2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かわぐちかいじ「空母いぶき」

空母いぶき 8 (ビッグ コミックス) (ビッグコミックス)作者: かわぐちかいじ,惠谷治出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/11/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る占領さてた尖閣諸島への予告艦砲砲撃作戦。立ちはだかる中国海軍の潜水艦…

荒川弘「百姓貴族」

百姓貴族(5) (ウィングス・コミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 新書館発売日: 2017/11/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る実家が北海道の畜産農家という作者の実体験を存分に活かしたエッセイマンガ。小学館で「銀の匙」という…

原作蛇蔵&鈴木ツタ作画たら子「天地創造デザイン部」

天地創造デザイン部(1) (モーニングコミックス)作者: 蛇蔵,鈴木ツタ,たら子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る創造神の依頼を受けて下請けのデザイン部が動物とかのデザインをしてます、とい…

魔法使いの嫁 #8 Let sleeping dogs lie.

チセを傷つけられたエリアスは異形の姿に変貌してカルタフィリスの操るキメラに襲いかかる。怒り狂うエリアスを必死で止めるチセだったが、カルタフィリスがウルタールの魔術師であったことを知るとたちまち魔力を暴走させ、今度はエリアスにチセが止められ…

3月のライオン #29 梅雨の始まり/蜂谷

ひなの担任はいじめを見ないふりで逃げてます。あまりの理不尽さに、ひなちゃんは泣き叫んで鼻血出すし、桐山も目の前が真っ赤になる。 あかり姉さんに、自分も力になれると言う桐山だったが、現実に何ができるか考えても空回りするばかり。唯一できることは…

宝石の国 #8 アンタークチサイト

フォスが両腕を海氷に食われてしまったので、アンタークチサイトと二人で代わりになる腕を探しに緒の浜に行く。宝石たちの生まれた浜、だが人の形になることは稀で、ほとんどは「なりそこない」らしい。浜辺に転がってるのは金か白金で、柔らかいし重いしで…

夢枕獏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 (角川文庫)作者:夢枕 獏出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2011/10/25メディア: 文庫 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ二 (角川文庫)作者:夢枕 獏出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2011/10/25メディア: 文庫 沙門空海唐…

GODZILLA 怪獣惑星

アニメ版ゴジラ、というか虚淵ゴジラ。3部作だったんですね。純粋にSFバトルを追求してて面白かったけど、疲れました。バトルシーンは圧倒的です。 ゴジラはほとんど岩山だし、ゴジラ映画、というよりは凶悪無敵のモンスターに立ち向かうSF映画でした。とに…

佐々大河「ふしぎの国のバード」

ふしぎの国のバード 4巻 (HARTA COMIX)作者: 佐々大河出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2017/11/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る女性探検家イザベラ・バードが明治初期の日本を旅した記録「日本の未踏の地」のマ…

島本和彦「アオイホノオ」

アオイホノオ 18 『炎の転校生』完全新作読み切り小冊子付き特別版 (特品)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/11/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る島本和彦の自伝ギャグ漫画。庵野秀明とか岡田斗司夫とかバシバシ実名で…

3月のライオン #28 小さな世界/手紙

桐山はとりあえず林田先生のアドバイスに従って、将棋を教えながらひなちゃんの話を聞く。中学生を励ましにきて、逆に気を使われてる高校生、自称孤立のプロがチャレンジするにはハードルの高いコミュニケーションだ。ひなの学校の野球部エース高橋くんに事…

魔法使いの嫁 #7 Talk of the devil, and he is sure to appear

なんか魔法使い修行始まってる。まだまだ薬の調合とか失敗してる。 教会から言われた最後のお仕事で、墓地に最近住み着いたブラック・ドッグ墓守犬を検分に行く。でもそのイヌを巡って、また魔術師レンフレッドたちと鉢合わせ。今度はいよいよレンフレッドを…

宝石の国 #7 冬眠

宝石は陽の光の弱い冬の間は冬眠するそうです。その間の守りは金剛先生とアンタークチクサイト(南極石)。 でも今年のフォスは眠れない。見回りの初仕事で足がすくんで何もできなかったこともあるんだろうけど、何より大失態でも叱られないことが悔しい。冬…

末次由紀「ちはやふる」

ちはやふる(36) (BE・LOVEコミックス)作者:末次由紀発売日: 2017/11/13メディア: Kindle版名人・クイーン戦東日本予選もいよいよ準決勝。千早と山城理音の真っ向勝負。この二人は再戦するたびに勝負のレベルが上がってるなあ。一方の真島対須藤戦も、周…

バリー・シール/アメリカをはめた男

トム・クルーズが実在したアメリカの密輸王を楽しそうに演じてる。 ミッション・インポッシブルみたいな派手なアクションはありません。実話だし。主人公はパイロットで、飛行機の腕は超一流だけど、別にタフガイとかじゃないし、飛行機も高性能だけど武器と…

