2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤテのごとく! #52 RADICAL DREAMERS

最終回。でもなぜギリシャ。ハムとヒナはどういう理由で一緒にエーゲ海まで来てるんだ。最後はナギとハヤテの二人に戻ってのまとめだからミコノス島でハヤテとヒナ達が会うのは蛇足になるのはわかるけど、わざわざ三人組まで引き連れてギリシャまで追っかけ…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #52 温泉ですっきり!?

10分枠になっても、温泉のお約束は外さないのね。 先週の負け犬オーラも、ちゃんとフォローが入ってます。どんなにムチャクチャやっても投げっぱなしにはしないとこが、キッズアニメ最後の良心、なんでしょうか。 プリンセスになってもなにも考えてないマイ…

機動戦士ガンダム00

セルゲイ主人公とかハム君主人公とかいろいろ妄想してたらようやく気がついた。ソレスタルビーイングってジオン軍だったのねえ。イオリア・シュヘンベルグがジオン・ズム・ダイクンで、アレハンドロさんが一人ザビ家みたいなもんか。戦争初期はモビルスーツ…

俗・さよなら絶望先生 #13 鎌倉妙本寺解雇/大導寺信輔の音声/あにいもうと、という前提で。

OPもEDも変わってた。OPはフルカラーになって、これが完成版? Aパートは追い出された鬼の行く先から南極物語、Bパートはめるめるの声優オーディション、Cパートは前提の話。 特に最終回ということでもなかったけど、ネタのツッコミがキツくなってたかなあ。…

機動戦士ガンダム00 #25 刹那

いやもう、わけわかんね。後付けと超展開の嵐だし。いったい半年かけてなにやってたのかと小一時間(ry アレルヤvsソーマ戦、ハレルヤと人格統合したアレルヤがトランザムモードのキュリオスで圧倒する。カッコよかったけどアレルヤが完全に悪役だよなあ。見…

CLANNAD #23 夏休みの出来事

最後は番外編。学園祭が終わって夏休みにはいって、まだ手も握らない朋也と渚のために芽衣がおせっかいをやきに来る話。 芽衣の妙なシナリオ通りに恥ずかしそうにボケまくる渚がかわいすぎです。朋也がネコと遊ぶ動きがえらく自然だった。ネコの抱き方とかち…

狼と香辛料 #13 狼と新たな旅立ち

最終回。ホロにふりまわされてたロレンスも、うまく取引して借金を返すメドもつくとホロの扱いもうまくなったな。最後まで二人の掛け合いが楽しいアニメでした。しっぽで感情表現できる、ってのはやっぱずるいよなあ。マントの下でもこもこ動いてる絵だけで…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #12 戦う人形

義体少女はもう脇役にされてるなあ。 ピアノ室でフランカの昔の写真を見ているピノッキオ。自宅で壁にかかった昔の写真を見ているクリスティアーノ。写真は記憶の象徴でしょうね。過去の記憶を持つ人たちは積み重ねられた関係から生まれる感情によって生きる…

ARIA The ORIGINATION #12 その 蒼い海と風の中で…

藍華の昇格試験はOPのタイトルバックだけか。尺でも差をつけられてるなあ。試験が終わって師弟で泣いてるのが、らしくてよかった。 今週はついに灯里のプリマ昇格試験です。灯里の案内でネオ・ヴェネツィアの半日観光をゆったり楽しめました。他のアニメだと…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #51 思い出してすっきり!?

テレビの前の負け犬のみんな、って……クロミに呼びかけられてしまった。 世界中に散らばった黒音符を集めて、ついにダーちゃん復活。でも1年前のシリーズのことなんか誰も覚えてないもんね攻撃を受けてしまいます。たまらずプンプン化すると、そこに現れたの…

俗・さよなら絶望先生 #12 着陸の栄え/或る女 役/波に乗ってくるポロロッカ

Aパートはソフトランディングする話。Bパートは他人のドラマにまきこまれる話。Cパートは逆流する話。 ネタづくしの三本。絶望先生のネタはアニメで見ると鮮度が気になるのが多いけど、今週はそういうのが気にならないのを集めたのね。Aパートは空気を作って…

機動戦士ガンダム00 #24 終わりなき詩

コーラサワーはナドレと相討ちなの?金星じゃん。 死亡フラグを立てては人が死んでいく。次が最終回なの?ああ、これが最終決戦なんだ。まだア・バオア・クーあたりかと思ってました。沙慈とかどうなっちゃったの? アレハンドロがいきなり金ぴかのバカでか…

CLANNAD #22 影二つ

おっさん、かっこイイじゃん。 白っぽくすきとおったような朝の光、部屋の中の暗がり、そして輝く光に包まれていくラストの告白シーンまで、光線の加減を効果的に使った演出が印象的。 お話は、夢をあきらめたんじゃなくて託したんだ、ということでいろんな…

墓場鬼太郎 #11 アホな男

最終話はもう鬼太郎完全に脇役だし。鬼太郎はあの世保険を売り歩いてるだけでした。ねずみ男もあやしげな薬を売ってるだけで、本編はその怪奇に遭遇した人間たちのエピソード。先週のブリガドーンは異界に触れてまた日常に戻る話だったけど、今週は異界に行…

狼と香辛料 #12 狼と若僧の群れ

襲ってきた狼はホロと同じ神さまだったようで。ホロは一人で話をつけに行く。一方ロレンスはレベリオ商会の裏切りにあう。 破産の瀬戸際にある商会側がロレンスをだまし討ちするものの、手を汚して殺すのは躊躇する。悪役の覚悟のなさの描き方がちょっと面白…

BSアニメ夜話 伝説巨神イデオン

ゲスト湖川友謙。手の描き方を語る。柔らかく描くと男の手になる、指の上側をシャープに、腹の側を柔らかく描くと女の手になる。 脚本家松崎健一は、反逆者富野監督が過去の作品にもおもちゃ屋のデザインにも、あらゆるものに反逆した結果なんだとまとめてい…

BSアニメ夜話 トップをねらえ!

