絶対可憐チルドレン #20 超獣戯画!時にはケダモノのように…

原作だとこれが桃太郎との出会いエピソードで、これ以降兵部とコンビになるんだった。実験動物だった桃太郎が暴走を始めた時にどう扱うんだ、という問いでエスパーと一般人の間の溝を描くこのエピソードは削れないということで、強引な展開でシリーズにはめ込まれたのね。人間不信だった桃太郎が薫と出会って心を開くんだけど、でもやっぱり人間の間には居場所がないということで兵部のとこに行く、って原作の流れはスムーズなんだけど、アニメ版だと最初っから兵部のとこに居るわけだから、人間に対する不信と敵意を共有した同士となってるわけだろう。それを記憶喪失で一旦チャラにして薫と出会う、という流れにするんだったら、記憶が戻ったときに兵部と桃太郎の関係は変化してるんじゃないんだろうか。そうじゃないと、薫が桃太郎に与えた影響ってのが兵部にかき消されてなにもなくなっちゃう。
桃太郎を最初から出すんなら、ここから逆算して最初の性格を変えておいた方がよかったのでは。で、ここで薫の影響を受けて、原作版桃太郎になると。まあ、そうするとかわいくない桃太郎でここまでやることになって、最初っから出した意味がなくなるか。
困ったもんだ。