2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬ

少年の夢、というか宮崎駿の夢、だよね。飛ぶことが好きで、飛行機が好きで、少年時代の夢に向かって一直線に進んで、しかもそれを理解して支える健気な美少女がいたりして。飛行機の話だし、夢のシーンとか「紅の豚」を思い出すけど、こっちの方がストレー…

SHORT PEACE

早起きして投票すませて「風立ちぬ」を見に行ったらずっと満席で、午後5時半の最前列しかとれなかった。それでSHORT PEACEに行ったら見事にガラガラだった。ちょっとこれはどうなのよ、と思わないでもなかったけれど。オムニバス形式で、CGと手書きアニメ…

RDG レッドデータガール #9 はじめてのお披露目/#10 はじめての学園祭/#11 はじめての拒絶/#12 世界遺産の少女

高柳っていかにもな噛ませ役だなあと思ってたけど、犬かい。それじゃ白戸家のお父さんだよ。 見事に少女マンガテンプレそのままの展開でした。

ちはやふる2 #23 をのへのさくらさきにけり/#24 かくとだに/#25 ふじのたかねにゆきはふりつつ

千早がクイーンに負けた後は太一が山城理音を相手に勝ちきってA級昇格、新が無敗のクイーンを倒して優勝、と試合が続くんだけど、これだと2期のクライマックスで主人公は傍観者じゃん、と心配してたら、最終回はスペシャルでちゃんと主人公が盛り上げてく…

極東アジア

韓国にとって中国は過去、朝鮮戦争(1950?53年)の際の侵略者であり、南北分断固定化の元凶である。当時の毛沢東は北朝鮮の金日成(キム・イルソン)の韓国侵略戦争を支持、支援した。さらに韓国・国連軍に反撃された後、中国の軍事介入がなければ韓国…