2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トロギール

トロギールはアドリア海に面した小さな街。運河を掘って、出島になっている。ギリシャの植民都市が始まりだという古い街で、中世のままの石造りの建物が密集している。路地は狭く、所々に小さな広場があってカフェテラスになっている。クロアチア国内でもも…

プリトヴィチェ

お目当てのプリトヴィチェ湖群国立公園です。 ここは一連の湖の最北端で、海抜637メートルにあるプロシチャンスコ湖から流れ出た水が左端に見えるノヴァコヴィチャ・ブロド湖から最後の滝となってサスタヴツィと呼ばれる池に落ち込んでるところです。正面に…

絶対可憐チルドレン #12 前途遼遠!日本の未来をテレポート!!

葵エピソード。チルドレンの中で一番優等生タイプの葵がキレて、三人の絆を再確認する話。 連続テレポートの間、ずっと落下し続けてるのか。それはキツイわな。ロシア軍はナイトホークなんて持ってないだろ。あ、ロビエト軍か。 飛んでくミサイルをわかりや…

おねがいマイメロディ きららっ☆ #12 ありゃま!ナスビ大作戦/ありゃま!日曜日はのんびり

前半は星のカケラが刺さってバクの家がお城になる話。初めてマイメロも変身したよ。後半はきららが般若みたいな化け物相手に大冒険してる脇でマイメロがまったりしてる話。本編をほっといてどうでもいい脇のエピソードを延々とやるのは絶望先生でやってたな…

ザグレブ

クロアチアの首都ザグレブは百万都市。ゴシック様式やバロック様式のどっしりした建物が多い古都だけど、活気のある現代の都市でもある。 路面電車がたくさん走ってます。青い車体の最新型からいかにも古色蒼然としたのまで、いろんなタイプが一緒に走ってま…

リュブリャナ

スロベニアの首都で、27万都市。こぢんまりとした静かな街で、ハプスブルグ家支配が長かったためオーストリア風の建物が多い。ヨーロッパの古都を歩いているという気分に存分に浸れます。 ここは市の中心にあるプレシェーレン広場。 旧市街からフランシスコ…

ブレッド城

ブレッド城はブレッド湖を見下ろす断崖の上にたってます。小さいけど、ロマネスク様式とゴシック様式の混淆した中世の雰囲気を残すお城です。 地元の人もコスプレで雰囲気を盛り上げてくれます。ヨーロッパ内の観光客が多いようです。EU加盟国だし、ユーロも…

ブレッド湖

ブレッド湖はスロベニアの首都リュブリャナの北、オーストリアとの国境近くにある静かな湖。エメラルドグリーンの湖面にはバロック様式の聖マリア教会のある小さな島が浮かぶ。ホントにこんな景色があるんだあ。 島には手漕ぎボートで渡ります。 ウンディー…

ポストイナ大鍾乳洞

スロベニアとクロアチアをまわるJTBのツアー旅行に行ってきた。 ルフトハンザでフランクフルトまで飛んで、クロアチア航空に乗り換えてまずはスロベニアの首都リュブリャナに入る。ルフトハンザの機内食で、海鮮丼をチョイスしたら、焼きシャケと甘辛く煮付…