あにゃまる探偵 キルミンずぅ #35 ダブルでお任せ!ハグハグリーダー!?

久々、というより満を持してのカノン回。リコとカノンの二人がハグハグリーダーとかになって、クラスで鳥の巣箱作りをすることになる。カノンはママの良いつけで、リコをダシにリーダーとしての資質を見せつけてクラスを掌握する、はずなんだったんだけれども。とりあえずクラスでコウモリの株は上がった。
つじつまの合わない言い訳を繰り返しながら、交替でキルミンするリコとリム。どんどん汚れてく二人に、知らんふりして調子を合わせるカノンのコントが楽しい。気が乗らない風でいて、どんどんツバメのヒナ探しに入りこんでくカノンちゃん。ずっとリコとリムにつき合って、最後はクラスのリーダーとかそういうのは忘れて、ツバメのヒナを守ることだけ考えてたり、カノンちゃんのかわいいとこをたっぷり入れたエピソードだった。それだけにはじめてのお友達のことを楽しそうに話してるカノンに、カノンママが冷たく水をさすラストは、後を引く怖さがあった。
カノンちゃん的には、陰からこっそり見守るのが好きなような。それでつい見かねて手を出すパターンがこれまでも多かった気がする。