ユニークアクセス、とか

このサイトのアクセスははてなカウンタによれば最近だとだいたい一日あたり200PV前後、ユニークアクセスは120〜160くらい。今期は感想が週末に集中するんで、週末に増える傾向があるけれど、少し前までは多くて200PVとかだったのが平均で200くらいになってきた。感想率に参加してから目立って増えたような気もする。感想率イベントの注目度を感じるとともに、あらためて光希桃さんに感謝。
ユニークアクセスは集客そのものなんで増えていくのは単純に嬉しいんだけれど、ただそれだけだと興味を持って読んでもらえたのか単に間違えて踏んだだけなのかもわからない。それなりに興味を持ってエントリを遡って読んでもらえると、ユニークアクセスは増えなくてもカウンタだけは回るから、ある程度両者に差があった方が安心したりする。
カウンタ、というとユニークアクセスの話がメインになるけど、やっぱバランスも大事なんじゃないかなあ、とカウンタまわりのアイデアミーティングを聞きながら思ったり。