2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードグラファー #04 略奪少女

なんだかんだ言って太ったオヤジのハダカばっかりよく出るアニメだ。デブ専? 雑賀は通いの先生になりすまして神楽救出に乗り込むけど、それはいくらなんでも安易すぎるだろ。 ゴム人間@子安武人はもう退場ですか。

フタコイ オルタナティブ #04 ニコパク ラプソディ

いまどき地上げ屋?かたぎ衆を泣かせるようになった組長に意見したかった娘がゴスロリ仮面になってジャマをするという、なんだか懐かしいような人情ネタ。でもそれをやるなら双子は孫娘だろ。しかし、1話の組長さんにそんな娘いたんかい、つーか設定変わって…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #05 今度は優勝☆プリンセスパーティ

メラメラ国主催のプリンセスパーティ。メラメラ国王は猪木ファン?今週のふたご姫ダンスはびっくりしましたダンスでした。もしかしてここぞというときに踊るのがプリンセスらしさなのか。 ファインとレインの違いを書き分けたりするんだけれども、それがあん…

魔法先生ネギま!

能登麻美子で30分。

極上生徒会 #04 素晴らしく冴えたやり方

「冴えたやり方」といえばティプトリーだが。 いい話系のシナリオに謎解きを絡めてキレイに仕上げていた。いいじゃん。香、有能じゃん。 人形劇の人形がメチャメチャにされて、その犯人さがし。プッチャンがいきなり新入部員を告発。名指しされた部員をりの…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #04 動機ある者たち

「個別の十一人」は五・一五事件の青年将校のことですか。 http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/gits-sac2/05.html シルベストルは架空の作家だけれど、ここではもともと実在の作家を使うことが予定されていたとか。五・一五と能楽……三島由紀夫? たしかにテロ…

バジリスク #03 凶蟲無惨

萌えとグロをうまくバランスさせてるなあ。 見てる方は伊賀だ甲賀だと言われてもどっちがヒイキということもないので淡々と勝負を見てしまうのだけれども。 とりあえず、タコじいさんがんがれ。ちょっと忙しくしてるとあっという間に録画が山のようにたまる…

創聖のアクエリオン #04 はだしの戦士

ロボット学園アニメ。訓練生をフツーに実戦に出すなよ、とか今さら言うのもなんだなあ。なんだか島本和彦のモトネタを見てるみたいだ。 グランドのアリの足下をアップしたり足跡にこだわったりと、今週もいろいろ面白い絵が見れました。なんかナイキのコマー…

交響詩篇エウレカセブン #02 ブルースカイ・フィッシュ

サトリプログラムって、なんか暴走して塩の柱作ってますが。男の子のワクワクする感じを出したいってことなんでしょうけど、ちょっと展開早いような気がします。信じてるっていうより思い込みが強いだけなんじゃ…… 墜落シークエンスが三回繰り返されるのは面…

おねがいマイメロディ #04 おうちがキレイになったらイイナ!

なんだかヘンな話。アライグマが掃除機と戦う。最初の頃のセーラームーンを思わせる。へえ山野辺脚本なんだ。 お父さん役の清水忠って他にどんな役やってた人なんだろ。なんだか茫洋とした声がいい味だしていた。

英國戀物語エマ #04 ミューディーズ

そういえば100年くらい前のイギリス小説って身分違いのラブロマンスがけっこう多いよなとか思ってみたり。 エマもジョーンズ氏を憎からず思ってる風情なんだけど、いつの間に?主人公なのに一番なに考えてるのかわからないなあ。

ふしぎ星の☆ふたご姫 #04 すてきなデコール☆がんばっちゃおう

さっそくおもちゃの宣伝から入ります。ビーズの手作りアクセサリって、プリンセスにふさわしいのかとかツッコむのも野暮か。来週もデコールネタなのね。でもあんまりお話には絡ませにくいアイテムなような。アイキャッチにしか出てこなくなるんじゃないのか。…

スピードグラファー #3 写殺爆撮

OPはずっと使い回しカットの切り貼りなのかなあ。けっこうカッコいいからこういうのもいいけれど。 フィルムを1本使ったようですが、なにが写ってるんだろ。っていうか、なんか写ってるのか。でもカメラマンが撮影済みのフィルムおいてっちゃいかんよなあ。…

バジリスク #02 胎動弐場

アバンの野生の王国は毎回やるのね。そして伊賀甲賀の十人集の人別帳も。これから一人づつ名前が消されてくんだね。伊賀の影丸で横山光輝が使ってメチャクチャ受けたもんで手塚治虫が地上最大のロボットでパクったというやつだ。しかし、忍法勝負は毎週ある…