岡田斗司夫が自ら語るトップ。真のアニメファンだけに届けるために入り口のハードルを高くしたとか、最初っからとばしてます。ラストの「イ」の字を裏返すことを思いついたとき、庵野監督と手を取り合って盛り上がったそうです。これはわかる。まさに勝利を…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #11 芽生える感情

クリスティアーノに拾われた子供が名無しのジョンの訓練をうけて殺し屋ピノキオになったいきさつを描く回想シーンと、失脚しかけているクリスティアーノを助けるために実験橋を爆破しようとするフランコらの動きを追う現在のシーンがカットバックするエピソ…

ARIA The ORIGINATION #11 その かわりゆく日々に…

プリマに昇格して忙しい日々をおくるアリスは、灯里たちと会う機会がなくなって、さみしがっていた。今まで一緒にいるのが普通だったのに、ちょっと間があいてしまうと次に会うきっかけがつかめずにためらってしまう。自分の「会いたい」という気持ちを根拠…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #50 クロミランドですっきり!?

黒豹とか管理人さんとか名前がないなあと思ってたら、ダー子でしたか。負け犬オーラを吸い尽くしてついにダーちゃんが復活したところで次週に続く。キラキラ玉とムカムカ玉、全部揃えたら黒音符も全部使い切るんかと思ったらメチャメチャいっぱい残ってた。 …

俗・さよなら絶望先生 #11 黒い十二人の絶望少女/今月今夜この月が僕の涙で曇りますように

このOPはエヴァじゃなくって太明朝のネタ元になった市川崑の横溝映画ですね。と思ったら…… 絶叫先生が遺した十二人の娘が次々とアニメの見立てで殺される連続殺人事件。 アバンのお遊びかと思ったら、ABパート使って本格推理してますよ。見立て殺人といえば…

機動戦士ガンダム00 #23 世界を止めて

結局、太陽炉の差だけなんだ。 数で圧倒されたソレスタルビーイングが超サイヤ人になって危地を切り抜ける。通常の三倍モードはともかく、ヒラッコで敵味方入り乱れての乱戦は面白かったよ。爆発の煙だけのっぺりしたアニメ塗りにしてあるおかげで、暗い中で…

CLANNAD #21 学園祭にむけて

劇ってもしかして渚の一人芝居なの?みんなで発声練習やってるけど春原とか劇に出ないんだよねえ。 劇の準備のシーンって練習風景だったり大道具作ってたりが定番で、照明の操作とか練習したりするシーンが出るのは新鮮な感じ。 しかし、およそ演劇を見たこ…

墓場鬼太郎 #10 ブリガドーン

白日夢のような怪奇譚。ホラーとかファンタジーとかのジャンルがひとくくりに怪奇小説とされてた頃の短編みたいなまとめ方。創元推理文庫とかに入ってたりするような。こういうのも趣向が変わって面白い。まあこのテの終わり方が使い回されて劣化すると「夢…

参院民主党は自民党の日銀総裁人事案を否決。 世界経済が金融危機に突入しつつある現状を見ようともしていない。危機感に欠けてるのは自民党政府も同様だけれども。 いわゆる「株価対策」なんかは必要ないんだが、株が急落した意味ってのはきちんと把握しな…

狼と香辛料 #11 狼と最大の秘策

最大の秘策って、密輸かよ。 ロレンスが借金してる相手は自分たちも不良在庫を抱えて倒産しかかっている。その点をついて抱き込み、羊飼い少女のノーラには教会の仕打ちを言い立てて煽る。お人好しと言われつつも、けっこうヤリ手じゃん。ロレンスの窮状はと…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #10 善意の花

トリエラがマリオの娘を護衛する話、だけどトリエラが義体になる事情を描いた回想シーンがメインになってた。護衛の話は原作だともっと続くんだが、ふつうの女の子の視点を使ってヒルシャーとの関係を描くポイントだけ取り出して終わりなのか。そろそろピノ…

ARIA The ORIGINATION #10 その お月見の夜のときめきは…

プリマになったアリスの話、と思いきや藍華デレ回でした。観光案内のタイミングがぐだぐだになって落ち込んでた後輩ちゃんも、藍華をからかってるうちにすっかりいつもの調子に戻ったようで。美麗な作画で、いい表情をていねいに見せてくれました。特に月光…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #49 コンプリートですっきり!?

マイメロとクロミ、どちらもリーチで、最後の一個を争うことになる。今回はモグラのドリアン大臣がプンプン化。バクはマイメロママの扮装で、小学生みたいな煽りをいれる。そこでマイメロはマイメロママを召喚してしまい、結局ムカムカ玉が出ちゃうのでした。…

俗・さよなら絶望先生 #10 劣化流水/痴人のアリ/一見の条件

デチューン、アリアリ詐欺、一見さんお断りの三本。特に際どいデチューンネタを、最後のメタネタで吹っ飛ばす構成。Cパートのサブタイカードでみんな謝ってるのは、やはり先週が敷居高すぎたということなのか。 常連さんが本編の中で実況スレをやるという、…