2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん!!#13 残暑見舞い!

あずと憂の夏休み。かたっぱしから夢オチで、どこまでがホントにあった話なのか、後から思い返そうとしたら混乱した。唯が図書館で勉強してたのはホントなんだよね。食べ合わせは正夢?しっかり先輩4人分、一人ずつ夢に見てるあずにゃんって、なんて律儀。…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #38 キキカイカイ!ヒョウ仮面現る!?

ヒョウ仮面は実はチータ仮面だったというオチ。 牙組リーダーに抜擢されたチーターは、ストレスから顔だけ変身してしまって、人間にもチーターにもなれなくなったまま街をさまよい歩いて、騒ぎを引き起こす。リコにおだてられて自信を取り戻すんだけど、キル…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #63 扉の向こう側

お父様に呑み込まれたグリードが中から支援して、ついにフラスコの中の小人は生まれた場所へと帰される。扉の向こう側にいるソレは神であり真理であり、全であり一であり、自分自身である。真理は正しい絶望を与える、という自身の言葉通りに、賢者の石の力…

ハートキャッチプリキュア! #20 第3の妖精!ポプリはかわいい赤ちゃんです!!

サブタイが全てのような。第3の妖精ポプリが生まれて、次回は三人目のプリキュアさがし。 プリキュアにちょっかい出すのが趣味のサソリーナは相変わらず変な人。でも、通りすがりのクモジャキーとコブラージャの参戦でプリキュアはいきなり大ピンチ。なんか…

宇宙ショーへようこそ

ネタばれ付き感想

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #13 また始まる

最終回。冒頭からさっそく次の目標を話してる。なんかこれまでの2期を、全国制覇を目指す西浦高校の物語のプロローグにしかねない勢いだ。 三橋を阿部のお見舞いに送り出すマネジはGJ。阿部はヒザの怪我だから足伸ばして安静にしてるんだけど、なんか部屋…

W杯、日本デンマークに勝ったのね。たいしたもんだ。ニュース見てても、ブラジルの新聞でもほめてるとかイギリスの新聞でもほめてるとか、みんな嬉しそうです。 朝5時の視聴率が平均30%ってのもびっくりだけど。寝てましたと言ったら、応援は国民の義務…

四畳半神話大系 #10 四畳半主義者

上下左右同じ部屋、どこまでも続く四畳半。ある朝起きた「私」はそんな四畳半世界に閉じ込められていた。オープニングの映像はこれだったのね。 それぞれの部屋は、「私」の選択で分岐したパラレルワールドの四畳半で、部屋から部屋へと渡り歩いて行くとそれ…

けいおん!!#12 夏フェス!

夏だ、合宿だ、ということでさわちゃん先生引率で軽音部は夏フェスへ。仕切りまくるさわちゃん、やきそばに燃えるムギ、澪もテンション上がってるし、みんなそれぞれ楽しんでます。唯も珍しく真っ先に集合場所に来てたりしていつもとは一味違うような、でも…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #37 カノンのじゃまじゃま家庭訪問!?

家庭訪問に燃える先生。先生と一緒に探偵団がみんなついて来ると聞いて、カノンは牙組を使って追い返そうとする。友達付き合いに慣れてないカノンは反射的に警戒してるんでしょう。まあ隠すべき秘密があるとしたら、屋敷とかよりまず牙組だしな。そしてもち…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #62 凄絶なる反撃

お父様相手にブリッグスの全火力にキメラ、錬金術師たちが総力をあげて挑む。ホークアイとコンビを組んで攻撃するマスタングとか、いいシーンなんだがじっくり見てるヒマもない。反撃の暇を与えずにケズりまくれ、と猛攻をかけるのだが、バリアに阻まれて届…

ハートキャッチプリキュア! #19 涙の嫁入り!父の日の記念写真です!!

野菜の収穫から料理まで、けっこう丁寧に見せてたのはやっぱり教育的配慮というやつかしらん。 デザトリアンの攻撃で身動きできなくなっても、プリキュア大爆発で脱出。けっこう律儀に毎回バトルシーンのネタを考えてくるなあ。 カカシになって暴れてる娘を…

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #12 9回

ストーリーの盛り上がりを演出、作画の両輪が支えて今期屈指の名エピソードだった。 たたみかけるようなピンチの連続を、西浦高総力をあげて乗り越えるも、9回ダメ押しのスリーラン。呆然とする西浦ナイン、そしてついに三橋のコントロールが崩れる。こっか…

四畳半神話大系 #9 福猫飯店

大学の裏を支配する秘密組織「福猫飯店」。これまでの各エピソードのモチーフをつなぎ合わせて、小津の野望と失脚を描く!巻き込まれた「私」は栄華のおこぼれに与るも、明石さんには平手打ちされるし、不毛な青春に変わりはない。 理想を口実にするのも陰謀…

ちはやふる

ちはやふる(9) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/11メディア: コミック購入: 9人 クリック: 178回この商品を含むブログ (121件) を見るもう9巻出たんだ。けっこう早いね。文系スポ根まんが。 スポ根の華といえば試合なん…

乙嫁語り

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/06/15メディア: コミック購入: 35人 クリック: 786回この商品を含むブログ (247件) を見る嫁心。特に意味は説明されないが、文脈から考えると、結婚…

けいおん!!#11 暑い!

