亀井静香郵政・金融担当相は28日の基本政策閣僚委員会後、記者団に対し、債務返済猶予(モラトリアム)制度について閣僚から異論がなかったことを明らかにした。

鳩山由紀夫首相は28日夜、亀井静香金融相が提唱している中小企業向け融資や個人向け住宅ローンを3年程度猶予する「モラトリアム法案」について「連立与党でモラトリアムまで合意しているわけではない」と述べ、亀井金融相の主張は受け入れがたいとの姿勢を示した。

報道では言うことが食い違ってるようですけれど、どうなのよ。傍目では亀井さんが一人で暴走してるようにしか見えません。深謀遠慮があるというより、先手必勝でカマしてみましたという連立政権内の権力闘争なんじゃないかなあ。鳩と亀でケンカになればそれはそれで面白い見物ではある。それで負けるのは鶴だったりしてね。いや、笑い事じゃない。