2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ARIA The ANIMATION #09 その 星のような妖精は…

なんかみんなふっくらしてたような。星空がでっかいキレイでした。 イタリアからいきなり日本に来てしまいました。先週まであんなにヨーロッパだったのに、なんの前フリもなく畳。栗拾いに芋掘りして鍋を囲む。三人浴衣で並んでなんの違和感もないあたりがな…

灼眼のシャナ 愛と欲望のプールサイド

渾身の水着回でした。今期一番正しい萌えアニメなんじゃないだろうか。

ガラスの仮面 #35 アルディスとオリゲルド

今週のマヤはタレ目だった。初めて紫の薔薇の人に会える、期待と緊張で一杯のマヤの前に現れた意外な人物は、ってこの見え見えな展開で、敢えて次週に引きますか。 原作は少女マンガで、お約束みたいなギャグがはさまるんですけれども、アニメのこの演出、絵…

闘牌伝説アカギ

鉄火場から200万引き出すアカギにシロートがかなうはずもなく、あっという間に身ぐるみ剥がれてしまう。まさにっ、非情。ちっぽけな悪など及びもつかないっ、徹底した悪。 いやそんな大層なこと言われてもね。前半はニセアカギから申し込まれた不利な賭けを…

ユニークアクセス、とか

このサイトのアクセスははてなカウンタによれば最近だとだいたい一日あたり200PV前後、ユニークアクセスは120〜160くらい。今期は感想が週末に集中するんで、週末に増える傾向があるけれど、少し前までは多くて200PVとかだったのが平均で200くらいになってき…

ラムネ #07 バイク少女とアルバイト

てれりこてれりこ。なんかこちらは見切るつもりがいまだに続いていたり。 ちっちゃい頃の回想があって現在のお話という構成をフォーマットにされちゃうと、その間はどうしてたんだよ、お前ら一日で5才年とるんか、とかツッコミたくなったりするんですけれど…

D.C.S.S. #22 みんなの時間

見切ってたはずなのに、いつのまにかまた見てたり。こういういーかげんな視聴態度では感想調査の敷居が高くなるなあ。いよいよ泥沼化か、という先週ラストはどこいった、というような平和さでサービスサービス。でも思いつめたアイシアの力なのか、ついに枯…

おねがいマイメロディ #35 幸せが見つかったらイイナ!

新聞配達して生活費を入れてる苦労人バク。クロミの分も払うと言うバクに、ケータイ代が足りないとなにげに厳しいセバスチャン。ポエム入ったり、屋台のおでんでくだ巻いたり、午前中はクロミのしっぽ踏んで自由時間を作ったり。心の支えはサラポワのポスタ…

交響詩篇エウレカセブン #32 スタート・イット・アップ

あの、じっちゃん、手伝いに来てたおやじ巻き添えにしてますが…一応二人とも助かったということになってますがそんなヒマあったのか。レイラインにのせてボードを送る展開は、受け取るレントンとアクセルとの信頼をからめてひたすら燃える展開に盛り上がった…

蟲師 #06 露を吸う群

寿命が一日の蟲が宿主の体内時間を同調させると、日々生まれ変わるようになる。今回は人の世から逃げ出して蟲の時間に戻ってしまう人の話。人の世の膨大な時間をポジティブにとらえる最後のギンコのセリフで物語のバランスをとってるんだけれど、厭世的なイ…

銀盤カレイドスコープ #08 マスコミ戦争

これはどういうシリーズ構成なんだい。スケート協会の副会長が一部マスコミと組んでたずさ潰しを画策してたってことのようです。協会内の派閥争いかなんかが背後にあるんでしょうか。これまでチラチラ出ていたフリーの記者がいきなり潜入取材とか始めちゃっ…

かみちゅ!DVD

かみちゅ! 4 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2005/11/23メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (62件) を見るDVDオリジナルが入ってるってんで買ってきたら、7話「太陽の恋人たち」も未放映シーンがどっさり。コメンタリーは斉藤千…

舞乙ED

TVアニメ「舞-乙HiME」ED主題歌 乙女はDO MY BESTでしょ?アーティスト: 菊地美香&小清水亜美,アリカ&ニナ&マシロ,畑亜貴,大久保薫,原田勝通,安瀬聖出版社/メーカー: ランティス発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ…

BLOOD+ #08 ファントム・オブ・ザ・スクール

小夜はもうリセに入ってます。先週の船でみんなベトナムに来たのね。展開が早いんだか遅いんだか。カイ兄弟はハノイに置き去り、なぜ? 小夜はリセで何語話してるんだろ、フランス語?英語?ベトナム語、かなあ。どっちにしろいつの間に覚えたのか。カイもな…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #33 危機一髪☆プリンセスサミット

元大臣退場。結局名無しのままだった。でも最後にドレスアップしたし。見せ場は作ったよね。 ブラックルーチェはブライトに渡る。ブライトはドレスアップしないのか。 アルテッサもソフィーが来ると調子出るなあ。サミットでは喋ろうとするミルロのセリフを…

