2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党新代表に野田財務相

野田さんのいいところは、前原でも海江田でもないことだな。とにかく、政府をキチンと機能させていってほしいです。 党内融和、とか言ってると、結局小沢問題に振り回される結果に陥って、民主党の党内政治ばかりが優先課題になってしまう。脱小沢を宣言して…

異国迷路のクロワーゼ #09 秘密 #Jardin secret"

カミーユが自ら籠の鳥となることを受け入れるのはアリスのため。知り合ったばかりでそこまで見抜く湯音が聡いのか、クロードがアホなのか。しかし、子供とはいえ、ここまで階級意識の欠けたクロードも、すごい。カミーユはそこが好きなんだろうけど。

うさぎドロップ #08 おじいちゃんのだいじ

そうか、これもイヌカレーだったのか。正子さんも、なんか一人で見えない敵と戦ってるなあ。 久しぶりに会う古い友人が、親そっくりな子供を連れてきてたりすると、言いようのない衝撃を受けます。それは、その子供の年頃だった過去の友人を知ってるからであ…

輪るピングドラム# 07 タマホマレする女

MはマタニティのM。リンゴの暴走は止まりません。この、登場人物全員が、見えない敵と戦ってる感じがなんとも。 しかし、ハダカの背中の上でガマガエルを産卵させるとか、エグイことよく考えるよなあ。

神様ドォルズ #8 神様の役割

台風の直撃を受けた海辺の宿で、ククリは災害救助に大活躍。役に立つ神様になれてウタオは大喜びのAパート。Bパートではアキが出てきて、カカシにできるのは破壊と殺戮だと殺伐なことを吹き込む。で、決めるのは人の心だ、ときれいなまとめ。 練習の成果で…

異国迷路のクロワーゼ #8 子供部屋 "Chanble d'enfin"

カミーユとクロードの過去の因縁。カミーユに将来の愛人候補にされてショックを受けたクロードは意地になってたという話。カミーユは当時のフランス社交界の常識に従っただけ、とはいえ素質あったみたい。で、アリスと湯音の一途な純真さに魅かれる。カミー…

コクリコ坂から

宮崎吾朗第二回監督作品。けっこう面白かった。でも、明るい未来を信じられた過去の日本の描写で、「日本を元気にする」ってのは、なんか違うんじゃないの。ファンタジーはやらない、と言うのなら、今、現在の日本を舞台にしてこれを成立させないと。かつて…

輪るピングドラム# 06 Mでつながる私とあなた

ピンポン球でカンバの元カノの記憶を消去して回る縦ロールとか、相変わらずわけわからん。リンゴの「運命の日記」はモモカ姉さんの日記だったようです。モモカにとってはフツーの日記だったんだろうか。やっぱり妄想日記だったんだろうか。 妹にかけられた姉…

うさぎドロップ #07 ないしょで家出

従兄弟の春子が、娘のレイナを連れて転がり込んでくる。旦那の両親と同居でいろいろ大変で、家出してきたらしい。どこの家族もいろいろあるね、という話。レイナちゃんはお葬式で傍若無人に騒いでた女の子。 りんちゃんは可愛いけど、それだけじゃない、これ…

神様ドォルズ #07 追憶の肖像

衝撃の過去の解説編。よそ者の前でも平気でカカシ飛ばしてるなあ。空飛ぶカラクリ人形は十分不思議なんだけど、みんな空気読んで必要以上に詮索しない。結構都合のいい世界観だ。 先生を殺したのはアキじゃない、ってキョーヘーに教えたのは誰なんだろう。ア…

うさぎドロップ #6 わたしの木

赤ちゃんが生まれたときに木を植える。母の木があり、ダイキチの木があり、妹の木がある。りんが生まれたときも、おじいさんが木を植えた。ダイキチと同じキンモクセイ。家族のつながりが印象的に示される好エピソード。年取ると、こういうのに弱くなる。

神様ドォルズ #6 空守村

精神感応する森の木々からとれる樹脂がカカシの秘密。最高機密をサラリと喋っちゃってるけど、大丈夫なんだろうか。まあ関係者、といっちゃ関係者なんだろうけれど。街中でカカシ同士の空中戦とか、おおっぴらにしちゃってるし、世界がひっくり返りかねない…

異国迷路のクロワーゼ #7 天窓 "Lucarne"

泥棒少年に優しくする湯音と、それを頭ごなしに叱りつけるクロード。別に泥棒に優しいのが日本流ってわけではないのだけれど、アリスを狂言回しにして日仏文化の違いが強調されたりして話はそっちに流れる。でも、泥棒少年も湯音も、パリで自分の居場所を作…

今週のバクマン。

大金を注ぎ込んでスタッフを用意して、傑作マンガを作ってはジャンプ編集部に持ち込むとか、採算とかまるで考えてないな。大場つぐみって、こういうこねくり回した設定好きだね。七峰透も、割り切ってプロデューサーになっちゃえばいいのに。ネットで拾った…

輪るピングドラム #05 だから僕はそれをするのさ

先週から見始めました。わけがわかりません。でも、経験上、こういうわからなさは、最初から見ててもわからないもんだろうから、気にしない。ただあのペンギンたちは兄弟以外にとっても意味があるんだろうか、それだけは気になった。 トラックを必死に追いか…

神様ドォルズ #05 故郷へ…

住宅街でカカシ同士の空中戦。地面すれすれを道に沿って飛び回るククリ。ハデな光線技の撃ち合い。こうこなくっちゃ。 なんかどんどんコトが大きくなってますが、これはちゃんとまとまりつくんだろうか。 カカシの素材は、木製のカラクリ細工だそうです。

異国迷路のクロワーゼ The Animation #6鳥籠 "Crinoline"

クリノリンというと、クジラのヒゲで作ってたとかいう、アレね。wikipediaによれば、ひっかけて転んだり、暖炉の火がスカートについたり、年間2万人がクリノリン関連で事故にあい、3千人が亡くなったとか。あんなヒラヒラドレスを着れるお嬢様や奥様が、2…