2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森見登美彦「きつねのはなし」

きつねのはなし (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 311回この商品を含むブログ (173件) を見る和風のファンタジーから怪談に向かいました。いつもの通り道からふと曲がった路地で迷っ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #34 氷の女王

ブリッグスの要塞地下にスロウスが潜入。これまでぶつぶつ言ってるだけのデクノボーだったスロウスの、初の活躍になるのかな。合理主義を徹底する怜悧なリアリストたるオリヴィエ少将の面目躍如。危機に臨んで矢継ぎ早に的確な命令を下す姿もカッコいい。た…

鳩山不況

株価急落、政府不信の表れ=民主・鳩山氏株価急落、政府不信の表れ=民主・鳩山氏民主党の鳩山由紀夫幹事長は24日の記者会見で、東京市場での株価急落について「政府・与党が追加経済対策を打ち出そうとしたにもかかわらず株価が下がるのは、政府に対する…

とある科学の超電磁砲 #9 マジョリティ・リポート

やりすぎです黒子さん。ビルの近くには倒した犯人と被害者、佐天さんもいたでしょうに。いきなりビルを倒壊させたらまきぞえになるだろう。犯人は最後にテレポートで救い出したみたいだけれども、そのときは相手の目くらまし能力はどうなってたの。まあ、パ…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #8 学園七不思議を暴け!?

学園新聞のネタさがしで深夜の学園に忍び込むキルミンずぅ。えらくものものしそうな警備体制だけど、実際はなんも役に立ってないな。つか、ナギ姉は素通りか?肖像画の目が光るのは画鋲が刺さってただけだとか、怪談のネタばらしをしつつ探索を続けて、本物…

宮城県大崎市岩出山の真山地区や周辺で「カンガルーを見た」という住民の目撃情報が相次いでいる。 アニマリアンですね。

スティーブン・キング「悪霊の島」

悪霊の島 上作者: スティーヴン・キング,白石朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (33件) を見る 帰ってきたモダンホラーの帝王、ということで、クジョーやデッドゾーンを彷彿させ…

噂は噂都市伝説、街談巷説、道聴塗説、話半分、化物語

「話半分 化物語」で検索してくる人がけっこう多いけれども、せっかく読みにきて期待外れに終わってたら申し訳ないなあということでちょっとメモ。 漢書の芸文志(げいもんし)の中に、小説というのは街で聞きかじったウワサだとかそんなもんを集めたもんだ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #33 ブリッグズの北壁

キンブリーがいいねえ、ゴキブリみたいなアンテナなのに。互いに裏をかき合う小技の応酬でスカー追跡のシークエンスをふくらませて、その後の直接対決を盛り上げます。不死のホムンクルスとは違い、死と向き合う緊張感に自分の存在を実感するタイプで頭も切…

劇場版マクロスF 虚空歌姫イツワリノウタヒメ

TV版は見てません。だから再構成したと言われても、違いはわかりません。話はわかりやすいというのか、わかりにくいというのか。「ハルヒ」の、たしかみくるの冒険だったっけか、観客は物語の開始早々に無茶な設定を受け入れさせられるものだってのがあった…

とある科学の超電磁砲 #8 幻想御手(レベルアッパー)

初春はカゼひくと頭の花もなくなるのか。天人五衰みたいだな。 美琴のブリブリもいいけど、陰で身悶えしまくる黒子がまた。潜入捜査にはまったく向いてない美琴は、演技がメンドくさくなって結局実力行使。一味のボスらしい姐御を引っ張りだしての勝負に勝っ…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #7 神浜峠でゾウを見た!?

使えない牙組メンズ。ストレス解消に変身して走り回ったら、目撃されて峠にゾウがいるとかウワサになって大騒ぎ。捜査にのりだした刑事はサルと間違われてばかりだ。この大関刑事は今後も活躍するのか。 リコはリムが大事にしてるアルバムで爪とぎするし、リ…

NHKは27日、今年で60回目を迎える紅白歌合戦で史上初となる「紅白デジタル応援隊」に人気声優で歌手の水樹奈々(29)を起用すると発表した。 ところで水樹奈々のファン層ってどのくらいの広がりがあるんだろう。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #32 大総統の息子

