2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーストハント #21 File7 血ぬられた迷宮 #4

ナルが受けた依頼はデイビス博士の化けの皮をはがすことだった。仕事が終われば途方もない化け物は相手にせず撤収しようとしたのだが、わずかのスキに真砂子が浦戸に連れて行かれてしまう。 麻衣と真砂子の他愛ないやりとりから、真砂子が部屋を出る流れがい…

DEATH NOTE #20 姑息

OPとEDが変わった。こ、これはなに、パンク?パンクがアニメとタイアップするのか。Wikipediaを見たらミクスチャーとなっていた。やっぱりよくわからん。 目の前の殺人を見過ごせない夜神親子の反応を先取りして憂鬱なLとか、今週はLのどんぐりまなこアッ…

まなびストレート

感想サイトを回りながら、いつも一緒に付いて回ってるけど仕事は手伝わないし話にも参加しない桃葉ってなんなんだろうとつらつら考えた。盛り上がらない一般生徒の象徴?カメラを回して目撃者の立場をとってるのは視聴者を示してる?数値目標と期限が明示さ…

SHUFFLE! MEMORIES #8 時雨 亜沙 編 後編

自分の命を投げ出して、まさに命の選択を迫る稟。またカッターナイフですか。楓編におとらぬ壮絶なラブストーリーでした。う〜、楓編と亜沙編があればあとはいらないんじゃないでしょうか。

先日、旧い友人が亡くなった。 もう永く会っていなかったのだが、連絡をもらって通夜に参列した。その席で、遺された彼の一人息子に会うことができた。学生時代の彼はむしろ小柄であったが、ずいぶんと大柄な息子であった。しかし、その話す喋り方を聞いて驚…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #08 たたかえ聖桜生徒会!

めーちゃんのハリセンで学美の宙返り。技を覚えたな。理事長にツッコめないたかちゃんもステキ。 愛光学園との吸収合併と学園祭中止が決まり、生徒会は反対の署名運動を始めるが他の生徒たちは盛り上がらない。そこを付かれた学美は全校生徒7割の嘆願書名で…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #48 正体がわかったらイイナ!

サトルが心の中に抑圧してたあそびたい気持ちが怪獣モコモコになって夢の中に現れる。おかげで夢を見るのが怖くなったサトルは夜眠れず、一日中うつらうつらするばかり。モコモコをやっつけてほしい、という願いに応えたクロミの悪夢魔法で、サトルは自分が…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #47 三匹のサムライ☆頑張れブライト

なんか別のアニメみたい。 鞍馬に貴船って……しかしイヤイヤダンスに負けるとは。その発想はなかったわ。シリーズ終盤になってようやくエンジンがかかったような。 今週は折れた剣にハッピーの素を見出すブラック学園長。おまえは小池一夫か。ブラック学園っ…

コードギアス 反逆のルルーシュ #18 枢木スザクに命じる

面白かった。OPも変えたんだね。やたらカットが細かくなってせわしないけど、ずっとカッコよくなった。 ディートハルトは騎士団に正式に加盟した途端、独断で暗躍してるけど。ゼロの統率力が疑われちゃうんじゃないのか。 ウランの核分裂ってのはこの世界で…

のだめカンタービレ Lesson7

プリごろ太をたっぷりやってる。これドラマで使ったフィルムの使い回しじゃないよねえ。 演奏の音の違いがよくわからないので、セリフで納得するしかないのがさみしい。オケは紙芝居でも、のだめの演奏は一応動かすのね。 Sオケが打倒Aオケで盛り上がると…

カレイドスタースペシャル 燃えろ! すごい ミア

3話とばして17話。お話の方は急展開があったようで、復讐に燃えるユーリがカレイドステージを潰しにかかってます。けっこう重要な回がすっとばされてる気がするけど、それでも話の流れが分かるというのは安心できていいよね。まあ、なんで勢いのあったカレ…

Project BLUE 地球SOS #7 遊星人の罠!インビンシブル号応答せよ!(前編)

熱にも酸にも反応しないエンゼルヘアーに偶然塩をふりかけたら消えてしまった。昔のマンガではよくある展開だったけど、やっぱ貴重なサンプルを無造作に出しっぱなしにしとくなよとつっこむべきだろうか。つか、その周りでメシ食うつもりだったのか。 国連地…

NANA #42

あと5回、とかあおってるけど盛り上がるというよりは淡々となんか静かに破局に向かってるような。ナナがどんどん鬱屈してます。アニメはどうしたって途中までしかできないんだから悲劇の結末っていうわけにはいかないと思うんだが。原作の方も読んでみよう…

ゴーストハント #20 File7 血ぬられた迷宮 #3

屋敷の秘密はあっさりリンさんがコンピュータ解析で解明しちゃうのね。測定数値が合わずに何度も測り直して浮かび上がってくるところがスリリングでよかったのに。まあ測量のシーンとかほとんどやんなかったもんね。このテンポを活かすために泣く泣く削った…