総特集木原敏江〜エレガンスの女王〜

木原敏江 ─エレガンスの女王─作者: 木原敏江,出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2017/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る2万字ロングインタビューに、木原敏江・青池保子・萩尾望都のスペシャル鼎談まで載ってま…

3月のライオン #27 想い/告白

ひなちゃんのためにできることを探して奔走する桐山は、とりあえず元担任の林田に相談する。本人の希望をじっくり聞いてあげることがまず大切であって、周囲が勝手に暴走してしまうのは良くない、と林田はアドバイスするが、桐山は何より先立つのはカネ、と…

魔法使いの嫁 #6 Faerie Queene.

ウルタールで淀みを浄化したあと、チセは魔力を回復するために深い眠りについた。森の中で鳥たちに囲まれて静かに眠っているチセの下にやって来たのは、アルビオンの夜を統べる者、ティル・ナ・ノーグの女王ティターニア出会った。 ティターニアとオベロンと…

宝石の国 #6 初陣

脚だけ強化されても、ほかは据え置きとなっております。 フォスは足がボーダー柄になって、目にも留まらぬ速さで駆けられるようになったけど、上手く止まれなかったり、使えないのは変わらない。 足と一緒に記憶も三分の一消えて、海での記憶はほぼなくなっ…

花村ヤソ「アニメタ」

アニメタ!(4) (モーニングコミックス)作者: 花村ヤソ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/10/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るハイレベルな作画で知られるアニメスタジオに動画で入社した、絵はヘタクソな主人公が一人前のアニメ…

桑原太矩「空挺ドラゴンズ」

空挺ドラゴンズ(3) (アフタヌーンコミックス)作者: 桑原太矩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る捕鯨船みたいに龍を追いかけて大空を旅して回る龍(オロチ)捕りの話。ミカたちの船は、小型龍…

荒川弘・田中芳樹「アルスラーン戦記」

アルスラーン戦記(8) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 田中芳樹,荒川弘出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見るいよいよアルスラーン・ラジェンドラ連合軍六万とガーデーヴィ軍十五万がチャン…

白井カイウ・出水ぽすか「約束のネバーランド」

約束のネバーランド 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 白井カイウ,出水ぽすか出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/11/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る鬼に追われて森の中を逃げ惑うエマたちの前に、思わぬ助けが現れる。 脱走者…

魔法使いの嫁 #5 Love conquers All

前回からの続き。魔術師レンフレッドにとってチセは魔法使いに騙されて囚われた哀れな少女に見えていたけれど、チセは自分の意思でエリアスとともにいるのだと宣言する。 チセは淀みを浄化しようとして、その過去の映像に触れる。 その昔、魔術師カルタフィ…

3月のライオン #26 てんとう虫の木2/てんとう虫の木3/想い

ひなちゃんのクラスで、いじめが突然始まった。標的になった佐倉ちほはひなちゃんの小学校時代からの友達だった。ひなちゃんはなんとか力になろうとするが、事態はますます悪化し、ちほは学校を休みがちになり、ついに転校していってしまう。そして、矛先は…

宝石の国 #5 帰還

ナメクジ女王はフォスを月人に引き渡すが、月人は次を連れてこいと火の槍で脅すばかりで、約束を守る気はないみたい。でも、その拘束されていた弟が目覚めるといきなり暴れ出して、拘束は簡単にぶっちぎられるし、たちまち月人は一掃される。もしかして月人…

松本城

松本は雨でした。風が強くて結構寒く感じられました。天守閣の待ち時間は60分と出てましたが、30分くらいで入れました。中はまあ、外から見た通りでそれほど広いわけではありません。特に階段が狭くて急で、段差も40センチくらいあるから上り下りがかなり…

大場つぐみ小畑健「プラチナエンド」

プラチナエンド 7 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/11/02メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るDEATH NOTE、バクマン。のコンビによるファンタジー。十三人の天使がそれぞれ一人ずつ神候補…

クジラの子らは砂上に歌う #4 泥クジラと共に砂に召されるのだよ

ブツブツ言いつつまだ見てる。 冒頭いきなり長老会の自沈宣言キター!仮面の軍隊は処刑人だそうです。で処刑される前にみんなで死んじゃおう、と。どういう理屈なんだ。 長老会付きのロリがチャクロに知らせに行く。この子もなんか謎だな。で、チャクロがリ…

坂戸佐兵衛 旅井とり「めしばな刑事タチバナ」

めしばな刑事タチバナ 27 (トクマコミックス)作者: 坂戸佐兵衛,旅井とり出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2017/10/31メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る大江戸すぺしゃる編、ということで1冊丸ごと時代劇バージョン。これまでもタマにタ…