2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワード

yes,mama ok? Mac OSX10.3.4 + Safari(1.2.2)ではこのキーワードのページが表示されない。なんでだろ。 よく見ると、「yes, mama ok」と最後のクエスチョンマークがない形のアドレスにとんでってるな。windows XP + IEではなんの問題もないみたい。これはは…

希望

はてなの本欲しい! と参加してみる。

サムライチャンプルー

刀も抜かずにあれよという間に敵をなぎ倒す殺陣から、謎の辻斬りとの剣戟、川の中での死闘と見所いっぱい。秘密の特訓だなんて、ジャンプのマンガみたい。 ギャグでこわした障子を、折れた桟も取り替えて、張り替えしてる。糊を刷毛で塗ってたり、薪を割って…

鉄人28号

てっきり総集編かと思って油断してたら一気においてかれました。鉄人はバラバラ、大塚署長は更迭されて、しかも敷島博士は殺された?こういう展開は予想してなかったのでかなりびっくり。

ギャラクシーエンジェル

口にしたことわざがホントになるという、ドラえもんのひみつ道具みたいなロストテクノロジー。ミントが、手に持ったペットボトルを指で押してべこべこゆわせたり、いきなり出現した鳥のかぶりものをパントマイムのような手つきでさわってたり、ヘンなとこが…

「ぜんぜん良い」という言葉づかいに 違和感あり 51% ( 22,074人) 違和感なし 49% (20,928人) http://www.geocities.com/CollegePark/Lab/5888/monqouen/zenzen.html 「全然」の用例の変遷。江戸時代半ばに近世中国語として入ってきて、もともとは否定・肯…

自治会関連?

gliff氏からトラックバックがきていたけれども、行ってみてもただリンクが張ってあるだけでした。7月23日と書いてあるから、「事務局」は関係なくて「自治会」の方の質問だった、ということなのかなあ。わたしの日記のコメント欄に書かれた質問にレスした…

怪しいメール

ケータイにボーダフォンのメーラーデーモンから「送信できませんでした」というエラーが返ってきていた。でも、ボーダフォンのアドレスにメールした覚えは無い。しかも送信できなかったというメールは宛先がブランクだし、件名は怪しげなリンク。ケータイに…

マリア様がみてる Answer

プレミアブック収録の短編。祥子と蓉子の馴初め。ああ、まだまだわたしは祥子さまのことも、そのお姉さまのことも知らなかったんだと深く感じ入ってしまいました。ファンの期待に応えてその上で、二人の屹立した個人が出会ったその瞬間をあますところなく描…

忘却の旋律

エロバンク連続炸裂、メロス鳴り響きっぱなし。なんか空を飛びながらラブシーンとかって、ディズニーアニメみたいだ。 なんだかんだ言いながら結局見てるなあ。

蒼穹のファフナー

どのキャラに思い入れていいのかよくわからないので、見ててもあまり身が入りません。島が動くのはひょうたん島というよりガッチャマン?せっかく大仕掛けで島を動かしても、わざわざ国連偵察機に見つかりに行ってるし。操縦してる主人公の横でうるさく口出…

新選組!

捨助がどんどん重要なキャラクターになっている。お邪魔キャラだと思ってたんだけれど、意外と最後は感動的なシーンがあったりして。 フィクションとはいえ根っこには史実があるわけで、「ホントはこうだった」的なツッコミが入るのは避けられないし、そうい…

ふたりはプリキュア

来週はいよいよラスボス対決らしいけど、何に期待してよいものやら。 なんかこう、深読み系感想サイトに「贔屓の引き倒し」感がたれ込めてくるのがやるせないです。

マリア様がみてる 2黄薔薇革命

ISBN:4088477618 ページを開くといきなり祐巳ちゃんヘアーの志摩子さんがっ! 原作に忠実にマンガ化してるなあ〜、と思ったけれど、アンケートの取り違えとかカットされてますね。うまくアレンジをきかせてマンガにしてある。ただ、ロサ・ギガンティアと黄薔…

マリア様がみてる〜春〜 「WILL」

ホットいちご牛乳オーレってセリフはあったけれど画で見てもわかりにくかった。ロサ・キネンシスのエピソードは1期でも削られまくってたからなあ。「いばらの森」で親友の聖のために走り回ったり、あと瞳子ちゃんがらみの騒動で祥子様のために立ち上がった…

