ポストイナ大鍾乳洞

スロベニアクロアチアをまわるJTBのツアー旅行に行ってきた。
ルフトハンザでフランクフルトまで飛んで、クロアチア航空に乗り換えてまずはスロベニアの首都リュブリャナに入る。ルフトハンザの機内食で、海鮮丼をチョイスしたら、焼きシャケと甘辛く煮付けた鰊とホタテがべしゃっとしたライスにのってきた。これは「海鮮」なんかじゃねえ。百歩譲っても焼き魚丼だ。トランジットの空き時間が6時間もあって超ゆったりしてたから、成田を早朝の便で起ってホテルに着いたのが同日の夜中でした。ちなみに日本との時差は七時間。泊まったホテル・リブノRibnoは森の中のヨーロッパ風ないい感じのホテル。
翌日はまずヨーロッパ最大というポストイナ大鍾乳洞に向かう。毎日1万人の観光客が来るというヨーロッパでは昔から有名な観光地だそうで、日本人ツアーも他に何グループかいた。最近は中国人グループも多いらしい。

ロッコに乗って洞窟の中に入ってくのがディズニーランドみたいだと思ったけど、むしろこっちがホンモノだよな。多分ディズニーは、こういうのを再現したかったんじゃないかって感じ。狭い洞窟をトロッコで走ってくと、いきなり広い空間に出る。Congress Hallというらしい。ダンスパーティが行われたこともあったとか。15分くらい乗ってるんだけれど、行けども行けども鍾乳石に覆われた洞窟で、狭かったりだだっ広かったり、やたら天井が高かったり、とにかく圧巻。



15分くらいトロッコに乗ってくと、またえらく広い空間に出る。Great Mountainという、洞窟内で一番高いとこだそうだ。ちなみに洞窟内の高低差は100メートル以上ある。ここでドイツ語とかイタリア語とか言語別のガイドグループに分かれる。日本語はまだないので英語のグループに入る。





観光コースだけでも6キロあるそうです。中世の頃から知られてたらしいけど、こんな中松明で探検してったらそれはさぞかし大冒険だったろうなあ。


コースの最後はコンサートホールと呼ばれる1万人は入れる天然の大ホール。実際コンサートもするらしい。ただ湿気がひどくて楽器に悪いから、最近はあんましやらないとか。