DEATH NOTE #19 松田

サブタイそれかい! 暴走する松田の尻拭いをさせられてぶーたれてるLがかーいいっす。で、繰り出す手が色仕掛けだもんねえ。まあ、まっつーの当番回ではある。逆立ちしてから落ちるまでの間に真剣な顔のカットを一つはさんだのが効いてた。 Lや月と違って…

さんさしぐれの涙雨

あなたの中の思い出はあなただけのもの。でも、生き残ったのはわたし。

SHUFFLE! MEMORIES #7 芙蓉 楓 編 後編

あの瞳孔の開ききったような目でかき回してたのが空鍋だったんでしょうか。 楓編だけ、他と全然空気が違います。全編息詰まるような緊張感に溢れてて、救われないまま終わるし。 結局本編はどういう終わり方をしたんだろ。これまでの他のキャラ編見てるかぎ…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #07 なつのおしまい(ばいばい)

舞台は2035年なのか。 http://www.heri.or.jp/hyokei/hyokei90/90tyosa.htm 2005年国勢調査によると2035年というのは団塊世代が死亡年齢に達して死亡者数が高水準で推移し、団塊ジュニアが65才以上となって老年人口増加のピークを迎える、そういう時代らしい…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #47 元にもどってくれたらイイナ!

ダーク潤クン大暴走。美紀ちゃんいじめる、イクナイ! えーっと、今週はとにかくわかめのコスプレをさせられた琴ちゃんに尽きます。ここまでするか〜!ボーゼンとしてたら、歌ちゃんが柊先輩にビンタしてまたびっくり。なんだかいろんな意味で衝撃の回でした…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #46 涙の別れ☆解散!?チームセレブ

エリザベータとシャシャ、カーラの出会いとか、三人の絆とか。とにかくチームセレブの三人がそれぞれ突っ走る話でした。シャシャとカーラのフォローのない暴走するだけのエリザベータと、フォローできずにストレスがたまってるシャシャ、カーラの挟撃に合う…

コードギアス 反逆のルルーシュ #17.5 仮面の真実

世界を壊す、と言いながら笑顔のナナリーがいる学園の日常が壊れるのを怖れてたり、という矛盾を突き詰めるのはこういう設定をしたなら一つのテーマになるもんだと思うんだが、スザクの正体バレに紛らしてるのは仕掛けなんだか単にごまかしてるんだかよくわ…

ハッピープッチンプリン

でかい。期間限定の400g巨大プッチンプリン。 大きさはカップヌードルくらいあります。出すと自重でつぶれる。

はてなTVのチャンネルって……

のだめカンタービレ Lesson6

なんか猛スピードで桜@能登麻美子の貧乏話がすっとばされてた。 せめて峰のパフォーマンスくらい動かしてよ。演奏シーンで動いてたのがさくら父のバイオリン弾くとこだけってどうよ。 のだめだから黙っててもDVDとか売れるんだろうけど、もうちょっと作画に…

エンディング

鈴木典光のEDアニメ。デスノートとアカギが似てるなあとは思ってましたが、ちょこシスの人でしたか。まだまだ勉強不足でした。

カレイドスタースペシャル 嵐を呼ぶ すごい 競演

13話。そらがレイラの相手役を務めるために特訓して初日に間に合わせる話。定番だけど、キッチリ面白い。演技の要所はしっかり動かして盛り上げてるし。ゲネプロの代役がすくんじゃうようなセットでレイラさんとガチで張り合えるなんて、そらはいつの間にそ…

Project BLUE 地球SOS #6 侵略の魔手!G反応炉作動せず!(後編)

失神する美少女ってのもレトロだなあ。 敵異星人がついに名乗りをあげた。バグワイユ星人?元祖悪い宇宙人みたいな感じ。 人質にとられたインビンシブル号に父親が乗ってると知ったビリーは動転して冷静さをすっかり失う。なまじ金持ってるから、逆上すると…

NANA #41

すれ違う気持ちが静かに距離を広げている…… ヤスがバンド活動を優先して司法研修性やってないのがスッパぬかれて、海外レコーディング中のレンが動揺してるとかそんな話。 平野綾もレパートリ増やしてるなあとか思いつつ、今週の作画はなんかキャラの顔が変…

DEATH NOTE #18 仲間

金と権力をふりかざすヨツバキラに警察はあっけなく屈する。月が自分で「裕福な子供の犯罪」と言ってみせた最初のキラと対称的な大人の犯罪です。月とLの対決がお休みになった分、相沢でドラマ作ったり、キャラの掘り下げが嬉しいところです。はりきってズ…

ゴーストハント #19 File7 血ぬられた迷宮 #2

いつのまにか一人ずつ消えてって、じわじわ怖くなってきてます。顔が地味な人から消えてる気もするけど。派手な化け物とか出てこない分、正体のわからないヤな感じがこれまでになく盛り上がります。麻衣のいつもの予知夢だろう、と思わせつつもいつものよう…