2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙のステルヴィア

しーぽん泣かせちゃだめだあー 高まる周囲の期待に押し潰されてナキが入ってしまった。なんだか、スポ根マンガで決勝戦の前の罠みたいな演出で、仮にも全人類の運命がかかってるという設定なのにいいんだろうか。人類の運命が、県大会優勝くらいの重さしかな…

TOPIX

933のとこにある基準線がとりあえず下支えになってる。基準線は来週には950超えに向かって上がってくんで、支えきれるかどうかはわからない。モメンタムは上向いてるんで、下叩く感じではないかも。戻り売りくらい?8月後半になると抵抗帯の雲が900半ばまで…

甥っ子

リア廚の甥っ子は夏コミデビューだって。消防でテーブルトークRPGにはまってたりとか聞いてたんだが。まあ親も持ち込みとかしてたし、血が濃いってあるんだなあとしみじみ。

はてなダイアリーキーワード

削除予定キーワード「ぐぐって」について 私はこうしたネット上で新しく生まれた俗語の使われ方、広まり方廃れ方、または意味内容の変遷といったことに関心があります。ネット上の俗語辞典としては2ちゃんねるの用語辞典などがウェブ上にも、出版物でもいく…

はてなダイアリーキーワード

親子関係と分類は落ち着かない、というか予想しうる長期にわたって同じ議論が繰り返される予感が。 個人的には、日本株が「概念」で国債が「制度」というのがずっとずっと気になって仕方ないので、資産とかキーワード化してみる。 しかし、言葉であらわせる…

パニック・ルーム

家の中で泥棒と対決する映画は、どうも期待を外される。ホーム・アローンもそうだった。なんか見どころはみんな予告編で見ちゃった感じ。 なめるようなカメラワークとか、よくある手なんだけど、凝った画面で最初の方はそれなりに楽しめました。でも主人公籠…

会話

「たべものをたべたり、のみものをのんだり、なまものをなめたり、くだものをくだいたりしたんだね」 「くだいてない」

民主党と自由党

自民党と違いがわからないです。本物の自民党と自民党のニセモノだったら、本物を選ぶんじゃないか? 小沢一郎はなんで社民党にこだわるのかよくわからない。 そういえば保守党の党首ってなんか辞めたがってたが。一本釣りするとかしないかな。海部元首相と…

宇宙のステルヴィア

先週から見始めたばかりなんで、人間関係よくわかりません。 インフィニティのシルエットはなにかを思い出させるなあと考えていたら、ふいにわかった。W3に出てきた円盤ロボットだ。

マトリックス・リローデッド

空を飛ぶのに慣れてない人は、やっぱり右手のこぶしを握って突き出したい誘惑に勝てないんだろうなあ。あるいはアメリカで公開する以上、それがないと客が納得しないとか? 突っ込んでくる車を切り裂く斬鉄剣キタ────(°∀°)────!! しかし、明らかに刀身の長さ…

「虹のつばさ」赤城毅(講談社NOVELS)ISBN4-06-182304-3

ラピュタみたいな冒険小説かな、と思って読んでみた。はい、その通り。宮崎駿のエッセンスをそのまま素直に紋切り型の表現で肉付けしましたという小説。初学者が少年冒険活劇のパターンを覚えるのに向いています。 ヒロインがルブランのファンという設定で、…

宇宙のステルヴィア

なにか生き物を思わせるUFO。バスターマシンみたいなのも出て来た。ジャンプ航法みたいなのを使わないで、何日もかけて移動してくとか、戦闘シーンも派手に演出しないであっさり終わらせちゃうとか、そのへん好感がもてるところ。ガンダムだったらオープ…

海難事故

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/07/12/097210&topic=75&mode=thread スラッシュドットで話題に。船の衝突事故はかなりの数があってこの件だけが小さい扱いのわけではない、とか長崎の幼児殺害とか大ニュースの影に隠れた、といったコメントもあります…

韓国船が日本の漁船を当て逃げ

さらに4日後には、現場で行方不明者の捜索活動中だった水産庁取締船に別の韓国船が衝突。ケンカ売ってますか? http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/index.html http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1983/ 全体状況とメディアの対応のフラ…

篠田節子「コンタクト・ゾーン」毎日新聞社ISBN:4620106690

レビュー http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7303/critsf.html#contact

ガンダムSEED

これだけ大量のモビルスーツっていうかガンダムを戦場に投入できる社会の生産力ってすごいだろうなあ。しかし、こういう使い方するんならなにもモビルスーツでなくてもいいのでは?人型決戦兵器である意味を初心に戻ってもう一度考えてみてもいいのではと思…

宇宙のステルヴィア

SFアニメの王道を行ってる感じで、わりと安心して見てられる。しーぽんのぷくぷくしたとことか、服に着られてる感じとか、かーいいと思った。男の子の存在感が薄いねえ。

http://artifact-jp.com/mt/archives/200307/nantonaku2.html 日記のコメント欄に本題と無関係に書き込まれたいたずら書きを荒し認定して犯人を特定・追い込んだという一件。 管理人の対応に賛否両論が沸き立ってるのは、要するに具体的にどんな書き込みを荒…

「王国の鍵」「苺ましまろ」

王国の鍵(1) (あすかコミックスDX)作者: 紫堂恭子出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 王国の鍵(2) (あすかコミックスDX)作者: 紫堂恭子出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2012…

TOPIX

高値もみあいというか乱高下というか、なんかすごいチャートだねえ。ケイ線としては、売り線ってわけじゃないけれど、窓開けたボウズの大陽線があって、上下ヒゲの長い陰の極線だからイヤな線ではある。モメンタムが下がって、値段に逆行してるのは気になる…

マンガ

http://www2.diary.ne.jp/user/117288/ 倒産した出版社が行きがけの駄賃とばかりに、預かりになっていた大量のマンガ原稿をそっくり中野の古書店に横流ししたらしい。いろいろ記事を集めてブックマークしていたのに、どうやら整理しようとして間違えて消して…

なぜ再現しない