2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

化物語

なでこスネイクOP、CD単体では出さないとか。コメント欄で教えてもらいました。でもそれではさみしいので、これ貼っときます。 なにか思い出すなあ、と思ったら林原めぐみのTreat or Goblinsか。こっちは「千里の道も一歩から」だけど、あっちは「悪事千…

咲-saki- #25 全国

魔のメガネ卓。透華は卓球なら無敵です。 最後はまったり温泉サービス回というか、カップルだらけというか。 なんだかんだ文句を言いながらも最後まで見てしまいました。贅沢に尺を使ってるわりには、エピソードが中途半端で食い足りないとか、脇の甘い感じ…

亀井静香郵政・金融担当相は28日の基本政策閣僚委員会後、記者団に対し、債務返済猶予(モラトリアム)制度について閣僚から異論がなかったことを明らかにした。 鳩山由紀夫首相は28日夜、亀井静香金融相が提唱している中小企業向け融資や個人向け住宅ロ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #25 闇の扉

でっけー。エンヴィーのグロい巨体を自在に動かしての激しいアクションシーンが気持ちいい。ぐねぐね動く顔をCG処理してダイナミックな動きに会わせてるのが面白い絵になってます。 一方虎口におちたマスタング大佐は身動きができない。どっちも絶体絶命の危…

獣の奏者エリン #37 誕生

平野妹って本名なのか。 リラン出産と教導師としてのエリンの困惑に、エリンを目標にしてつっかかってくる秀才新入生をからめて一つのエピソードでわかりやすくまとめました。雲間からさす日差しとか咲いた紫陽花とか、比喩表現もまたベタにわかりやすい。さ…

懺・さよなら絶望先生 #13 誤字院原の敵討/われらライナス/楽天大賞

大きな間違いには気付かない、安心毛布、流行語大将。全部単行本未収録だって。さすがにめるの巨大パパネタはアニメで見たらなんのことやらわからない。 Dパートはきよひこの夜。絶望先生の歌があって最後のえかきうたはオーケンに小林画伯と、いかにも絶望…

涼宮ハルヒの憂鬱 #26 ライブアライブ

God Knows...のハルヒは怖い顔して歌ってるなあ。さすがに緊張してたんですね。改めてライブシーンを見ると、なにやら感無量。

化物語 #12 つばさキャット 其ノ貳

夏の大三角を指差して教えるというまさかの最終回。サブタイはつばさキャット、でいいのか?でも羽川関係なしでずっとひたぎと暦のデートでした。 これがあなたにあげられる最後、と言われて目を開ければ視界を覆って酔うほどの星空。力一杯ロマンチック。で…

誤爆関連

キーワード「ひとつ」をめぐってひさびさに誤爆問題で議論が起こっている。 記録:http://beta.g.hatena.ne.jp/herecy8/20090924 とりあえず、過去の日記を読み返してみたり。 id:herecy8:20060519#p1 誤爆回避キーワードの効果 id:hherecy8:20060515#p2 誤…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #24 腹の中

暴走したグラトニーをなだめるべくエンヴィー登場。そこでエルリック兄弟とグラトニー、シンとエンヴィーの対決となるが、戦いの混乱の中、エドとシン、エンヴィーまでグラトニーに呑み込まれてしまう。一方軍中枢に探りを入れようと単身乗込んだマスタング…

咲-saki- #24 夏祭り

タコス娘の追試とか、まったり展開もここに極まった感じ。でももう話も進めようがないから、見てる方もまったり見てます。まあ手持ち無沙汰なエピローグだなあ。でも合同合宿のご招待を受けた各校それぞれの様子もゆったり見れたし、いいんじゃない。

涼宮ハルヒの憂鬱 #25 朝比奈ミクルの冒険 Episode00

一期はこれが初回放送だったんだよなあ。今から考えると、いかに大英断だったかがわかります。 そろそろ再放送シリーズも終わり。再放送に新作を混ぜたのは、新作だけで二期をやって半分エンドレスエイトという大冒険にまでは踏み切れなかったんでしょうか。…

獣の奏者エリン

http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0040/26170.html#more 王獣の造形は原作者の意図通りとのこと。 たしかに実際に飛べることを考証すると、鳥に近くなるんでしょうね。鳥の肉体はほとんど飛ぶという目的のために洗練されているって話だし、逆に言うと飛行能…

獣の奏者エリン #25 ふたりのおつかい/#36 卒舎ノ試し

せっかくなのでアニメの方も見てみた。王獣のものすごい造形にびっくり。なんかダチョウにオオカミの顔をつけたような。翼のあるライオンみたいなのをイメージしてたんですけれども。 原作通りのようだけど、オリジナル要素でずいぶん膨らませているみたい。…

