原作蛇蔵&鈴木ツタ作画たら子「天地創造デザイン部」

創造神の依頼を受けて下請けのデザイン部が動物とかのデザインをしてます、という設定の科学マンガ。割といい加減な注文を受けて、とりあえずデザイナーがそれぞれの好みというかこだわりでデザインした後、不都合がないかどうかエンジニアが試作してみる。第1話は「すごい高いとこの葉っぱが食べられる動物」という依頼で作った首長シカがキリンになるまでの試行錯誤。キリンがキリンでいられるのは結構大変なんだなあと感心する。デザインの説明だけ聞くとトンデモないバケモノが案外よく知ってる動物だったり、勢いに任せた思いつきみたいなのがホントに存在してたりとか、理系のネタがいっぱい。このところ不思議生物関連の本が色々出てたりしたので、ちょっとキテるのかもしれない。