2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん! #5 顧問!

展開早っ!いつのまにか唯うまくなってるし。 気持ちギャグ分多めで、顧問決めてボーカル決めて特訓があってとあっという間に学園祭まであと3日。テンポをあげたシャープな演出がギャグを活かしてる。先生の疾走シーンだの、いちいちライティングに凝るとこ…

東のエデン #4 リアルな現実 虚構の現実

セレソンの設定がいろいろと明かされる。誰がサポーターか自分でもわからないって、不適格者をジャッジして殺して回るんだからわかんないわけないのでは。 謎のミサイル攻撃だとか100億円で日本を救うとか、いろいろ風呂敷を広げてるんだけどやけにまったり…

なにからなにまで

国内に感染患者か?GWオワタ\(^o^)/

宇宙をかける少女2期OP「Miracle Fly」は栗林みな実より水樹奈々に歌わせたい曲のような。とかつらつら思ってたら、水樹奈々のアルバムが作詞家の不祥事で発売延期ですか。迷惑な。 地デジもそうだけど、こういう関係者の不祥事によるとばっちりリスクっ…

宇宙をかける少女 #17 友達の輪

桜のえりまきが妙な動きをしてるのは、実は宇宙人でした。ええっと、何を言ってるのかわからねえと(ry まるで行き当たりばったりにしか見えないユルい展開もまた楽し。異星人との交流センターもバブル崩壊で放置、とか三セクのテーマパークなみの扱いですね。…

花咲ける青少年 #4 長き夜の明ける日

ユージィンの出生の秘密が明かされ、花鹿が彼を救う。かくして厭世家のユージィンは死に、ムスターファが生き残る。ひどく陰惨でドロドロしたネタなんだけれど、花鹿の性格と行動力であっという間に解決して引っ張らないからあっさりした話になってます。立…

真マジンガー 衝撃!Z編 #4 激突!機械獣vsマジンガー

市街地で巨大ロボットがプロレスやれば大惨事という話。あのパイロットはやっと気付いたみたいだ、とか言ってないでビルぶっこわす前に注意しろよ。「ぼくらの」ではシビアな話だったんだけれども。 撃ち放ったロケットパンチが回収されるのはいいんだが、じ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #4 錬金術師の苦悩

ハガレン中でも後味の悪さでは随一のニーナとアレキサンダーのエピソード。この話のキモはわずか1カット、一言で全てが暗転する構成にある。貪欲な知性と倫理であるとか、償いきれない過ちと許しとか、ハガレンのストーリーを動かしていく重大なテーマを凝…

けいおん! #4 合宿!

先輩部員の演奏テープを聴いて奮起した澪がバンドの強化合宿を提案するけど、唯も律も遊んでばっかり。練習にならなくって焦る澪だけど、初心に戻って夢を確かめたりとにかく四人気が合ってることだけは間違いない。花火並べて気分は武道館ライブ、とかえら…

東のエデン #3 レイトショーの夜に

シャングリラよりこっちの方が面白そう、ということで乗り換えてみた。細かく描き込まれた背景美術が興趣をそそります。 ハードボイルドな風情でもギャグみたいなドジばかりの刑事とか、映写室で少年がノビてる間に帰っちゃう女の子とか、なんか話は肩すかし…

宇宙をかける少女 #16 わだかまる宇宙

えーっと、いつきちゃんは間違ってないとおもいます。 クサンチッペの転移の影響で木星空域にとばされた秋葉たちは、危機的状況から脱して一息つくとさっそく内輪もめを始める。まあでも秋葉がなにも考えてないのは本当のことだよ。 生徒会役員たちがカーク…

花咲ける青少年 #3 眠れぬ夜

権力者が子供じみた意地を張ってケンカしてるのは見てて楽しい。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #3 邪教の街

完成度の高い原作第1話をオリジナル要素を入れて膨らませて盛り上げた前作アニメと、方向性の違いがわかりやすく出た。まあ1、2話と派手な見せ場でカマしたからね。1話完結でキャラと世界観を見せる紹介エピソードなんだけど、後々までひっぱる重要な伏…

ジュエルペット #3 バイバイ(>_<)有栖川さん

ルビーの爆発魔法が初めて役に立った。でもルビーの魔法って勇気じゃなかったのか。 りんこは有栖川あおいと友達になろうとするが行き違いで怒らせてしまう。翌日、あおいは学校を休んでそのままイギリスに転校してしまうと聞いてりんこは成田へと急ぐ。でも…

シャングリ・ラ #2 池袋呪海

水玉だったそうです。 主人公が少女で、敵も少女だとか幼女だとか。でもこれ、元気な少女が活躍するアニメというより、おかまアクションアニメなような気がする。なにもかもわからない話の中で、とりあえずおかまのねーちゃんだけは行動もわかりやすいしキャ…

真マジンガー 衝撃!Z編 #3 出撃!あしゅら軍団

素手でマジンガーを張り飛ばすは、アフロダインは蹴り飛ばすは、あしゅら男爵超つえ〜 「その名を、その名を、その名を、その名を。その名を、その名を、ロケットパーンチ!」 何回繰り返してるんだい。普通に話を始めるのかと思ったけれど、よくわからない…

けいおん! #3 特訓!