懺・さよなら絶望先生 #12 三次のあと/葬られ損ねた秘密/閉門ノススメ パート2

シュレディンガーの箱、飛翔体、学級閉鎖の続き。紙芝居でも問題ないアニメなんだけれども、しかしその爆発オチは…… 絶望先生のオーバーアクションがいやに目立っていました。そのヒマあったら化物語動かせよ。

化物語 #11 つばさキャット 其ノ壹

最後はつばさキャット。ヒロイン順送りというか、戦場ヶ原も後から出てきたヒロインに出番とられて登場しなくなっちゃう中でただ一人ずっとでていた羽川の話。でも次で地上波最終回。これもみんな世界陸上のせい。……でも、お休みがなかったらもっとひどいこ…

アイフルはリストラによる経営再建案をまとめ、主力行の住友信託銀行やあおぞら銀行などに約2800億円の債務返済を来春まで猶予してもらうことで同意を取り付けたい考え。だが、米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は18日、アイフルの格付けを…

村上春樹「1Q84」

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1265件) を見る1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 40人 …

亀井氏の発言で市場が動いたことに対しては、「民間の活動に国が口を挟むような言動を繰り返すと市場の警戒感は高まる」(証券アナリスト)と批判する声がある。 また、財務相に就任する藤井裕久氏が為替介入に否定的な発言をして円高が進んだこともあり、バ…

咲-saki- #23 本気

これまで見せ場のなかったワキ役も見せ場をつくれるかと思いきや、いくらでも盛り上がりそうな舞台作っただけであっさり個人戦終了。脳内補完推奨ですか。南場に強い新キャラも天衣の劣化コピーというか、タコス娘と同レベルだし。せめて竹井/福路戦は最後…

懺・さよなら絶望先生 #11 眼鏡子の家/閉門ノススメ/学者アゲアシトリの見た着物

色眼鏡の話、自宅待機の話前編、揚げ足取りの話。偏見ネタをいいことに言いたい放題。時節柄ミョーにはまったネタだった。でも揚げ足取りの方は微妙にネタが古びている。時流のネタはむずかしい。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #23 戦場の少女

ランファンの凄絶な覚悟がホムンクルスの追っ手を出し抜く。一方ウィンリィはみんなに支えられて笑顔をみせる。 対スカー戦は動きもいいけど、アクションのネタやカッコいい構図をつなぐカット割や、全部あいまって盛り上がること。

涼宮ハルヒの憂鬱 #24 涼宮ハルヒの溜息 V

シャミセンとの出会いがアバン。ネコのたまり場を知ってると言う長門のセリフが先週のラストで、今週はそっから始まるわけだ。なんてどうでもいいところで話を区切るんだ。絶望先生かよ。 ハルヒの存在に対するそれぞれの組織の解釈の違いとか重苦しく語って…

化物語 #10 なでこスネイク 其ノ貳

なでこOP。パステル調の絵に、はずむような曲。フレンチポップみたいでこのオープニングは好きだ。 ヘビの怪異との対決。見えない敵との戦いは緊迫感があってよかったけど、SEとカット割だけでごまかされた気がしないでもない。 誰でも彼でも全部自分で救え…

Peter@ペニンシュラ東京

http://www.peninsula.com/tokyo/jp/default.aspx#/tokyo/jp/Dining/Peter/ イトヨリのソテーがおいしい。しっかり素材の味がするし、キノコの風味が味わえるソースもあっさり目で、おすすめ。 あとハーブの入ったバターがおいしい。

橋本治「巡礼」

巡礼作者: 橋本治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/08/28メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (48件) を見る普通のおじさんおばさんの内面をねちこく描くのは橋本治の得意技。事件そのものよりも、そこに関わるそれぞれの人物…

上橋菜穂子「獣の奏者」

獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)作者:上橋 菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/12メディア: 文庫獣の奏者 2王獣編 (講談社文庫)作者:上橋 菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/12メディア: 文庫獣の奏者 (3)探求編作者:上橋 菜穂子出版…

ドナ・アンドリューズ「恋するA・I探偵」

恋するA・I探偵 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者:ドナ・アンドリューズ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/08/09メディア: 文庫人工知能が自我をもって恋をして、というのはよくある設定だけど、お約束にとらわれずに一から世界を作り上げて新鮮な説得力が…

和牛イートイット

http://r.tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9000103/ 那須にある和牛専門のステーキ屋さん。お値段はめちゃ高いけど、とろけるような高級和牛を堪能できます。えらくボリュームもあります。食べ終わったプレートを利用してガーリックライスを作ってくれる…

日光東照宮、二荒山神社

東照宮の横にある二荒山神社。おみくじいっぱい売ってるけど、買うんならここで。