2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

首相は辞めさせられるが、「元首相」は永遠に「元首相」

1943年のカイロ宣言は「満州、台湾、澎湖諸島のように日本が清国から窃取した一切の地域を中華民国に返還する」としており、中国はその中に尖閣諸島が含まれると主張。鳩山氏は「カイロ宣言の中には(返還されるべき領土として)台湾、澎湖諸島以外の島もあ…

RDG レッドデータガール #8 はじめてのお願い

感想がえらく遅れてますが…… わりと典型的な少女マンガだと思うんだけど、ストーリーテリングの巧みさで見せる感じ。 九頭竜の、透明な体の中を光の粒が漂うような描き方は、もののけ姫のダイダラボッチだね。

ちはやふる2 #22 めぐりあひて

いよいよ若宮詩暢との再戦。原作を少しふくらませてまるまる1話使いました。原作に忠実なこのシリーズで、ちょっと珍しい扱いです。まあ個人戦A級決勝までやったとこで終わり、だろうから調整してるんだろうけれど。詩暢ちゃんのキャラはライバルキャラと…

ガールズ&パンツァー

10話まで見た。アンツィオ戦とばして試合外のエピソードを入れるのは構成を考えたらそうならざるをえないと思うけど、イタリアってなんか可哀想な扱いされること多いよなあ。ARIAとかガンスリとかイタリア押しアニメもあるけど。あ、アンツィオ戦はOVA…

ちはやふる2 #19ゆくへもしらぬこひのみちかな/#20あきのたの/#21なこそながれてなほきこえけれ

ちょっと感想を溜めてしまっている。真島の闘志で運命戦を勝ちきってついに団体優勝、しかし綾瀬は謎の故障で右手が使えなくなる。個人戦では慣れない左手で苦戦するもなんとか二回戦突破。しかし三回戦の相手は若宮詩暢に決まる。左手で戦える相手ではない…