まなびストレート

感想サイトを回りながら、いつも一緒に付いて回ってるけど仕事は手伝わないし話にも参加しない桃葉ってなんなんだろうとつらつら考えた。盛り上がらない一般生徒の象徴?カメラを回して目撃者の立場をとってるのは視聴者を示してる?数値目標と期限が明示されたことで王道なクライマックスに向けて走り出したかに見える「まなびストレート」だけど、実は最後のカギは桃葉だったりするんじゃないだろうか。新聞のネタになりそうな面白いことをさがして学美の後をついてってるけれど、決して自分は参加しない桃葉が変わるのかが最後のヤマになるんだろうか。

先日のエントリに関してid:gaglaeさんからトラバいただきました。いつも私の文章は舌足らずで、気分を損ねてしまったのなら申し訳ない。感想サイトを回っていると、生徒会側に共感するサイトと一般生徒に共感するサイトときれいに別れていて、興味を覚えました。「N・H・Kにようこそ」じゃなくって「まなびストレート」なんですし、共感する先がここで割れてしまうのは少し意外でした。物語の流れとして学園祭開催を実現させたい動機が提示され、障害をクリアするための目標が提示され、クライマックスに向けて盛り上がる要素が出揃った段階で、それこそufotableにしては珍しく王道展開でうまくまとめてきたと思ったものですから。そこで、「学生運動を知らない世代」という単語にとびついてしまったわけです。でも、読み返すとこれではむしろたれ感さんを年寄り扱いしてますね。id:masproさんにも、失礼をお詫びします。
そこで罪滅ぼしというわけでもないですが、思いっきり年寄りじみたエントリを本日最初に上げてみました。