2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 #9

才能を見込まれたエイジはパティシエ修行に必要なフランス語の学校に通わされることになる。でも自分を信じかねてるエイジは、学校に行ってる間に自分の仕事を奪われそうで焦りだす。 もっとエピソード詰め込んでもいいんじゃないだろうか。

スレイヤーズREVOLUTION #9 Insider 真実を知るもの!

リナを連れ込んだりいろいろとジョコンダにゆさぶりをかけるワイザー捜査官。どんどん銭形のとっつぁんみたいになってきたな。 アサシン戦から続いて、同時並行的にバトルが進行してくテンポはよかった。

絶対可憐チルドレン #21 器用貧乏!彼は何で怒ったか!?

前半はクグツの調査レポートで総集編。後半はバベル総出でクグツをいたぶる話。ひ、ひでえことしやがる。マエフリで、女便所をのぞいてた皆本が笑ってすまされるエピソードとかあるだけに悲惨さが際立ちます。 絶望先生ならこれで投げっぱなしでもいいんだけ…

*p1*[アニメ]おねがいマイメロディ きららっ☆ #21ありゃま!ツチノコみつけた/ありゃま!まぁるくおさまっちゃった

前半はツチノコ騒動。マリーランドだからなんでもアリ、だそうです。変身でツッコミができるようになったマイメロが地味につっこんでた。 後半はそらぴがさんざんひどい目に会う話。ナタリーの占いで、ゴミ箱だの木の洞だのいろんな穴にはまり込んでしまう。…

鉄腕バーディー DECODE #8 GHOST VILLAGE

近くに廃墟のホテルがあるからという誘いで、中杉の別荘に泊まり込む廃墟研メンバー。その夜、中杉にとりついたリュンカが覚醒する。 闇に向かって跳ぶバーディーの絵はカッコいい。でもなにが起こってるのかよくわからんな。犬が吠えてた家は崩れ落ちてたけ…

はてなダイアリ―キーワード削除トラブル

d:keyword:オレドコのやりとりがまだ続いてる。 ululun ululun 『2008/08/02 10:09:59にid:hoikuさんの手によって、このキーワードは認証されたものと推定されます。id:hoikuさんが「第三者」ではないというのなら公益性を認める事は出来ませんが、キーワー…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 #8

動かない、とかもうそんなレベルじゃねえ。絵も下手くそだし。娘が発育の異常によい小学生、というよりあたまの弱いかわいそうな人にしか見えないのはダメだろ。煮詰まった母親がヒス起こすのはともかく、アバンでシャレになんないようなひどいこと言わせち…

スレイヤーズREVOLUTION #8 Hurry up つっこめっ!いや、つっこむな?

ワイザーさん再登場。リナの濡れ衣は晴れたのかと思ってたけどそういうわけでもなかったのね。ポコタもいつのまにかマスコットキャラ化してるし。 王道のストーリー展開のお約束と、過去シリーズの蓄積によりかかってエピソードの描写をはしょってないか?お…

はてなダイアリ―キーワード 自分の項目を登録すること

表題についてはd:keyword:自作キーワードの説明文に概要が書いてあるが、実際に該当キーワードが削除されることは多い。ただ判断基準としては解釈の余地があり、いわゆるキーワド削除トラブルとなることもある。例えばここ半月以上もめていたd:keyword:オレ…

はてなダイアリ―キーワード

はてなアイデア キーワード編集時に履歴が残らない場合、削除回数もカウントされませんね。サーバーエラーによると思われる多重登録キーワードを探しながら削除していたら13個も削除していました。早くなんとかした方がいいのでは?>id:hatenadiary http://d…

絶対可憐チルドレン #20 超獣戯画!時にはケダモノのように…

原作だとこれが桃太郎との出会いエピソードで、これ以降兵部とコンビになるんだった。実験動物だった桃太郎が暴走を始めた時にどう扱うんだ、という問いでエスパーと一般人の間の溝を描くこのエピソードは削れないということで、強引な展開でシリーズにはめ…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #20ありゃま!キャンプでファイヤー!/ありゃま!ナタリーをプロデュース

前半はフラットくんのキャンプ指南、後半はナタリーの天気予報がだじゃれになる話。 バクとピアノがオオサンショウウオに呑み込まれても平然と見てるだけのマイメロたち。バクは後半でもヒョウに食べられてたな。 絵は紙芝居だし話はどうでもいいし、なんと…

ダークナイト

話題のジョーカーを見てきた。 全編をジョーカーの圧倒的な存在感が覆っていた。ぼさぼさの髪、薄汚れたような白塗りメイク。笑わない眼、舌をぺちゃぺちゃ鳴らすクセ。恐ろしく、そして信じがたいほどに、魅力的だ。 ナイフを弄びながら自分の傷の由来を語…

鉄腕バーディー DECODE #7 NIGHT WALKER

夜中の地下街で起こる連続殺人事件。事件の前に流れる謎の歌。 犯人は中杉さんか、とかつとむの姉さんが、とかいろいろミスリードをさそってサスペンスを盛り上げ、30分できっちり構成してました。盛り沢山で面白かった。でも相変わらず省力作画だなあ。有田…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 #7

橘"おやじ"圭一郎のサンタコスに客引きまくり。すべりまくって逆に客に気を使わせるギャグから、一転周囲に気を使い通しだった圭一郎の少年時代につなげていくというのは意外だけどスムーズな展開。 無料の宅配サービスでクロカンブッシュに飴掛けとか、無茶…

スレイヤーズREVOLUTION #7 GORGEOUS 狙われた豪華客船!?

