BSアニメ夜話 伝説巨神イデオン

ゲスト湖川友謙。手の描き方を語る。柔らかく描くと男の手になる、指の上側をシャープに、腹の側を柔らかく描くと女の手になる。
脚本家松崎健一は、反逆者富野監督が過去の作品にもおもちゃ屋のデザインにも、あらゆるものに反逆した結果なんだとまとめていました。
岡田斗司夫の選んだ名場面は劇場版カーシャの「みんな星になっちゃえ」。あ、私もここが一番。忘れられない名場面。「しびれるような絶望感」と表現してました。救いのない完璧な絶望にしびれて、だから劇場版発動編のラストの救いに不満で、それが「トップ」の絶望と最後の救いにつながったのか。
イデオンは名前も覚えにくかったけど、バッフクラン側のメカが見分けつかなかった。