぞれのアクションがたっぷり堪能できて嬉しい。アルはバリーのゆさぶりを受けて悩みだす一方、スライサーはエドの真情にふれて賢者の石にまつわる秘密を語ろうとする。そこに口封じに現れるの…

サラ・パレツキー「ブラッディ・カンザス」

ブラッディ・カンザス (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者:サラ・パレツキー出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/01/09メディア: 単行本V.I.ウォーショースキーのシリーズで知られるサラ・パレツキーの最新作。自身の故郷であるカンザスを舞台に、家族の崩壊と再…

けいおん! #8 新歓!

紺のブレザー、木造の濃い茶色の落ち着いた配色が好きだ。椅子のクッションがブルーなのは面白い。幕が上がる前の舞台、客電の落ちた暗い客席、ライトを浴びた舞台、どれも光の加減が気持ちいい。カラフルな湯呑みもキレイだった。和風の生菓子もあるのね。 …

東のエデン #7 ブラックスワン舞う

見慣れた景色の中を車が走ってく絵は意外と新鮮な感じ。引いたりちょっと見下ろしたり、構図の取り方が映画的。 セレソン対セレソン、派手ではた迷惑なわりに時間稼ぎにしかなってないあたりが空しい。もしかして滝沢はホテル転売してサヤ抜けたのか。 「東…

宇宙をかける少女 #20 白銀の追跡

影の薄かったメガネ姉ちゃんだけど、サクサク采配して話を進めてくれたのはありがたい。 箱同士で文字通信できるのか。まんまチャットって、えらくわかりやすい寓意だな。 サブタイにしただけあって、暗殺用ドロイドとの雪の中のチェイスシーンは見応えあっ…

咲-saki- #7 伝統

えらくまた焦らすなあ。 今回はのどっちの闘牌フィーチャーということで、前半はまるで「なに切る」問題集みたいな流れ。その場その場での状況に応じた最善手を判断する思考の早さを見せて強さを印象づけた。 咲や龍門淵、風越はそれぞれ相手をトバして圧勝…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #7 隠された真実

マルコーの資料は図書館ごと灰になっていた。しかしシェスカの超絶記憶力のおかげで見事に失われた資料が復元される。料理のレシピ集に見えたそれは、暗号化された錬金術の研究書だった。エルリック兄弟が難解な暗号をやっとの思いで解いたとき、明らかにな…

ジュエルペット #7 ムキムキ!七つの傷を持つ執事

有栖川家執事服部さんの当番回。いろいろ小ネタも入ってきて、調子がでてきたみたい。 背中の北斗七星を象った傷は灼熱のたこ焼きからお嬢様をかばったためだとか、すごい設定だ。ゲストのジュエルペットはモロ志村だし。 首相秘書の人は名前でいじられるだ…

東のエデン #6 東のエデン

滝沢が東のエデンのグループと組むことになる。一方大杉は監禁されたホテルの一室からケータイのカメラを使って助けを求めていた。それとは別にみっちょんはかわいい。 滝沢はショッピングモールに彼らがやってくるのを予期していろいろ準備してたようです。…

真マジンガー 衝撃!Z編 #7 伝説!バードス島の機械獣!

兜甲児を尋問してた刑事はあしゅら男爵の変装だったんですね。異常なキャラばかりでてくるので刑事の行動が多少ヘンでも全然気がつきませんでしたよ!これはすごい叙述トリック!(違うと思う) マジンガーの初戦も長かったけど、今度はずっと動かないまま引…

リストランテ・パラディーゾ #5オルシーニの味

オルシーニはオーナーのワイナリーのワインですね。画面でラベルが確認できる。原作ではリストランテを開いたのが78年だったけれどアニメは82年になっていた。 ジジの当番回。なにしろソムリエの話だし、ワイングラスが大量に登場する。カットごとにけっこう…

けいおん! #7 クリスマス!

姉妹愛にもってくのか。できすぎな妹に唯が甘えまくり。でもマフラー1本でほだされちゃうんだよなあ。さわ子”独身”先生はどんどん壊れていく…てか、唯が天然パワーで情け容赦なく追い込んでます。 ただクリスマスをみんなで楽しく過ごしました、というだけ…

けいおん!

【有名人のヘッドホン番外編】アニメ「けいおん!」の「澪ホン!」(みおホン) | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog http://www.senakablog.com/archives/2009/05/_d902i.html (via http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090511…

米村圭伍「おんみつ蜜姫」

おんみつ蜜姫 (新潮文庫)作者:米村 圭伍出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/22メディア: 文庫おてんばな姫君が忍びネコをお供に珍道中、海賊退治に乗り出したりあちこちで騒動を巻き起こすという姫君小説。天一坊事件ほか尾張柳生だ信玄の隠し金だと時…

宇宙をかける少女 #19 閉じた迷宮

秋葉がさらわれても、なんか温泉でのんびりしてるし。まがりなりにも助けに行こうと言い出すのがレオパルドだってのもなあ。戦力的にも動けないというのはあるだろうけど、秋葉がナミを見て後先考えずに突っ込んでったのとはえらい違いだ。 避難民がいっぱい…

咲-saki- #6 開幕

県予選スタート。部長の采配が決まってトントン拍子な清澄麻雀部。タコスが初手からひっかきまわして、メガネが引き離す。テンポもよく、単純にこういうのは見てて楽しいねえ。県予選クラスなのにでかい映画館みたいな会場で観戦するのは豪勢だな。 エトペン…

ジュエルペット #6 チキチキ!埠頭の決闘

ルビーの魔法が全然使えないことがバレてしまいました。やたら爆発するのはおさまったみたいだけど、今度はなぜか物が消えるようになってしまった。 突然不良小学生になった美咲を立ち直らせようとしたりんごは、自転車でチキンレースをすることになる。ここ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #6 希望の道

エドの右手とアルの修理のためにリゼンブールに戻る話。ウィンリィ初登場。ここまで緊張感を保って押してきてたから、ここらで一息入るのはいいタイミング。待ち伏せされたマルコー先生のその先は来週に持ち越しで、今週は血腥いシーンは一切無し。 ここぞと…

図子慧「駅神」

駅神 (ハヤカワ文庫 JA ス 2-2)作者:図子 慧出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09/25メディア: 文庫片道5分の短い路線に気紛れに現れては卦を立てる謎の老人。その占いはいつもよく当たるけれど、出た卦の解釈が不親切で相談した人にはなかなかピンと…

今野敏「蓬萊」

蓬莱 (講談社文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/07/14メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見るヒットしたパソコン用シミュレーションゲーム「蓬萊」の開発会社が謎の団体から販売中止を迫られて、社長が脅迫者…