唯のイメージが、みんな「ごろごろ転がってマンガ読んでる」で共通してるのがけっこうおかしい。落ち着きがなくってすぐに茶々入れてシバかれる律は苺ましまろの美羽とテンポが一緒。 追試直前で一夜漬け、というありがちなネタだけど、細かいくすぐりが楽し…

真マジンガー 衝撃!Z編 #2 出撃!マジンガー

迫力ある顔のじいさんに小太りな忍者、怪しすぎる刑事とへんな奴が出てきて楽しい。元気なじいさんが大活躍で嬉しい。話の勢いをうまく盛り上げる演出で、これぞスーパーロボットアニメという仕上がりでした。理屈抜きに面白い、とはこういうのを言うんだ。…

宇宙をかける少女 #15 魔女の騎行

ナミが黒ナミになって秋葉とバトルする話。もしかしてあの箱人間って、一時流行ったSOUND ONLYなモノリスを実体化させてみたのか。 秋葉は闇雲に突入するし、桜はクサンチッペを意味もなく挑発するし、だれも後先とか考えてないな。ただ、どうやら敵もアレイ…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

今週はタマゴ料理編なのね。ゆで卵、とはずいぶんとフツーなメニューだ。ひらめきでどうこうという余地もなく、ゆでてました。先週は焼く時はホットプレートとかレンジで、ガスで火を直接使うのは初めてなわけだ。まずお湯をわかすとこから始めるのね。

ジュエルペット #2 ドキドキ 告白したいの

ガーネット@平野綾がみなみと出会う話。 ルビーは国家機密だとか言いつつ、あっと言う間に周知の事実に。マイメロも一応最初はぬいぐるみのフリしてたのに、ルビーは全くその気がないようです。前回はうまくごまかした失敗魔法も、今回はどうやらごまかしき…

花咲ける青少年 #2 廻り愛

ユージィン登場。初対面の男を一目見て、死んだ豹の生まれ変わりだと思い込んでいきなり家まで押し掛ける花鹿はまるっきりアブない女ですが、彼のまわりにはアブない女はいっぱいいるのでそんな花鹿にも驚かないのでした。原作はけっこうエンジンが暖まるま…

けいおん! #2 楽器!

バンド関係のあるあるネタはわからないけど、お菓子がおいしそうなのはわかります。 とにかく毒がないまったりアニメだなあ。ほとんど同年代・同性の友人ばかりしか出てこない。ボケにだれもつっこまないどころかフォローしてるよ。母親に5万円借りるシーン…

シャングリ・ラ #1 少女帰還

ホントの炭素と別に取引される経済炭素に基づく炭素資本主義、ってのはわかったようなわからないような。 ブーメラン使ったアクションとか、荒廃した東京とか、ツカミは充分。でも、設定にひきずられてだんだん展開がトロくなってくのがGONZOなんだよなあ。

宇宙をかける少女 #14 夜ひらく花

霧の中で手招きする赤い目の少女に対抗する巨大な極彩色の花。パルプフィクションっぽいぶっとんだビジュアルイメージにちょっと惹かれた。軌道エレベーター、と言われてるけどあんな蜃気楼みたいなもんで機能するのか。しかし最近はどのアニメ見ててもピザ…

グイン・サーガ #1 豹頭の仮面

リンダとレムスが妖魔の森にとばされてグインと出会う、今となっては懐かしいとしか言いようのないお話。力一杯王道正統派な剣と魔法ファンタジーだなあ。 グインが力任せに殴ると敵が杭のように地面にめりこんだり、摩擦で木が燃えだしたり。それはひょっと…

花咲ける青少年

気がついたら始まっていた。最後の方だけ見た。原作通りやるのかな。 最後の盛り上がりはハンパないんだけど、そこに辿り着くまでは超セレブなイケメンの少女マンガだからなあ。脱落する人も多そうな。

鋼の錬金術師 #1 鋼の錬金術師

リメーク版。いきなりオリジナルっすか。いかにもハガレンらしいエピソードだし、30分で事件の発端からクライマックスの大スペクタクルまでまとめてるし、パンチのある第1回だった。このままいければ、盛り上がれそうだ。 キャラ紹介、というより顔見世興行…

ジュエルペット #1 キラキラ☆宝石が降ってきた

マイメロの後番組。ふつーな少女向けアニメだ。 魔法の世界で大掃除の間ジュエルペットたちは宝石になってお昼寝する。ところがちょっとした事故でペットたちが宝石のまま人間界にばらまかれてしまった。ひとりエスケープして遊んでたウサギが、人間と協力し…

真マジンガー 衝撃!Z編 #1 大団円

「俺たちの闘いはこれからだ」で終わる話は数あるけれど、そっから始まる話はそうそうない。 最初っからクライマックス。テンション高いわ、次から次から永井豪キャラが出てくるわ。いやもうなにがなんだかわからんのだけれどもね。スーパーロボットたるもの…