暑くて練習できない、とうだってる話。倉庫から扇風機を発掘してみたり、氷水に足を浸けてみたり、スク水に着替えてみたり。途中でカメの水槽を取り替えたりとかいろいろあって、生徒会にかけあってクーラーを取付けようということになる。想定問答までやっ…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #36ゾウもビックリ!洞窟のお宝だゾウ!?

カノンのスカートは逆さになってもめくれません。 宝探しで洞窟の中に閉じ込められたリコとケン、なんだかふつーにラブコメしてます。いろいろあって、無事助かった二人がふざけ合うシーンで止め絵になって終わり、というのが定番だと思うけど、その後にコロ…

後継機の開発費は、麻生政権の2010年度予算概算要求時の17億円が、鳩山政権の概算要求やり直しで5000万円に、さらに「事業仕分け」を経て3000万円まで削られた経緯がある。福山哲郎官房副長官は記者会見でこの点を問われ、「今回の成功を受け…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #61 神を呑みこみし者

ホーエンハイムの賢者の石を使い、地球に落ちた月の影を利用した錬成陣で、アメストリスをのみこんだ国土錬成陣に対抗する。さらに逆転の錬成陣でアメストリス全体に張り巡らされていたお父様の力を相殺する。神に等しい力を得た、と勝ち誇るお父様に二段構…

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #11 エースだから

三橋と田島の急造バッテリーでなんとか攻撃をかわす一方、執念でくらいついて1点ずつ返していく西浦高校。苦戦になった分、脇キャラも気合いが入って活躍の場が広がる。 1打席ごとにドラマがある。でも試合はどんどん進んでいく。メチャメチャ密度の濃い内…

四畳半神話大系 #8 読書会 海(Sea)

最後に残った景子ルート。前半はこれまで2回の総集編のような。オチに向けた伏線をはりつつ、「私」は文通相手の住むマンションへ。しかしそこに住んでいたのは小津だった。とはいえ、実際に手紙を書いていたのは明石さん。お互いウソついてたんだからおあ…

民主、国民新両党は11日未明、(1)連立を維持し参院選を戦う(2)参院選後も連立を継続する(3)参院選後の臨時国会で郵政法案と同じ法案を最優先課題とし、速やかな成立を図る−など5項目の確認書を交わした。 ジェットコースターのように急騰急落する民主党支…

けいおん!!#10 先生!

さわちゃん先生の同期が結婚するので、披露宴でデスデビルを復活させることになるんだけど、封印した過去がバレるのがイヤでさわちゃんは参加したがらない。代わりに軽音部が特別参加することになる。でも、唯のぬるい演奏に我慢できなくなったさわちゃんは…

菅内閣がやたらマトモに見えてしまう。これが鳩山マジックなのか。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #35 ダブルでお任せ!ハグハグリーダー!?

久々、というより満を持してのカノン回。リコとカノンの二人がハグハグリーダーとかになって、クラスで鳥の巣箱作りをすることになる。カノンはママの良いつけで、リコをダシにリーダーとしての資質を見せつけてクラスを掌握する、はずなんだったんだけれど…

プリンス・オブ・ペルシャ

ネタバレあり。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #60 天の瞳、地の扉

黒い月を引き寄せるリリス、これなんて人類補完計画? 目ん玉まみれさんは私がいただきます、ってメイの強気は変わらない。最初は引っかき回すだけだったけど、いいキャラに育ったねえ。でも、師匠も参戦してお父様を叩くけど、勝てる気がしない。エドはプラ…

ハートキャッチプリキュア! #18 最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!

眼力するどい少女マンガ番長の話だった。マンガのオチに困った番長を助けるためにつぼみとえりかがプリキュアを演じたら、百合エンドになってめでたしめでたし。でもお母さんに隠れてマンガ描いてたのが見つかってさあ大変。なんだか似た顔のクモジャキーに…

四畳半神話大系 #7 ヒーローショー同好会

前回エピソードの別ルート。下宿になぜかラブドールがあったのは、城ヶ崎先輩にボディガードを任されてたから。泥酔した羽貫さんに顔をべろべろなめられるまでは今回もいっしょ。で、「私」はラブドール香織さんとの駆け落ちを選ぶ。雨宿りした橋の下でジョ…