2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア様がみてる ヴァレンティーヌスの贈り物 前後編(集英社)今野緒雪

ISBN4-08-614695-9 ISBN6-08-614715-7 びっくりチョコレートは前編220pまでで、あとは後日談というか、とにかく出てきた伏線は全部処理している親切設計。景品の半日デートから祐巳とお姉さまの初デートから黄薔薇ファミリーのチョコレート模様から全部。あ…

GUNSLINGER GIRL 3 (メディアワークス)相田裕

ISBN4-8402-2622-9 アニメの範囲外に出てしまいました。爆弾作りのペアや、テロ組織の内情の話が少しづつ出てきます。ただ、政治的な主張などはほとんど描かれないところをみると、多分そのへんは今後とも主要テーマに絡んではこないんでしょう。でも、フツ…

栞と紙魚子 何かが街にやって来る(朝日ソノラマ)諸星大二郎

ISBN4-257-90494-1 日常と異界の間の、重なり合うような微妙な距離感は、今市子や水木しげるに連なると思うけれど、ラブクラフトネタとかいろいろお遊びが入ってる分だけ、人間ももののけの一種になってしまってるなあ。

はてなダイアリー相関図

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~internet/d/200402.html#d29_t2

はてなダイアリー評議会議題2号

3月1日午前1時現在で272人。締め切りまでで、ダイアリー登録者の1%に達するだろうか。 500人くらいはいくかとおもったんだけれども。そもそも有権者は何人なんだろう。

黒いマーキュリーに萌え〜 唇で嘲う亜美ちゃんに(#´Д`)ハァハァ

プラネテス

ああやっぱりやるのねアクシデント付きの閉鎖環境試験。箱がおいてあるのもお約束なんでしょうか。ちょっと盛り上げ方はスピカというよりハンター試験みたいでしたが。他のチームがどうやってクリアしたのか気になります。 いよいよ怪しい動きを見せるハキム…

ハーシーチョコと牛乳

マンガ夜話

ブルーシティ/星野之宣 抑える、といいながら岡田が一人で走る、走る。いや、熱くてよかったんですけれども、見事に夏目さんが発言しなかった。 星野さんだとブルーつながりでブルー・ホールとかも好きです。

はてなダイアリー評議会/瑠璃の不倫生活

このキーワードがいるかいらないかと言われたらいらないけど、削除のための根拠を提出できない。評議会の議決となる以上、削除の理屈が正当化できなければ存続だろう。 っていうか、登録者が嫌われてるだけじゃないの?

R.O.D THE TV

困ったときのドレイクさん。頼りになるなあ。 妙に追いつめられた表情のジュニア。目つきがおかしいです。正体がバレた、というだけでここまで取り乱すのは、能力が通用しなくてパニクってる?なんかの伏線? とりあえずナンシーさんは多分銃では死なないと…

十兵衛ちゃん2

EDを見るたびに、本編ではだんだん荒んでくフリーシャがこの笑顔を見せてくれるときがくるのかと、期待しながら不安になります。 自由に受け入れてもらえず、存在意義を失って木に変貌してしまう鮎之介。これはびっくり。

代行返上(小学館)幸田真音

レビュー http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7303/critmys.html#daikou

マリア様がみてる びっくりチョコレート後編

結局温室の謎の女の子はなんだったんでしょう。伏線? あっさり仲直り、というかしょせん痴話ゲンカ?ロサ・ギガンティアがどんどんいい男になっていく。いいのか?