セリム顔見世。エルリック兄弟もいよいよ北に向かうとか、キンブリーが本格的に動き出すとか、そんな感じ。またえらく話がゆっくりになってきたな。

ミクニ 丸の内

生花をふんだんに使った店内。ライトアップした街路樹が窓いっぱいに広がっていて、なかなかロマンチック。 東京野菜をふんだんに使ったフレンチをフィーチャーしてました。コースに合わせたグラスワインをつけてくれるサービスがあるので、これはおすすめで…

スヌーピーとチャーリー

スヌーピーとチャーリー [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/10/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るアマゾンで安売りしてたので。クールなジャズのサウンドトラック…

とある科学の超電磁砲 #7 能力とちから

グラビトン事件解決編。難航してる捜査状況から、犯人の目的に気がつくタイミング、初春に迫る危機とサスペンスを盛り上げる展開が効いてます。重力爆弾をレールガンでぶっとばすという狙いがよかったのかどうかよくわからないけれど、どっちにしろ最後はお…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #6 恋のキューピッド作戦!?

イケメン牙組はかみついて女性をアニマル化させる吸血鬼方式。いくらイケメンでも素で女性をどん引きさせる無能っぷりにお目付役のカノンも四苦八苦。やっとつかまえた女は野牛になって大暴れ。壮大な陰謀が密かに進行中、なのか?おまぬけな連中が地味に悪…

つる屋@ペニンシュラ東京

いい料理屋はお茶がおいしくて嬉しい。特別メニューの紅葉会席を試してきた。ショーガをきかせたアナゴの土瓶蒸しが美味しかった。焼肴のシャケは薫じてから焼いたとか、これも美味しかった。身がほぐしやすくて食べ易いのも嬉しい。あと、こちらも柚子みそ…

三養荘

上は夕食。写っているのは梅酒と手前は箸付の秋の実の和え物、小鉢はごり甘露煮。奥の八寸はタコ塩辛、巻エビ、フグ一夜干し、サンマの南蛮漬け、柚子麩の笹巻き、紅葉芋。 献立はその後エビしんじょの御椀、お造りは手長エビ、ブリ大根に柚子みそ(絶品!)…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #31 520センズの約束

立ち止まった話が再びゆっくり動き出す。ホムンクルスにそれぞれ急所を握られて手詰まりに陥ったかに見えたエルリック兄弟とマスタング大佐だが、それぞれ次の手を打つために密かに動き出す。唯一自由に動けるスカーは、マルコーとシンのメイ・チャンという…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #5 追跡!まろちゃんを追え!?

行方不明になった子猫のまろちゃんを探しながらネコの習性に理解を深める。変身したリコが次第に身も心もネコになりきって、気がつけばまろちゃんと同じ道筋をたどって最後はいっしょにお昼寝。ドタバタしながらネコ探しをしてるうちにどんどん動物目線にな…

とある科学の超電磁砲 #6 こういうことにはみんな積極的なんですよ

素人がジャッジメントの仕事に手を出すな、と黒子に釘を刺されて面白くない美琴が、勘違いからジャッジメントの仕事を手伝うことになる。意外に地味なジャッジメントの仕事に美琴が気付いたり、忘れ物さがしを爆弾事件関連と思い込んでハッスルしたり。犬が…

化物語 #13 つばさキャット 其ノ参

配信動画、ようやく見れました。羽川が巨乳でネコミミだった、というだけで終わったような気もしたが、ふと気がつけばなんだかすっかり馴染んでしまっていたこのテンポに浸れただけでも満足してしまった。結局そのゴールデンウィークの話はアニメでやるんだ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #30 イシュヴァール殲滅戦

ほとんどコミックス1冊分を1回でやってしまった。スカーの兄弟のエピソードは先にやったし、戦場での陰惨なエピソードはけっこう省かれてましたけれども。マスタング大佐が決意を語るくだりは、やっぱり実際に戦場で守れた部下たちとのエピソードがあった…

とある科学の超電磁砲 #5 とある二人の新人研修

黒子と初春の新人時代回想。黒子がらみの回想エピソードが多いなあ。もう黒子主役でいいんじゃね? 研修中に郵便局強盗に行き会った黒子は、独断専行で徒に状況を悪化させてしまう。しかし自分の信じた正義は絶対曲げない、とタンカをきって一人立ち向かうの…