2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パズル二題

http://popup6.tok2.com/home2/OoOoO/dareka.html 単純でむずかしい。けっこう楽しめる。http://www.freshsensation.com/samorost.swf あちこちクリックしてみること。宇宙人を矢印の方向に誘導すれば面クリア。画面とか音とかデザインのセンスが秀逸。最後…

明日のナージャ

解説というかフォローというか、二人のフランシス関係をわかりやすくこれでもかと説明する回でした。日傘なのか雨傘なのか不明な傘が出ずっぱりなのは万華鏡の次のアイテムだからですか。ギリシャというよりはハリウッドミュージカルですが。どうせならイス…

すいかネコとはすいかのようなねこのことです

お昼にひやしたぬき

はてなダイアリーキーワード

マンガ関係の文章を書いて、更にキーワードリンクをたどったりしてると、「なんでこれが入ってないんだ』と思うようなことはたしかにある。で、なんか網羅的にいろいろ登録したくなる気持ちもあるんだけれど、その登録されている/されていない漫画家の微妙…

マンガ夜話

シェイプアップ乱(徳弘正也) たーちゃん以降体液大放出系で人情モノ全開方向に向かってって読まなくなっちゃったけれど、シェイプアップ乱は好きだった。油断してると、いきなり吹き出しちゃうようなとこがあるんだよなあ。連載で読んでたときは読み捨てだ…

宇宙のステルヴィア

やっぱり、宇宙人の人と地球の上層部の一部?はツルんでたみたいね。しかし人類滅亡を目前にしてのこのまったり感は、180年平和が続いてたからなのか?たとえば「トップをねらえ」に漂う悲壮感とか絶望感に比べると、とにかく全然マターリなんである。今…

原稿流出事件

http://www.k-reiko.jp/mamorukai/index.htm マンガ夜話でみなもと太郎が生原稿の価値についてチラっとふれてたのは、多分この事件のことがあったんだろう。 http://www2.diary.ne.jp/user/117288/ 上記URLの8月25日記事参照

マンガ夜話

杉浦茂「少年西遊記」 with みなもと太郎 みんなで、あそこが好きここが好きと言い合う幸福な1時間。 真田十勇士だの児雷也だの、連綿と続いていた大衆芸能というか、娯楽のための基礎教養が1970年代くらいでガラっと変わっちゃうんですよね。生き残ったのが…

マンガ夜話

第二夜は「雲の上のキスケさん」鴨居まさね 大月隆寛&笹峰あいの進行コンビがトバしていしかわじゅん置いてきぼり、とけっこうレアな展開。岡田斗司夫は「俺が語る」っていう回と一歩引いてツッコミに徹する回とハッキリ分けるんだけど、今日は最初から局外…

万景峰号

まんぎょんぼんはまんぼんぎょんじゃないです。意識すればするほど間違える。日本語でしゃべってる時はばんけいほうでいいよ、もう。ぎょんぎょんぼーも可。

拳闘巫女こぶしちゃん

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/okinasan/ (http://d.hatena.ne.jp/amagami/20030825 経由) アドビのプレミア6で作った自主制作アニメ。圧縮がきつくて見づらいですが、絶対24MBダウンロードして見る価値あります。調子のいいお囃子にのって格闘しまくり…

マンガ夜話

今晩は公開録画で「無用ノ介」(さいとう・たかを)日本マンガの歴史担当回。*1手塚治虫のW3事件から少年マガジンの絶頂と60年代の栄光という話。その後「ワル」「アシュラ」と問題作を立て続けに世に問うたマガジンに、結局読者はついてけなくなっちゃっ…

京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕」講談社NOVELS ISBN4-06-182293-4

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7303/critsf.html#onmoraki レビュー

明日のナージャ

スペイン編は終わりみたいだね。ってことはローズマリーのエピソードはやっぱりあのままってことか。ホセとカルメンのエピソードは、ヘミングウェイ・リスペクトか?なんかヌーベルバーグみたいな感じで、日曜の朝のアニメでやる話かという気もしなくはない…

