2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

確信犯

辞書的な意味では、政治犯・思想犯のことです。最近は、いわゆる「愉快犯」が、確信犯と呼ばれていたりして、それをまた誤用だとあげつらう向きも多かったりします。罪状は犯罪というより、嫌がらせや迷惑なことだったりするんですが。もともとは世界を敵に…

押井守

六本木ヒルズのてっぺんまで行って、押井守監修の映画というか、映像作品をみてきた。「東京スキャナー」と「東京静脈」合わせて30分くらい。部屋の向かい合った反対側の壁に、交互に映されるので、一つが終わったら急いで反対側に回って席にすわること。…

「切り裂きジャック」パトリシア・コーンウェル(講談社)ISBN:4062115832

切り裂きジャック作者:パトリシア コーンウェル出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/02/01メディア: 単行本なんかほんとに真犯人っぽいです。7億円自腹を切って証拠固めしたそうです。俺の空刑事編みたい。 猟奇殺人の元祖みたいな事件ですから、犯罪の描…

成恵の世界はOPがいいなあ。成恵タソ萌え〜っっっで突っ走る90秒。潔いと思います。今日は両親の馴初めの話。親の話って、そういえばカレカノでもやってたなあ。赤僕だとけっこう長くやっていたし。ハンターxハンターでも、ジンの子供時代のエピソードがチ…

TOPIXは値幅じゃなくって多少の時間調整で上に抜けてしまいました。まだ一目均衡のN目標で909ってのがあるけど。 中身はけっこう偏ってるからヤレヤレで売れる人は少ないかもしれない。 もちろんこれはアドバイスでもなんでもない。

成恵の世界

最近は話題のアニメがケーブルテレビとかで流れてて、いつどこでやってるのかよくわからない。えーちなみに見たのはプールに行ってマンモスに追いかけられたりする話です。 う、うる星やつら?主人公二人は見つめ合ってまったりしてるばかりで、騒動は周りの…

投資と融資のギャップ?

現代の投資理論では、「リスクとリターンが正相関する」というのが基本的なパラダイムです。期待リターンが高いほどリスクが高くなる、リスクに見合う期待リターンがなければ、妥当なリスクプレミアムの得られる水準まで現在価値が引き下げられる。という理…

投資と融資のギャップ?

なんだか、用語の使い方とか、意味合いがずいぶん違うんで、細かく整理していかないとすれ違いまくりそうな。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1356/kuru/isramicBank.html イスラム銀行についての文章を探すのがまず大変だったので、とりあえずアド…

投資と融資のギャップ

要は、投資は儲けが出ないとリターンがないのに、融資は儲けが出なくてもリターンがある、というギャップのこと。融資へのリターンは、その融資されたお金の運用利益と、関連していない。 もともとのテキストはイスラム銀行に関する説明。 「投資」の語の使…

リファラ

わざわざ徳保と日々の泡でぐぐっていらした方も。検索でヒットされたのは初めてかもしれない。

花ゆめの黄金時代といえば、ガラスの仮面とパタリロとスケバン刑事とブルーソネットが同時に連載されてたころだろうか。ぼく地球とかも重なってたかなあ。パタリロはまだ現役ですね。 佐藤史生って胡風というか、なんか砂漠っぽいけど、諸星大二郎ってしっと…

http://deztec.jp/mtr/06/molester06.shtml サイトの方でより詳しい説明がされているようです。メンタル系と痴漢とどっちの話題で盛り上がってほしかったのか徳保氏自身にもよくわからないようです。って、なんか自分の文体が最近どっかで見たような感じにな…

「アレゴリーとしての痴漢」の続き。 アドレナリンショックさんから好意的にご紹介いただきました。ありがとうございます。これは、ナツ氏の主張要約がポイントを外してなかったということでしょう。たしかに議論は平行線の体をなしてるわけですが、では徳保…

竹宮惠子

え、「萩尾望都ファンは竹宮恵子を読まない」の? わたしはどっちも読んで育ったけどなあ。母とか叔母の買ったマンガがまわりにわんさとあったんで乱読気味に。どっちが好きだったかと言えば、小学校低学年の時は竹宮恵子で、大きくなるにつれて萩尾望都に傾…

パソコンの中の人

健康診断終わって会社に戻ると、社長のパソコンが具合悪いとか言われて、直しにいく。起動に失敗したり、終了できなかったり、となんか不安定。とりあえずバックアップをとると、怪しげなソフトを片っ端からアンインストール。ついでにHDを大掃除して、チェ…

