2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちはやふる2 #14 ものやおもふとひとのとふまで/#15 たごのうらに/#16 みゆきまたなむ

ちはやは競り負けて瑞沢は2対2のタイ、勝負は駒野の運命戦にかかる。机くんの思い切った飛び出しで勝利をつかむとか、カッコよすぎ。いよいよ決勝、相手は北央を大差で破った富士崎。顧問の桜沢先生@林原めぐみの迫力が怖いです。クイーンまで観戦にきて…

PSYCHO-PASS

優等生のお嬢さんの成長物語、というのかなんというのか。恋人を男にとられてやさぐれた、とも言う。狡噛慎也と槙島聖護の最後の対決はほとんどラブシーンでした。しかし狡噛ってのもすごい名字だ。最後に狡噛らしき人物が読んでた文庫本は「スワン家のほう…

PSYCHO-PASS

12 Devil's crossroad 13 深淵からの招待 14 甘い毒 15 硫黄降る街 16 裁きの門 17 鉄の腸 とりあえずサブタイをメモ。画面上だと読みにくいです。 虚淵カラーというか、エグいルールを設定して、それをさらにひっくり返してみせるといういつものパターンで…

たまこまーけっと

とにかく最後まで見た。設定とかお話とか、日曜の夕方とかにやってた昔のアニメみたいだった。1年ぐらいやって、最終回前あたりに、「たまちゃんがお妃さまに!?」とか言って盛り上げる、とか。キャラがこんな可愛かったりはしないんだけれど。 高校生がまっ…

北朝鮮の落としどころ

同副編集長は韓国主導の朝鮮半島統一が無理なら、北朝鮮に親中国の政権をつくるよう影響力を行使して、北朝鮮に安全を保障した上で核兵器を放棄させ、「普通の国」への道を歩ませるべきだと説いている。 中共幹部養成の教育機関である中央党校の機関紙「学習…

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖」

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)作者:三上 延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/06/21メディア: 文庫北鎌倉にあるビブリア古書堂を舞台に、店主の栞子さんが本にまつわる謎を解く、日常系…

坂戸佐兵衛 旅井とり「めしばな刑事タチバナ」

めしばな刑事タチバナ 5 [ほか弁ウォーズ] (トクマコミックス)作者: 坂戸佐兵衛,旅井とり出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/04/04メディア: コミック クリック: 67回この商品を含むブログ (26件) を見る牛丼だのラーメンだのを熱く語るめしばなマンガ。…

ちはやふる2 #13 ゆめのかよひぢ ひとめゆくらむ

明石第1女子との試合が続いてます、今週も決着がつかずに次週持ち越しです。回想、というかイメージシーン入りまくり。マンガだと全然気にならなかったけど、アニメだとちょっとうるさいかなあ。マンガなら、コマ割でコマを小さくしたり大きくしたり緩急を…

ちょうど3年前、当時の鳩山由紀夫首相は同じ場面で、こんな意味不明の訓示を行っていた。 「政治家がバカ者で、そのトップの首相が大バカ者である国がもつわけがない。本来政治は、バカ者がやってはいけない」 鳩山氏が何を伝えたかったのかは謎のままだが…

ちはやふる2 #12 みそぎぞなつのしるしなりける

全国大会編が続く。変態じみた記憶力に頼るクイズマニアの変則的なかるたを下し、瑞沢チームの実力を示す一方、新と駒野の二人のエピソードを使ってチームで戦う意味を描いていく。いよいよ準決勝まできて、相手は前回のクイーン戦でユーミンに破れた西の代…