マンガ夜話

自虐の詩/業田良家 前に吉田戦車のとき、四コマ関連で西原理恵子とかと一緒にやってたよね。サイバラとか、結局あのときまとめてやってたマンガは後からそれぞれ改めて語り直すことになったけれども。 自虐はそのとき煽られて読んだんだけれど、泣けはしな…

はてなダイアリー評議会

はてなダイアリー評議会議題2号が提議されている。しかし前にもまして、なにが問題なのかあれこれ探さないと全然わからない。キーワードのコメント欄読んでもケンカしてることしかわかんないよね。 投票も「存続に賛成/反対」だと思うんだけど、「削除に賛…

マンガ夜話

小さなお茶会/猫十字社 ゲストは宍戸留美、ってローズマリーの中の人じゃん。 営業的に恵まれてないんだよなあ。幻獣の國物語も雑誌が潰れて未完のままだし。ネムキあたりで再開しないものだろうか。丁度指輪もはやってることだし。 番組では、共同幻想論み…

マンガ夜話

はいからさんが通る/大和和紀 いまいち盛り上がらなかったなあ。 当時の感覚としては、萩尾望都とか大島弓子で少女マンガに入ってきた男性読者が、木原としえとか、はいからさんでロマコメの楽しさを知ったという感じだったような。出演者の中では夏目さん…

千の技を披露するラムズフェルド

http://www.poe-news.com/features.php?feat=31845 Southern Hook Palm Techniqueって南斗聖拳と関係がありますか?

R.O.D THE TV

読子とねねね再会、ていきなり逃げてるし。抱えてた本をそっと置いてから逃げ出すあたりが読子らしい。紙使いとの戦い方を心得てるジョーカーさん。でも乱戦になると不利。特に狭い場所での紙洪水は巻き込まれちゃうと対処のしようがなさそう。 衰退した英国…

プラネテス

オープニングがこまめに変わっている。 フォンブラウン号乗組員選抜一次試験に通るハチマキ。チェンシンとのケンカでついに本音がでる。いよいよ「全てを捨てて一つに賭ける」ということがどういうことなのか具体的なエピソードが積み重ねられていくのだろう…

代々木アニメ学園CM

毎回センスが致命的に悪いんだよなあ。しかし、学費の返還宣伝してどうするのか。冷やかしの申し込みを集めたいのか。

GUNSLINGER GIRL

生まれでた感情は全て存在する。それが救いなのだ。 限界的な状況で実存が屹立するというとなんだかサルトル的な話だけれど、陰惨さを隠さないこのアニメシリーズは、最後に視聴者への救いを残して終わった。嵐の前の静けさというか、次に続く恐るべき悲劇を…

十兵衛ちゃん2 斬られて落ちて消えていた

密度濃いなあ。断崖絶壁からの落下途中の剣戟。古来このタイミングで仕掛けた例はないとシャア少佐も言ってたやつだ、そしてここどこだよってくらい人跡未踏の深山での彷徨。自由とフリーシャが再び抱き合って笑える日は来るのか、ペンペン。

マリア様がみてる びっくりチョコレート前編

カップルが「スール」という制度によって社会に組み込まれ、公認される。学園から外に出ても、親もリリアン出身だとか、スール制度を含むリリアン的社会がそのまま広がっている。とにかく対立とか拒絶とかネガティブな契機を一切持ち込まないキレイな世界が…

http://d.hatena.ne.jp/tproject/20020917 セカイ系関係の文章って、ちょっと読んだけれど、語る人ごとに定義からしてバラバラで、噛み合うわけもなくって感じだった。「オレはこう思う」とか語りたいテーマなんだなあとか思った。だから読み手が勝手にいく…

memo

http://portal.nifty.com/special04/02/18/index.htm シラスの中に混じってる生き物さがし

日本のスイッチ/毎日新聞

今の時代に「女性天皇」がいてもよいと思う。 思う 89%(29,388人) 思わない 10%(3,410人) まああんまりこだわる人はいないだろうと思ったけれども。「解説」では男女平等とかコメントされてたけれど、それは関係ないと思う。王室は国家の一番贅沢な飾りだか…

検索ネタ

R.O.D 着メロ で検索かけてくる人が時々いるなあ。とりあえずNewTypeのサイトにはあるよ。有料だけど。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

派手な撃ち合いと格闘シーンで、なんかハリウッド映画みたい。タチコマのスカイダイビングも気持ちいいし。そうか、ダイビングがツボなんだなあ。 要するに暴力団が大掛かりなペテンで南米の政府を騙してたって話なの?政治も国際情勢も関係のない茶番が誰に…