バリウム

年に一度の健康診断。バリウム飲んで胃のレントゲンを撮るんですが、今年は飲まなきゃいけないバリウムの量がえらく少なかった。去年まではマックシェイクサイズだったのが、アメリカンコーヒー程度に。最新技術が惜し気もなく投入された結果であろう。俺的…

愚痴るサーバー

http://www.higuchi.com/404 エラー画面のユニークアクセスが一万人… あとはこんな疑惑の404エラーも http://www.welovetheiraqiinformationminister.com/images/404.jpg

TOPIXは883.7まであって、とりあえず倍返しの目標は達成ですね。モメンタムもピークうったし、一旦調整あっていいと思うんだけれども。840のとこに小さい窓があるけれど、そこまで埋めにいっちゃうと半値押し以上だからねえ。850とかの押し目は買えない方が…

6月5日の記事に対して正反対の反応が返って来ました。 痴漢の話と置換可能なのはレイプ、その他の性犯罪ぐらいじゃないかなあ。やっぱり性犯罪問題は特殊だと思う。 というわけで、被害者の落ち度を追及する場合にわざと犯罪者を煽った・こうなるとわかっ…

竹宮惠子

といえば「空がすき」とか。大学の講義は受けてみたい気がする。マンガ夜話で「萩尾望都ファンは竹宮惠子を読まない」とかいう話が出てて、そういえばそんなことがあったなあと思い出した。 なんだか昔話ばかりになってしまう。

中田雅喜

ああ、「獅子座の男」って、NYまで追っかけてく話でしたっけ。本屋で手に取ったことはあるんです。また棚に戻してしまいましたが。すみません。いや、謝ることでもないか。 そういえばこんなサイトも http://homepage1.nifty.com/bikenshi/

岡崎京子「へルタースケルター」

ヘルタースケルター (Feelコミックス)作者:岡崎 京子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/04/08メディア: コミックおなかいっぱい。 祝祭としての日常とか、見せ物としての狂気とか。冷静なのが病院長とツインピークスみたいな捜査官で、どちらも観客にしか…

ドナ・アンドリューズ『13羽の怒れるフラミンゴ』

13羽の怒れるフラミンゴ (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者:ドナ アンドリューズ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/05メディア: 文庫坂田靖子のカバーイラストでお馴染みメグ・シリーズ第三作。脂ののってきたところで、お馴染みになった気安い世界を存分に…

ドナ・アンドリューズ『野鳥の会、死体の怪』

野鳥の会、死体の怪 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者:ドナ アンドリューズ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/03メディア: 文庫「庭に孔雀、裏には死体」に続くメグ・シリーズ第二作。同じく坂田靖子のカバーイラスト。嵐の中で孤立した小島で殺人事件、と…

ドナ・アンドリューズ『庭に孔雀、裏には死体』

庭に孔雀、裏には死体 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者:ドナ アンドリューズ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/04メディア: 文庫坂田靖子のカバーイラストが目印。話も、坂田靖子のマンガみたい。町内顔見知りの小さな田舎町で3組の結婚式の幹事を平行し…

結局だれも性犯罪としての痴漢ではなく、犯罪の被害者の問題を話してるんだったんなら、スリの話とかでもいいのに。電車つながりで。酔っぱらって前後不覚に寝てる間に財布とられたら自業自得だとか、「ボケっとした顔してるからスリに狙われるんだ」とか被…

中田雅喜

「空は女の子でいっぱい」は20年くらい前だったなあと思ってコミックスを調べたら84年10月連載開始だった。エロのかける女性作家ということで、内田春菊、原律子あたりと並んでたんじゃなかったかしらん。SFパロとロリコンとか、メジャーとは言えなくても…

ハンターxハンター

あーまたこんな絵で。アシスタントいらないね。っていうか、幻影旅団はどうなったんだ。 きのう書きそびれたんで一言だけ。

趣味のWebデザインからリンクされたせいか一杯人が来てる。せっかくだからなんか言わないといけないかなあと思ったけれど、痴漢の加害者でも被害者でもないし、スタンスがとりづらい。被害者の女性からの発言では、明らかに自分の外側からくる「気持ちの悪い…

キーワード

カテゴリ分けについては、はてな側からの見解が出て、落着方向みたい。 それでいったら「概念」なんて、そもそもキーワードにあがるもんはなんだって概念だと言えるんだし、なんだかなあと思うんだけど、妥協的産物ということだろうか。