ガールズ&パンツァー

10話まで見た。アンツィオ戦とばして試合外のエピソードを入れるのは構成を考えたらそうならざるをえないと思うけど、イタリアってなんか可哀想な扱いされること多いよなあ。ARIAとかガンスリとかイタリア押しアニメもあるけど。あ、アンツィオ戦はOVAになるのね。
対して、プラウダ戦は盛りだくさんでした。カチューシャに雪の進軍、あんこう音頭と3曲も歌うし。いきなりロシア語で歌いだしたときはなにが始まったのかとびっくりしましたが。なんか「これがやりたい!」というシーンをつなげて話にしました、という感じで見せ場がいっぱいです。その分ツッコミ所も多いけど、とにかく雪の戦車戦ならこれ一本!という気合いに心を動かさずにはいられない、というエピソードでした。ついサントラポチッてカチューシャとかヘビロテしてます。
アカペラの雪の進軍もよかったよ。