フタコイ オルタナティブ #03 エメラルドマウンテン ハイ

そういえば村上春樹の短編にも双子ってよく出て来てたよなあ。 実在の地名と一字違いの「二子魂川」に舞台を設定し、実際に行ってみればアニメの背景そのままのアングルが特定できそうなほどリアルにかき込まれた美術を使って、象徴的なカットを幻想的にみせ…

TOPIX

孕み線かと思ったら、カブセちゃったよ。珍しいチャートな気がする。遅行スパンとか見てると1,120〜1,145あたりでもみたいとこだけれども。ストキャスとか見ててもそんなに下値がありそうに見えないんだけど、なんにせよ1,136〜1,150のマドが全然埋められな…

極上生徒会 #3 極上寮でパヤパヤ

プッチャンは死んだ母親のパペットだったらしい。プッチャンが独りで起き上がったのは夢ということで流していいんだろうか。会長さんはその母親となんか関係があったらしい。そんでそれは秘密らしい。なんか伏線っぽいんだけれど、今後展開されていく本筋と…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #03 天敵

タチコマと武装ヘリのおっかけっこ。ホントにハチみたいなヘリだなあ。ジガバチはクモを襲うそうだが、「天敵」ってのはタチコマをクモに見立てたのかね。まあ、9課と内情が「天敵」ってことなんだろうけど。 事件は解決して謎が残る。 スキのないタイトな…

ガラスの仮面 #3 逃げた小鳥

野球で攻殻が繰り下がったのでナマで鑑賞。ほぼ原作通りだけど、亜弓さん地味っ!今さらイマ風な絵柄とか気にしてどうする、それでいてなんか妙にベタっとした花背負わせたりして、思い切りが悪い。もっとハッタリきかせなきゃ。 来週は「女優になります!!…

TOPIX

1,200までは届いたものの、去年4月の高値までは届かずに急落、抵抗帯もつっきって底が抜けた。で、窓をあけて大陰線、1,109の安値を叩いたあと、孕み線となった。これで戻ればキレイなアイランド・リバーサル。 .382戻しを計算すると1,147、まあ窓埋めくらい…

韓国が日本の教科書検定にクレームをつけるのは おかしい 72%(33,067人) おかしくない 27%(12,532人) ほぼ3:1。

創聖のアクエリオン #3エレメントスクール

野生児な主人公って久しぶりだねえ。なんかヒロインはアスカみたいだったけど。戦隊ものフォーマットでカッコよさを追求しようとしてるのね。

続編

ジャンプでデスノートの第二部開始。第一部はLのキャラが絶妙のアクセントで緩急がついたんですが、第二部の探偵はキツそうだなあ。 ヤングガンガンでは久米田康治「いいがかり姉さん」。改造の続編とは違うんですか、そうですか。相変わらずトバしてます。…

裁判員制度

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050416-00000011-yom-pol 7割が「参加したくない」、その理由は「有罪・無罪などの判断が難しそう」(46・5%)と「人を裁くということをしたくない」(46・4%)と、仕事の都合とか面倒とかじゃなくってそもそ…

フタコイ

ニコタマまで足を伸ばしてフタコイ巡り。今日の画像は「朱雀湯」です。風呂屋風だけど、一応温泉。 これは多分2話で杉作のおばちゃんがヘッドロックかけてたとこ。 でそのあとネコさがしを頼まれて無料キャンペーンしちゃったとこ。ちょっと違うけど、電話ボ…

交響詩篇エウレカセブン #01 ブルーマンデー

評判に違わない堂々と王道を行く始まり。主人公の少年っぽさ、異世界デザインのSFマインド、カッコいい絵。パイルを打ち込む杭打ち機のショットでカットをつなげるとことか、センスいいねえ。緑色に光るコンパックドライブを印象的に使って説明的なセリフを…

英國戀物語エマ #03 告白

エマってモテモテ?特にお話として盛り上げようとしないでいいんじゃないのかなあ。いや、インドから象が来るのはいいんだけれども。ジミな世界の中でハキムって妙にハデだ。

ふしぎ星の☆ふたご姫 #03 ドラゴン退治☆そんなのムリムリ?

メラメラ国王はむやみと熱い。王子は月詠で葉月のお供してた人だね。私でもわかるぞ。 リオーネのイヤイヤダンスは見たかった。

朝のパンでちょびっと贅沢

今日のへぇ

ダーリンの頭ン中 語学オタクと国際結婚したマンガ家の生活エッセイシリーズだけど、これは語学ネタ。特に、日本語だって充分複雑な発音という件にはへぇボタンを連打です。「はん」の発音が「反応」「半端」「判子」「判を」「班」の五つで全部違う、という…