舞-乙HiME #08 運命の軛

人類は地球からこの星に移民してきた。美優はアリカの知り合い。禁書庫にしのびこんだ罰は4年ぶりの外壁掃除。いろいろ新しい話が出てきてたいへんだけど、まああれこれ先読みせんと今のうち学園アニメを楽しんどこ。次はまた水着回みたいだし。

魔法少女リリカルなのはA’s #08 悲しい決意、勇気の選択なの

なのはに続いてフェイトもリンカーコアをとられてリタイア。寝てれば直るということで、バトルの先延ばしには便利です。なのはは自分も経験してるんで余裕あるのかもしれませんけど、お見舞いするカットがほしかったような。まあ後のエピソードとかぶっちゃ…

ローゼンメイデン・トロイメント #06 天使

水銀燈復活。人形師ローゼンに修理されたのか。生を諦めた病床の少女がミーディアムになる。不完全な自分を呪い、勝負に固執して真紅に負けた水銀燈は、少女の諦観にあてられて居心地悪そう。真紅はもう戦う気がなさそうだし、薔薇水晶が一人で張り切ってる…

ノエイン もうひとりの君へ #07 タイセツナヒト

おばさん二人、先週からずっとケンカしてたのか。なんか、話がどんどん盛り上がってるんだけど、なにがなんだかよくわからない。ノエインがシャングリラに来いって言って、シャングリラの機械獣と光の巨人が戦ってたりしてる。とりあえずなんかシステムに取…

ARIA The ANIMATION #08 その 憂鬱な社長ったら…/その イケてるヒーローってば…

アリア社長の当番回、なのか?もちもちぽんぽんを堪能。湖上に建ったアリアカンパニーの窓を開け放って大掃除、気持ちよさそうだなあ。青と白に塗り分けられた社長のデスクがステキです。人影のない街角を静かに転がっていくボールに、ミステリアスな展開か…

ガラスの仮面

いよいよ二人の王女オーディション。一度は芸能界から追放されたマヤが格の違いを見せつけて圧勝するという思いっきりカタルシスを味わうところです。 ペンキ塗りのBGMは、原作だと「キッスは目にして」だったけどね。ベートーベンの「エリーゼのために」を…

闘牌伝説アカギ

ニセ者との対決は定番だけど、盛り上がるシチュエーションだね。ニセアカギに会ったその日にずっと行方知れずだった本物のアカギに出会うのかよとか、ヤボなツッコミを歯牙にもかけない剛腕展開。早速ハイレベルなハッタリのカマシ合い。 日テレ雀ニックなん…

無防備地域宣言、とか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000001-san-pol ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求める運動が全国に広がりをみせている。これまでに宣言条例が成立した例はないが、確認されただ…

感想率

http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0511s.html こちらのデータから別口解析なんだけれど、今さらというかもうそれぞれ詳細なのが出揃ってしまったのでひっそりと。画像アップしたグラフは終了番組の1サイトごとの評価数分布。平均…

ぱにぽにだっしゅ! #21 鬼に衣

ああっ、ちゃんと話があるよ。ギャグがなんでもアリなやりたいホーダイだけに、筋とか設定はマトモな方が見てるこっちもノリやすい。ちゃんと筋を追ってるって驚かれるアニメも相当なもんだとは思うが、ひさびさに心底楽しめました。 目が白目になるのってガ…

焼きチーズケーキのおすそわけ

おねがいマイメロディ #34 ヒーローになれたらイイナ3!

動くアホ御殿2って、そっちも引っ張るんかい!しかも巨大化してるし。絶賛上映中なんで、第2作のオーディションしてるっていうことなんですね。 何度ひどい目にあっても懲りない菊地先輩はクロミのお得意さん。でも黒音符出したことないよね。最後のオチも…

交響詩篇エウレカセブン #31 アニマル・アタック

見通しがよくなってずいぶんスッキリしたなあ。賢人会議ってのは衛星軌道上の移民船かなんかにあって、軌道エレベータで地表に降りてくるとか、そういう感じなのかね。デューイは惑星の覇権を賭けてコーラリアンとの全面戦争を目論む。ひさびさにアネモネ登…

蟲師 #05 旅をする沼

枯れて地中に埋もれた川の跡を辿って沼は旅を続け、海に至る。人の手が触れることのできない美しくも畏ろしい蟲たちの光の河は、世界を動かす見えない流れのイメージとして地下水脈に重ねられる。 この世ならぬものと共に旅して、人の世に戻ってきた少女の物…

銀盤カレイドスコープ #07 氷上のウェイトレス

能登麻美子の出番はスケート教室だけかい。シリーズ後半で今さらという気もしますが。 スケートシーンにイメージ描写が入るのはバンクを繰り返されるよりはいいでしょう。演技を楽しんでる感じは出てました。滑走シーンもけっこうカッコいいカットあったし。…