2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西牟田靖「本で床は抜けるのか」

本で床は抜けるのか (中公文庫)作者:西牟田 靖出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2018/03/23メディア: 文庫本の重さで床が抜けるのではないか、と心配した著者が、1級建築士に相談したり、実際に床を抜いてしまった人に話を聞きに行ったりしながら、大…

ハクメイとミコチ #12 紅髪の記憶

ハクメイが昔、行き倒れてたとこを拾ってもらった緑尾老のキャラバンが近くを通るというので、ミコチと見に行くんだが、あんまり近くでもなかった。山超え谷超えで最後はロープウェイで一晩かかってたどり着いた山の頂で日の出を待つ。キャラバンの通り道と…

馬場翁「蜘蛛ですが、なにか」

蜘蛛ですが、なにか? 8 (カドカワBOOKS)作者:馬場 翁出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/03/10メディア: Kindle版鬼くん登場です。大幅加筆というか、ほとんど書き下ろし状態で、WEB版と大筋の展開は同じでも細部はまるで違うので、よくこれでWEB版のプ…

ハクメイとミコチ #11 夜越しの汽車と雨とテンカラ

夜汽車に乗って釣りに行く話。テンカラって毛針のことね。食堂車でお弁当買って、途中の停車駅でまた生姜天と水出し緑茶とか買って。駅も、なんか停車場って感じ。夜汽車の旅はいい雰囲気だったけど、雨の中の釣りはちょっと辛い。冷えるし釣れないし、ミコ…

宇宙よりも遠い場所 #13 きっとまた旅に出る

最終回。前回がクライマックスで、今回は手堅くまとめに入ってます。すっかり南極観測隊の日常に慣れた4人も、いよいよ日本に帰る日がやってくる。スノーモービルでお土産の氷を切り出しに行ってペンギンに囲まれたり、氷上ソフトボール大会やったり、報瀬ち…

入江亜紀「北北西に曇と往け」

北北西に曇と往け 2巻 (HARTA COMIX)作者: 入江亜季出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2018/03/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る1巻はカッコつけたミステリ仕立てだったけど、そんな話はうっちゃって、アイスラン…

ポプテピピック

ギャグアニメのハードル上げたなあ。後半は前半と声優だけ変えた再放送とか、よく企画通したなあ。次同じことやったらマネだと思われるだけだから二度とできないけど。しかし声優ネタで遊びまくるとか、ネタの拘り方がハンパじゃなかった。でもゲームネタと…

魔法使いの嫁 #24 Live and let live.

ヨセフ=カルタフィルスと対決するチセ。不幸自慢が痛い二人だけれど、母親から帰られた呪いを解いたチセに分がある。そこに、カルタフィルスの側に立って介入してくるのが灰の目。対抗して、エリアスが見せ場を作る。 最後は自分を囮にしてカルタフィルスを…

ゆるキャン△

みんなで行ったクリスマスキャンプで盛り上がった後は、また本栖湖ソロキャンプ、でも偶然キャンプ先が同じだったり。 温泉入ってつい寝過ごして、暗くなってからキャンプ設営とか、ゆる〜いアウトドアだったけど、キャンプの魅力がしっかり伝わってきた。何…

漫画:「うめ」(小沢高広、妹尾朝子) 原作:松永肇一「スティーブズ」

スティーブズ 6 (コルク)作者: うめ(小沢高広・妹尾朝子),松永肇一出版社/メーカー: コルク発売日: 2018/02/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るアップルを作ったジョブズとウォズニアック、二人のスティーブの物語。資料、証言に基づいたフィ…

三原和人「はじめアルゴリズム」

はじめアルゴリズム(1) (モーニングコミックス)作者: 三原和人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る はじめアルゴリズム(2) (モーニングコミックス)作者: 三原和人出版社/メーカー: 講談社…

宇宙よりも遠い場所 #12 宇宙よりも遠い場所

いよいよ雪上車で内陸へと向かう。報瀬はな曲に来ることで、母親の帰りを待っている日常を変えようとしていたのだけれど、南極に来ても何も変わっていない自分に不安になる。母の死んだ地点まで行って、それでも何も変わらなかったら、もう自分は変われない…

荒川三喜夫「ピアノのムシ」

ピアノのムシ 12 (芳文社コミックス)作者: 荒川三喜夫出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2018/03/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る傍若無人で客にケンカ売ってばかりだが、調律師としては天才という主人公がイロイロと問題を抱えたピア…

香月美夜「本好きの下剋上」第四部貴族院の自称図書委員

本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第四部「貴族院の自称図書委員II」作者: 香月美夜出版社/メーカー: TOブックス発売日: 2018/03/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る第4部2巻、通算14巻。貴族院1年目で早…

魔法使いの嫁 #21 Necessity has no law.

タイトルからすでに不穏だな。 藁にすがる思いで魔女の集会に参加したものの、得たのはドラゴンを殺さずに呪いを解く方法は知らない、という答えだった。 しかし、マリエルはエリアスにそっと囁く。命に代わるものは、命しかない。 等価交換だねえ。 エリア…

ゆるキャン△

キャラ同士のドラマを控えめにして、キャンプの楽しさにウェイトをおいた作りが奏功してる。風景キレイだし、キャンプ料理うまそうだし、楽しそう。キャンプのサークルも出てくるけど、別に一人より仲間同士の方が楽しいとかいうんじゃなくて、ソロキャンプ…

石川博品「あたらしいうつくしいことば」

AMAZONで買って気がついたら同人誌だった。表題作は聾学校で女子高を舞台にした百合小説。エス文学とか、そんな感じ。「小説家になろう」でも読めます。http://ncode.syosetu.com/n7108ea/ ラノベというよりジュブナイルですね。ラノベ文体が苦手な人にもお…

キングコング:髑髏島の巨神

100%の怪獣映画。迫力あるバトルアクションを堪能できます。上映時間約2時間と長めですが、ノンストップで最後まで走り抜きます。ネット配信とかだと長いエンドクレジットの途中で止めちゃったりするかもしれないけど、その後にも重要な映像があるので、最…