はてなダイアリーキーワード

http://d.hatena.ne.jp/kawabe/20030821 なっち・ミスヒット関連言及日記リスト リストの日記を読んでくと、ミスヒット容認派もけっこう多い。ただミスヒットは回避したいけれどなっち削除までは求めないとか、いろんな立場があって論点整理からはじめないと…

感想リンク/ステルヴィア

大泣き大会のときは賛否両論で面白かったけれど、今週は似たような感想が多くてあんまし手間かける気もない。投げやりなコメントも多かったし。光太は小唄とか異表記されまくり。アニメキャラらしくない、なんかフツーの男の子だからまわりが盛り上がっても…

おまけ

ボールペンは誘惑だ http://www.irobun.com/sikiko/textall/sikitext_03.html キーワードはいらないけど、文章は面白かった。

はてなダイアリーキーワード

さっそくミスヒットがキーワード化されてるし…… ” なっち ”が誤爆するんで削除するのしないのと盛り上がっている。前にも書いたように私はミスヒット気にしない派でモー娘もあんまし興味ないからどうでもいいんだけれど、ひらがなの短い単語が登録できないの…

TOPIX

押し目が912だから900トビ台は買わせてもらえない形で反発、高値を抜いちゃいました。上昇した基準線は下支えのままだから、900前半が堅くなっちゃったなあ。目標としては1,128、次が倍返しの1,203かな。去年の5月に1,144って高値があるから目標としては手…

宇宙のステルヴィア

1週とばしたけれど、あんまり話がすすんでない。太陽系の存亡を賭けるといいながら、あんまし危機感が伝わってこない。いや、学生がロマコメやってるとかそういうことじゃなくて。けっこうファウンデーションとかの上層部は宇宙人とつるんで、人類補完計画と…

グリーングリーンって、設定がまるで「あーら!わが殿」だ。キーワードの説明読んだだけだけれども。感想サイトとか見て回ると、けっこう好評みたいなんだが、さていつどこでやってるんだ。つーか、うちだとどうやったら見れるんだ。 ギャルゲー系のアニメっ…

明日のナージャ

オーソドックスな演出でした。黒い心の傍白とかわかりやすスギ!とか思ってたら、アブナいプリンセスがキレて終わり。来週の予告は全然違う話みたいなんすけど……こんな途中でエピソード終わり?特別番組で1回つぶれたとかじゃないよね?なんつーアバンギャル…

レビューサイト

http://d.hatena.ne.jp/Hebi/20030816 丁寧な解説に参考文献まで付いてて力が入ってます。

十二国記

東の海神西の蒼海 斡由はもうちょっと美少年ぽいイメージかと思っていましたが、アニメのインテリっぽくないいい男系のキャラの方があってますね。 延王の解説が入ってるのは原作が分かりにくかったという配慮なんだろうなあ。しかしあんまし丁寧に解説しち…

宇宙のステルヴィア

帰ってみたら録画失敗してるし……

温泉

いきなり思い立って、あいてる温泉宿をYahoo!travelで検索、身延山までドライブ。行ってみれば久遠寺の山門のすぐ前で、お参りに来た信徒さんとかが泊まる宿みたい。なんにもないし、夜は誰もいなくなるし、朝はお勤めで5時半に起こしてくれる。他の客はい…

「くらのかみ」小野不由美(講談社ミステリーランド)ISBN4-06-270564-8

くらのかみ (ミステリーランド)作者:小野 不由美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/30メディア: 単行本祖父江慎の装丁からして嬉しくなるほど本格的な児童文学。子供たちが冒険して自分たちで考えて、事件を乗り越える。いろいろな釣り針がついてて少…

ねこ洗い

ネコを洗いました。ふかふかです。

はてなダイアリーキーワード

実はキーワードの誤爆は、個人的にはあんまり気にならない。別に嬉しくはないけど、強いて言えばくじ付きのアイスクリームで外れだったときくらいのガッカリ感があるけど、誤爆なのは大概見ればわかるので、どうでもいい。キーワードを含む日記を捜して誤爆…