結局だれも性犯罪としての痴漢ではなく、犯罪の被害者の問題を話してるんだったんなら、スリの話とかでもいいのに。電車つながりで。酔っぱらって前後不覚に寝てる間に財布とられたら自業自得だとか、「ボケっとした顔してるからスリに狙われるんだ」とか被害者をむち打つような暴言だって世間的にありそうだし。電車にこだわらなければ、あとは荷物置いて場所取りしてたら置き引きにあった、なんて例だと、被害者に対する風当たりも強そうじゃないですか。
「出来心」なんて言い訳がでてきそうな犯罪だと、万引きなんかも、そうかもしれない。被害にあいやすい店、少ない店の違いとか防衛のノウハウとかあるんだろうし、店員のモラルが低いとか、店自体が問題を抱えてるケースもあるかもしれない。問題山積みの店で、雰囲気もおかしくなって、万引きも増えて、それで経営者が愚痴こぼしてたら「そんなこと言ってる間にやることあるだろ」とつっこみたくはなるわな。
そういう話なんだろうか。