リナとポコタの凸凹コンビ。最近だとツンデレ風味が入るのが多いから、ストレートに「仲良くケンカしな」的ないがみ合いは貴重かも。 乗客の中に刺客が混じってる、と思わせて実は全員敵だったという思い切った一発ネタがけっこう気持ちよかった。

このところ毎日履歴がなかったり二重、三重登録になってるキーワードがある。 はてなアイデア 検討中にはなっているんだが……

はてなダイアリ―キーワード

* 内輪的キーワード@20080811233832 (2008/08/11 23:38:32)kawabekawabe 1,3c1,4 CommentsAdd Star * 何をいまさら@20080811233839 (2008/08/11 23:38:39)kawabekawabe appendCommentsAdd Star * 自作キーワード@20080805200337 (2008/08/05 20:03:37)kawabe…

スカイ・クロラ

原作は森博嗣、脚本はセカチューの伊藤ちひろ、でもやっぱり押井守映画。見終わって「映画」だったな、と思ったのはカットを割らずに長回しが多かったとか、ロングで引いた絵が多くて人物のアップで寄るときは芝居を見せるときだとか、声も俳優を使ってドラ…

絶対可憐チルドレン #19 暴走天使!ウチのナオミにかぎって…!

おやじのシャワーシーンで始まって女子寮ののぞきとか日曜朝からいいのか、な前半。後半は「万引きは犯罪」とか夏休みを意識したようなメッセージでやたらとお行儀のよい展開。バランスとったのか?

おねがいマイメロディ きららっ☆ #19ありゃま!ソラぴのめろめろ大作戦/ありゃま!クロミのめろめろ大作戦

これからはカツオの時代だってじっちゃが言ってた。前半はソラぴがバクにじゃまされて空回りする話。後半はクロミがマイメロに邪魔されてクロミノート描きまくる話。マイメロの黒さに最後はきららもクロミをフォローする。 今期のキャラだとロマンチックなエ…

鉄腕バーディー DECODE #6 BOTH OF US

中杉の家でクラスメートが退院パーティ、でもつとむだけバーディーの用事で別行動。中杉さんの病院にお見舞いにいくときもこのパターンだったな。 プールに落ちたつとむを追って飛び込んだ中杉が泳いでくるカットはなかなか雰囲気があってよかった。全体とし…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 #6

フランスから小野の先生で恋人だったジャンが引き抜きに来る話。フランス映画みたいなラブストーリー、なのか?小野がアンティークでパティシエしてる動機が明かされる。動揺しまくる橘がけっこうかわいい。 とにかくいい男のいいシーンだけしか描きたくない…

スレイヤーズREVOLUTION #6 Fall on 奇祭!珍祭?あの玉を押しあげろ!

玉転がし祭りにまきこまれてリナとポコタと、ポコタの光の剣レプリカを狙うイヌネココンビがゴーレムで競争する話。ポコタはこんなのんびり珍道中してていいのか。なんかリナともなれあいかけてるし。 作画はキレイなんだけど、キャラの顔が違う、つーか顔が…

絶対可憐チルドレン #18 熱愛発覚!チルドレン解散の危機!

葵と紫穂にボーイフレンドができて薫が暴れまくる話。 暴走する局長を狂言回しにして三人の絆を描くエピソードなんだけど、とにかくハイテンションで突っ走る薫の魅力が満載だった。小気味良いテンポの演出も気持ちいいし、葵や紫穂のデートを覗いてはジタバ…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #18 ベリー&チェリーでウサミミ仮面GO GO!

メガネっ娘メイドの次はウサミミ仮面でテコ入れかよ、と思って見てたらすげえ面白かった。最後はウサミミ仮面のエンディングもフルでついてたし。これがまたえらいかっこいいんだわ。歌と駆はロビン役なのね。ABパート通しの1話で、ネタを詰め込みました。…

鉄腕バーディー DECODE #5 ANOTHER WORLD

宇宙規模のテロの話でしたがあっさり2回で終わらせてしまった。007とか以来の鉄板パターンで、最初は酒場での探り合いから小手調べのアクション、敵に捕まったりいろいろあって最後はタイムリミットぎりぎりのところでの殴り合いアクション。クライマックス…