DEATH NOTE #20 姑息

OPとEDが変わった。こ、これはなに、パンク?パンクがアニメとタイアップするのか。Wikipediaを見たらミクスチャーとなっていた。やっぱりよくわからん。
目の前の殺人を見過ごせない夜神親子の反応を先取りして憂鬱なLとか、今週はLのどんぐりまなこアップが多かった。俺の目を見ろ、そんな人間に見えるかと正統派熱血漢な月に「見えます」とまともに返すやりとりは、CG回り込みの超演出とうまくマッチしてサイコー。夜神親子と捜査方法で対立するとミサの理不尽なパワーを利用して局面を打開するL。サブタイでは姑息とかいわれてるけど、デスノートという超自然設定の理不尽さに翻弄されたLが期せずして一矢報いた形になってるのがおかしい。天然ボケな会話は松田のこといえないし。置いてきぼりな夜神パパがさみしそう。ヨツバキラ編のこの不思議なノリはやはり貴重だった。
角砂糖でいっぱいになったコーヒーカップで内心の動揺を示す小技も楽しい。