2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

氷菓 #6 大罪を犯す

今週もまた部屋の中でしゃべってばかりといういつにもまして動きの無い展開で、細かい動作で芝居をつけまくること、もはや執念と言える。ちびえるがやたらかわいかったけど、机の上に腹這いになって迫ってくる千反田さんがえらくエロくて、そればかり印象に…

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 #8 命日

ルミナリオのイルミネーションみたいなのが、なんで「石板」?ルパンの被害者の命日を次々と言い当てると、なんでルパンが峰不二子にふさわしいかのテストになるんだ。よくわからん。 とりあえず、少女時代の不二子と深く関わりのあった謎の人物が動き出した…

]Fate/Zero #21 双輪の騎士

セイバーのバイクアクションがえらくカッコいい。アーチャーとバーサーカーのドッグファイトといい、魔法合戦でもメカアクションで力入るなあ。 間桐雁夜をいたぶることに戦術上の意味があるとも思えないので、単に言峰綺礼の趣味なんだよねえ。まあ、雁夜の…

氷菓 #5 歴史ある古典部の真実

分からないことは当人に確認、ということで、手がかりになった45年前の氷菓の序文を書いた本人にインタビュー。省エネを自称するなら、最初から聞きに行けよ。まあそれはともかく、関谷純が御神輿で担ぎ上げられて、そのまま放り出されたという事情が語られ…

Fate/Zero #20 暗殺者の帰還

話は現代に戻る。ライダーとウェイバーのコンビは魔力の補給中。一番素直に感情移入できるペアだな。切嗣は時臣の死を知る。しかしそのスキに拠点が急襲され、マイヤはやられてアイリは連れ去られる。この人はいつも、大切な女性を失っては覚悟を決めてるな…

三崎亜記「決起!」

決起! コロヨシ!!2作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/01/31メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る青春掃除小説「コロヨシ!!」の続編。前作で散りばめられていた謎が明か…

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 #7 音楽と革命

キューバ危機みたいな話。冷戦時代の空気って、今ではもうわかりにくいのかもね。時系列バラバラで話はイマイチよくわからないけれど、とりあえず今までで一番雰囲気は出てた。 しかし、ジェット機とプロペラ機が並んで飛んでるくらいならともかく、そこに複…

氷菓 #4 栄光ある古典部の昔日

駅から千反田邸に向かうシーンの自転車がえらく早いなと思ってたら、ギアチェンジの様子まで動かしていてちょっとびっくり。しかも、そのカットにとりたてて意味がない。おむすび作ってる千反田えるの動きで、手先だけじゃなくって全身動かしてたのはいいん…

Fate/Zero #19 正義の在処

過去編の続き。原作を少しふくらませて切嗣に感情移入させるようにドラマにしました。少年切嗣の訓練を、射撃とかじゃなく、拳銃の分解組み立てで描いてたのは面白いし、うまいと思った。

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 #6 愛の牢獄

隠された論文の謎を追って、峰不二子は女学園に潜入。論文を隠して死んだ教授の娘に近づこうとするが、娘は女装したオスカーの変装だった。オスカーは不二子とルパンを罠にはめてつかまえた、つもりだったが実は、という話。 騙し合いのプロットは面白かった…

Fate/Zero #18 遠い記憶

切嗣過去編。言峰綺礼は父が殺されて自由になったが、切嗣は父を殺して彷徨をスタートした。好きな女の子がゾンビになって村が全滅、とか悲惨な経験をして、根性がひねくれましたという分かりやすいエピソード。定番ではあるけれど、よく出来てるし、引き込…

氷菓 #3 事情ある古典部の末裔

基本室内での会話劇で、アングルに凝るってのはハルヒでもやってたなあ。ただ、どうしても、描かれている情景に対して演出が大仰というか、細やかな心情を演出で拡大してるような落ち着かなさがある。それでも、今週は45年前の謎とか、ネタも大きめで、うま…

夏季は使用量が増える午後1時?4時をピーク料金として高めに設定する一方、夜間料金を安くするメニューも新たに導入する。 まあ昼間はだいたい居ないし、ソーラー発電でガンガン売電できるから個人的には構わないんだけれど。 去年は緊急事態ってことでかな…

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 #5 血濡れた三角

ルパン、次元、不二子の三人がピラミッドの奥深くに眠る秘宝笑い孔雀を巡って争う。ルパンと次元の初顔合わせということで、とりあえず対決から入る。夜のプールサイドでのルパンと不二子のからみ、エジプトの下町をさまよう次元、と導入部の雰囲気はなかな…

アニメ調査室第24回2012年1-3月期終了アニメアンケート

http://anime-research.seesaa.net/ (リストは次の行から) 2012春調査(2012/1-3月期、終了アニメ、49+1作品)01,偽物語,B 02,BLEACH,x 03,Another,x 04,BRAVE10,x 05,未来日記,x06,ペルソナ4,x 07,へうげもの,x 08,銀魂 (2期),x 09,欠番(削除不可),x 10,べる…