はてな自治会

きのうの続きです。>id:gliff 結局id:herecy8:20040616の繰り返しになるんですけれども、表現を変えてみます。 キーワードからリンクをたどって提案者の日記にある趣旨説明を読むと、キーワードの削除トラブルに巻き込まれた経緯などが書かれています。で、…

はてなダイアリー評議会

http://d.hatena.ne.jp/mitty/20040723#p1 評議会開催に賛成。実は「暑い」は残してもいいと思ってるんですが、「リンク不可」と削除支持は別とはいえ、存続支持派は分が悪そうだなあ。 猛暑の日々に、キーワード「暑い」でリンクを作るというのは、モデレー…

キーワード「はてな事務局」

質問に質問で返すだけというのも心苦しいので、回答を待たずに順番に敷衍説明をしていきます。ただ、質問の意図するところとズレていたり曖昧であるなら指摘してください。また、日記を書いた7月6日現在と今ではキーワードの説明文も変わり、gliff氏の新た…

はてなダイアリーキーワード

# gliff 『わけがわからないので、論理的に説明頂けませんでしょうか?もめるつもりも有りませんので、そこんところはよろしくお願い致します。』 id:herecy8:20040706にid:gliff氏よりコメントいただきました。同日の日記でキーワード「はてな事務局」「は…

サムライチャンプルー

こっちは70年代サイケか。なんか周回遅れのトップランナーって感じか。

鉄人28号 16京都燃ゆ

イデオロギーとしての反戦ではなく、忘れたい過去としての戦争の生々しさがまさに昭和30年代のリアリティ。愛と憎しみが同じことを描いてキチンとメロドラマになっていました。千人針に回路図仕込むってのはすごい。 鉄人はいいところなかった。親子で湯豆腐…

ギャラクシーエンジェル Bパート「お見アイス」

なんかいろんなのがまじってる〜すごい破壊力。スパイダーマンというよりパンサークロウ?武装錬金のパピヨンかもしれない。宇宙刑事モノは見たことないんだけど、歌うのか?執事さんはアイバーマシン乗ってるし。クモの親子はなんだろう。みなしごハッチみ…

忘却の旋律

ああリンゴ箱の中でボッカとココと忘却の旋律とバナナが。ってゆうか、それしか覚えてない。 サブタイトルにカッコいいのが多い。「君がまだ知らない歌」「すでに択ばれた遠い道」、来週は「天使でなくても持つ翼」

少年サンデー

「かってに改蔵」最終回 「おめでとう」オチキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! 症例研究というのじゃないけれど、狭い方へ狭い方へと追いつめていった先にぽんと突き抜けた爽快感。「美鳥の日々」最終回 記憶を失うことを覚悟して美鳥は本来の身体に帰る。その美鳥の…

はてなダイアリーキーワード

「いい」 # naka64 『※「よい」はキーワード化されていませんよねぇ。 なにやら呼吸に税金とられている気分にさせられるので、削除予定に回します。』 (2004/07/19 06:33) # jizou 『元々そうされるためのキーワードなのでお任せします。』 (2004/07/19 10:1…

一子相伝

「あっ!」 「とうとう見てしまったか」 「親父・・・まさかあんたが」 「マサル。お前が今日からガチャピンだよ」 ロマンティックだと思います。

蒼穹のファフナー

ステルヴィアのリターンマッチ?なんかみんなほっぺたが汚れてるのがすごい気になった。 来週はアクションが派手そうなのでフツーに期待。

マリア様がみてる

どこだったかキーワードたどって見つけた日記の紹介に引かれてついコバルト8月号購入。短編「図書館の本」これはお見事。マリみてワールドの懐の深さというところでしょうか。 読後ある特定の小説が頭に思い浮かんだけれど、これは両方の小説に対してネタバ…

新選組!

八嶋智人の武田観柳斎って、ドンピシャのキャスティングだわ。しかし捨助のおかげで桂小五郎が助かったってのもすごいね。 先週もなんだかだらけた新選組だったけれど、今週も御用改めの間でギャグはさんだり、わりとヌルい感じでいってチャンバラがきて、最…

TOPIX

5月に1,052の安値を叩いた後、1,198の戻り高値をつけて雲をサポートにもみあってるけれど、1,164にいる基準線が重いねえ。7日の1,130がほぼ半値押しだけれども、もうちょっと調整に時間かかるかなあ。一応次の変化日が7月29日になってるな。もちろん私…